SSブログ

タイヤ交換で一安心[SPACY100] [├SPACY100]

前記事でのj-taroさんのコメント『タイヤは命を乗せてますってCMありましたよね』
カナーリ響きました...XXARです。
(-∧-)ありがとー。ですよね、命預けてるんだもん。ケチっちゃダメだ。

そうなんですよ、前記事にもチョロっと書いてたんだけど...SPACY100って中国で作ったモデル。
正直『ありえねー』なんて作りが随所にみられ(爆)、重要なところはある程度把握しとかなきゃなぁ~って感じ?!
中でも乗り始めてスグに感じたブレーキ時の違和感。リアロックする速度域の低さと、ロックしても音がしない?!
音がしないってことは、摩擦力が少ないってコトでしょ??
手でタイヤの外表面を触ってもカチコチで充分なグリップ力を得られそうに無く、
コノまま梅雨時期に突入したらウェットでの大スライド大会は目に見えるワケで(大汗)
更に追い打ちをかけるように、ブレーキフルード交換後の低速でのフロントロックを見ちゃうとねぇ(^-^;A

ってコトで、仕事終わって近くの『2りんかん』へゴー。
DSC03279.JPG

コノ手のタイヤにアマリ詳しくないんで、店内でウロウロして店員さんに『SPACY100ってこのサイズでOKです?』って確認。
とりあえずサイズの確認だけ...と思ってきたけど、いい感じで持ち合せで支払できそうなんで交換しときました。
まぁ、この時点で鹿児島方面 ポツポツと雨が落ちてきてて、換えずに帰りにスリップ→転倒ってのもバカらしいので。

選んだタイヤはブリヂストンのHOOP B01
DSC03280.JPG
タイヤサイズは
F: 90/90-12 44J
R:100/90-10 56J

さっそく交換作業へ。
リアホイールが外れたトキに、リアのブレーキシューのチェックをば。
DSC03283.JPG
マダマダ全然問題なっしんかな。DSC03282.JPG

外された中華製タイヤ。
DSC03285.JPG
溝はバリバリ残ってるのに、妙にフラット。そして硬い。
リアホイールから取り外すにも二人がかりでしたわ。
んで、BSのNewタイヤ(made in Japan)は一人作業でサックサク♪(新品ってのもあるケドw)
DSC03286.JPG
続いてフロントの交換。
DSC03287.JPG
交換作業の合間『最近のは中○で作ってるから作りが...』とか話ししながら(笑)
で、取り外された前後タイヤ。
DSC03290.JPG
ご苦労さん!!と言いたいトコロだけど、実際は『志半ばで...』外された?(笑)
だってキミたちグリップしないんだもん!!グリップしないタイヤってクリープの入っ...<以下却下

ってコトで、交換後のフロントタイヤ。
DSC03291.JPG
そして交換後のリアタイヤ。
DSC03288.JPG
指で触ってみると、やはりゴムの材質から何から違うんじゃねーの?!って感じ。
このタイヤがスコブル良いタイヤってワケでも無いのに、凄くグリップしそう♪て思うのは変?!(大汗)
いやいや、コレで雨の中でも安心して走れそうだわぁ~
DSC03297.JPG
週末にでもタイヤの皮むきにでも出かけようかしらねぇ~<晴れたらねw

ちなみに、タイヤ交換時の走行距離は11,718km
DSC03292.JPG
ま、原付2種 2台体制なのでとーぶんこのタイヤで行きそうだな(^-^;A


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 14

あかえび

外したタイヤの裏側を見たら面白いものが見れたかも。

レイラスポーツ様でうかがった話ですが・・・^^;
by あかえび (2012-04-21 08:24) 

かみさま

次はクラッチかな?
by かみさま (2012-04-21 09:42) 

j-taro

うちのシグナスX、純正はプラスチック製(笑)の中華チェシンタイヤだったんですが、慣らし完了後にダンロップスクートラインに買えちゃいました(笑
交差点を曲がるだけで、リアがズルって…
by j-taro (2012-04-21 09:54) 

HIRO

こんにちは。
タイヤ交換して正解ですね。
ドリフトとかの練習には良い?のかもしれないけれど、ちゃんとしたタイヤに勝るものは無いですね。
by HIRO (2012-04-21 11:07) 

SerowGOGOGO

重要なとこは中0はあきまへん!

by SerowGOGOGO (2012-04-21 21:03) 

歳三君

クルマ用のタイヤなら韓国製辺りでも中々良いですが
バイクのタイヤはさすがに〇華はダメでしょうね~。
by 歳三君 (2012-04-21 23:16) 

まえまえ

やっぱり国産?
by まえまえ (2012-04-21 23:43) 

XXAR2

あかえび さん>
なんかシールが貼ってあった気がしますが...
なんでしょかね??気になります(笑)
by XXAR2 (2012-05-08 10:44) 

XXAR2

かみさま >
うーん、そこまで自力は無理です(汗)
by XXAR2 (2012-05-08 10:44) 

XXAR2

j-taro さん>
プラスチック製って(笑)
交換して普通に走れる(爆)って幸せ~って感じですわ。
by XXAR2 (2012-05-08 10:48) 

XXAR2

HIRO さん>
大正解!!(爆)
コノ手でドリフト...って言うか、パワー無いから
即スリップダウンしそうで(^_^;)
by XXAR2 (2012-05-08 10:50) 

XXAR2

555 さん>
精神的に無理です。
by XXAR2 (2012-05-08 10:50) 

XXAR2

歳三君 さん>
以前、行きつけのお店に白○イが韓国製タイヤを持ち込んで交換してましたけど...
二度目は無かったようです(^_^;)
安かろう悪かろうじゃ済まない部分ですからね~
by XXAR2 (2012-05-08 10:53) 

XXAR2

まえまえ さん>
あ、スクーター以外はMICHELINなんで(汗)
by XXAR2 (2012-05-08 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。