SSブログ

SPACY100ブレーキフルード交換アンド...(爆)[SPACY100] [├SPACY100]

気分はモウGW!?早くバイクに乗りたい...XXARです。
カゴンマにCB400SF乗って来るのはGW以降だもんねー( - -) トオイメ

さて、最近一番活躍してるバイクはと言えば...SPACY100ですがw
DSC03263.JPG
最近のHONDAのバイクによくあるコンビブレーキ
DSC03265.JPG
今乗っているVFR1200Fには勿論(コンバインドABS)、以前乗っていたCBR1100XXにも搭載されていたD-CBS等々...
安全装置としてのブレーキの役目を飛躍的に...

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コツチニオイトイテ
ま、とにかく安全にバイクを止められる機能がSPACY100にも搭載されているワケで。
注)コンバインドABSみたく電子制御されたモノではなく、かなーりアナログチックなシステムですがw

でも、アナログチックなコンビブレーキだから??なんかね~ブレーキかけた時の感覚がイマイチ...
そしてリアブレーキを握ると、フロントブレーキのレバーが一緒に引かれてて
フロントブレーキに指をかけるとレバーがスコスコと遊びが出た様になっちゃうのが変なカンジ
D-CBSとかコンバインドABSではブレーキレバーやペダルなんかのインターフェイスには変な挙動が出なかったから馴染み易かったんだろうか。
(D-CBSはCBR1100XX乗り始めの頃は、リア引き摺るとフロントが切れ込む感じがして慣れるまでに時間が掛かったケド)

なーんて、難しい(?)話しは置いておいて...スクーターってリアブレーキ重視ですよねん?? σ(^_^;)ダケ??
前述の様に、リアブレーキかけるとフロントブレーキのレバーがスコスコになる(謎)んで、フロントブレーキを頼りにしてなかったのか。
でも最近フロントブレーキの握りこみがイマイチなんじゃないか!?と思い、フロントのマスターシリンダーカップの窓を覗き込むと...
DSC03267.JPG
見えない( - -) トオイメ
コリャ遅かれ早かれブレーキフルード要交換だわってコトで、メーターパネル部バラシ(爆)
DSC03268.JPG
んで、ようやくマスターシリンダーカップが出てきたんで、点検窓を覗いて見ると...
DSC03269.JPG
やっぱねー( iдi ) ハウー我バイクとしては久しブリにコンナ茶々したフルード見ましたよ(゜ロ゜) ヒョオォォ!

ってコトで早速フルード交換。蓋を外してみると...orz
DSC03272.JPG
マッ茶々どころか、堆積物まで( p_q) シクシク
夕方で時間もないので、堆積物は指で取れるだけ取って終了。ま、近い内に清掃し直そう。
新しいフルード入れてスコスコ入替作業をすると、
DSC03273.JPG
ヤハリ出てくるフルードはマッ茶々(当たり前か)
カップに3杯程オカワリしてフルード交換終了。お陰で点検窓を覗くとキレイなフルード♪
DSC03274.JPG
やっぱ油脂類は新しいのに限るね~(VFR1200FのOIL交換しなきゃw)
メーターパネル部組み立てて...
DSC03275.JPG
やっぱ点検窓見えねぇ~(見えなきゃ意味無いよHONDAさん

ミラーも取り付けて無事フルード交換終了~
DSC03276.JPG
ちなみに、現在の走行距離11,711km
DSC03277.JPG
モチロン嫁さんは今までにフルード交換なんぞしてない(爆)んで、今回が初。
ドレくらいでフルードが劣化するのか引き続き見てみようかしら。


ちなみに...フルード交換後...
試乗でマンションの駐車場内をチョロと走ってみて異変に気付いた。
異変って言うか、フロントブレーキ チョー効くんですけどー!!(汗)
って言うか...当たり前の状態になって実感。
やっぱ中華製のタイヤってグリップせんじゃん!!コノ速度域でフロントロックってw
コレってマジ ヤバイかも...ってコトで次の課題が決定しますた...( - -) トオイメ

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 15

j-taro

タイヤは命を乗せてますってCMありましたよね。
やはり、タイヤはコストダウンしちゃダメだと思います(^^;
by j-taro (2012-04-19 18:19) 

SerowGOGOGO

中華製はやっぱダメですよ(><)
by SerowGOGOGO (2012-04-19 20:22) 

あかえび

フォーサイトのブレーキも同じだったような・・・(^^)
by あかえび (2012-04-19 22:36) 

HIRO

こんにちは。
整備お疲れ様です。
汁モノは、定期的に替えてやらないと(哀)

高い安いと言っても、タイヤとかの安全装備は、ちゃんとしたいですね。
いつもお世話になっているお店の社長曰く「タイヤ代の差額位なら?葬式出すより安く付く」って(ヲイ
by HIRO (2012-04-20 11:18) 

うえいぱうわ

やはり液モノは定期交換が必要なんですね。
あとあ中華製はしょうがないかもしれません。
当たりより外れを引く場合の方が多いですから。
by うえいぱうわ (2012-04-20 20:39) 

アマ

中華製のタイヤだけは怖いのでまだ未体験ゾーンです(^^;)
by アマ (2012-04-20 21:43) 

魔太郎

こういうスクーターってついつい下駄代わりになっちゃって
なかなか手入れしないもんですが流石ですね。

by 魔太郎 (2012-04-20 21:56) 

かみさま

ちなみに最新のスクーターコンビブレーキは不満な部分を解消してありますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by かみさま (2012-04-21 09:40) 

XXAR2

j-taro さん>
そうそう、コストダウンして良いトコと悪いトコがある!!
by XXAR2 (2012-05-08 10:57) 

XXAR2

555 さん>
やっぱMADE IN JAPANですよねぇ~( - -) トオイメ
by XXAR2 (2012-05-08 10:58) 

XXAR2

あかえび さん>
フォーサイトもですか!?
そこそこの車重とパワーがあるとコワイかも。
by XXAR2 (2012-05-08 10:59) 

XXAR2

HIRO さん
汁モノ(笑)
そうそう、安全装備はキッチリしとかないと。
タイヤなんて即転倒に繋がりますからね。
by XXAR2 (2012-05-08 11:02) 

XXAR2

うえいぱうわ さん>
ま、フルード自体は中華製じゃない(と思う)ので経年劣化なんでしょうが。
しかし、当りもあるんですかね?!(大汗)
by XXAR2 (2012-05-08 11:04) 

XXAR2

アマ さん>
ハイパワーバイクにリアタイヤだけ入れて
パフォーマンス用としてなら使えるやもしれません(爆)
by XXAR2 (2012-05-08 11:05) 

XXAR2

魔太郎 さん>
んーと...今コレしか鹿児島にないモノで(汗)
でも、お金も時間も少しで済むので楽しいカモ
by XXAR2 (2012-05-08 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。