SSブログ

タイヤ交換[GolfTouranR-Line]  [├Golf Touran TSI R-Line]

年度明けました!...XXARです。
が、相変わらず絶賛放置プレイ中!

さて、広島に転勤して以来、新型コロナウイルスの影響で全然帰福出来ていなかったんですが、
GolfTouranさんのエンジンかける度に「点検してください」のエラー表示が出る(12か月点検出してない)のと、納車後4年が経過し走行距離もソコソコにタイヤのショルダー部にひび割れが目立つ様になったので ディーラーでの12か月点検とタイヤ交換を兼ねて久々に帰福しましたよ。
DSC_0848.JPG
タイヤ交換は、以前Golf5GTIのタイヤ交換でもお世話になった村上タイヤさんにお願いしました。
DSC_0846.JPG
6年前のと違い、この3月から交換作業は博多区井相田の「村上タイヤ博多」(technosports)となってます。

GolfTouranさんの純正タイヤは、ピレリのランフラットタイヤ(シールタイヤ)なんだけども、
DSC_0856.JPG
(ちなみに取り外したタイヤの内側はコンナ感じ。一見ベトベトしてそうな雰囲気だけど、触るとサラッとしてる。)

ここ数年パンクと言うパンクすることもなく過ごせてる訳で。
実際タイヤの性能的にも道路事情的にも、そう簡単にパンクするような使い方をしないので、
今回は非シールタイヤであるMICHELIのPILOT SPORT4を選択。
DSC_0849.JPG
タイヤサイズは純正18インチと同サイズの225/45ZR18(95Y)です。
DSC_0850.JPG
いや、単にMICHELIN好きなだけなんだけども。

今回のタイヤ交換も非常に丁寧で任せて安心でした。
DSC_0853.JPG
DSC_0860.JPG
ちなみに交換時の走行距離は15,989km。
DSC_0862.JPG
走ってねー(-_-;)

交換後の感想は、前車Golf5GTIの時と同様で悪く言えば落ち着きのないタイヤ。
DSC_0864.JPG
純正タイヤのドッシリと直進安定性半端ナイ感じとは異なり、ハンドルに入力すると反発することなくスッとタイヤが切れ込んでいく感じ。
DSC_0967.JPG
タイヤの接地感は逆にドッシリしていない分希薄になった感はあるけど、ハンドル入力するとしっかりと路面状況を伝えてくれる。
DSC_0968.JPG
Golf5GTIの時に感じた「走らせたくなる車感」は健在!さすがPILOT SPORT!
DSC_0865.JPG
積極的にハンドル切って運転したくなるタイヤですね。

それから、タイヤの非シール化に伴い『緊急パンク修理キット』
DSC_0825.JPG
トランクにひっそり忍ばせとります。日の目を見ない事を願う!
DSC_0824.JPG
ちなみに使用期限は2025年10月17日まで。
DSC_0797.JPG
こいつの交換時期が早いかタイヤの交換時期が早いか。
さてドウなるコトやら~
【交換日2021年4月10日】
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 2

ハイマン

パイロットスポーツ4良いですね!
私は以前 パイロットスポーツ3を履いた時
久しぶりにタイヤを変えて感動しました。
今の車に変えて適合サイズが無くて・・・・・・

by ハイマン (2021-04-19 08:31) 

XXAR2

ハイマン さん>
クルマにしてもバイクにしても、Newタイヤって良いですよね。
そして、タイヤ一つで乗り味がガラッと変わるのが不思議ですね。
ちなみに、クルマもバイクもタイヤはミシュラン好きでーす。
by XXAR2 (2021-04-22 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

迷惑書き込み卒業[Golf Touran TSI R.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。