SSブログ

ホボ新品なETC取付け[CB400SF] [├メンテ]

相変わらずお疲れ気味ww XXARです。
はぁ~旅にでたい( - -) トオイメ

さて、先日接点不良で取外し・修理に出していたCB400SFのETCですが...
なにやらホボ新品になって帰ってきたモヨウ(新品じゃないけどw)DSC02779.JPG
接点が折れて修理に出したんだけど、製造元(日本無線)の見たところ
・基板は残し本体(接点含む)交換
・本体蓋部分にある防水シール(内側からみえる白色の円形部)破損による筐体交換
・擦れ(?)によるケーブル類の破損によりケーブル類の交換
ってコト。
そして製造元(日本無線)ではなく、破損修理もHONDAの部品扱いとして16Kくらい。
こんなん、メーカー直で修理させたら良いんじゃないの?HONDAさん。
壊れるコト判ってて、ここでもマージン取ろうっての??(爆)

ちなみに...新品同様で戻ってきたブツの接点部分を見ると...
DSC02780.JPG
おいおい、完全に対策品じゃん(笑)元の接点と見比べても全然違うモノになってるし。
FxCam_1316221342044.jpg
日本無線のヤツ等も よくもまぁ『稀な例ですね』と言ってのけたものだ。
稀な例なら対策する必要ないだろーが。

ってコトで早速取付けをば。
DSC02785.JPG
そうそう、ケーブル類の擦れ(?)による劣化ってのはコノ部分だろうなぁと。
DSC02783.JPG
シート下の小物スペースBOXに穴開けてケーブル類を引っ張り出してるんだけど、その樹脂のエッジで擦れたか。
ちなみにスポンジで擦れ防止対策してるけど、コレもHONDAの純正品正規取付方法でしょ。(^-^;A
※このETCはお世話になってるバイクランドさんで取付けたモノではありません。
(当時はETC取付未対応) 今だと、この様な丁寧な取り付けをしてもらえますよ。

とりあえずケーブル類・旧保護スポンジ等を取り除くとコンナ感じ。
DSC02788.JPG
コノままだと、新しいケーブルもヤバいので、リューターで削って チューブ半割にしてエッジ部保護。
DSC02789.JPG
内側から見るとコンナ感じ~DSC02791.JPG

本体を取付けステー(純正品の余分品があったんで新品なり)に貼り付けて取付け完了~
DSC02795.JPG
う~ん、ETCの蓋の開け閉めが固くなった気がするが、新しいからかしら??DSC02801.JPG

ってコトでETCの最取付け完了(・_・)>
DSC02804.JPG
あぁ~修理費用に掛かった金額を取り戻すべく、高速道路使ってツーリング行かなきゃ~(違


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 7

ドラちゃん

IC カードコネクタピンが、シッカリとカバーが付いて対策されてますね。
本来ならサービスキャンペーン位のレベルかな。
ただ、ETC本体の中身が変わるので、技適番号が変わるかもしれないし
カバーも追加じゃ付かないのであれば、壊れたら有償修理でコッソリと
ゴッソリ交換って事ですかね?
by ドラちゃん (2011-10-19 00:41) 

おかけん

バイクのETCって、こんな感じになっているのですね。
ああ、私がバイクに乗っていた時代にもETCがあったら便利だったのに・・・。
料金所の支払いでグローブを脱いだりモタモタしていたら、たまに後ろのドライバーからクラクション鳴らされてました。(涙)
ハイウェイカードを使えるようになってから、少しは改善しましたが・・・。
by おかけん (2011-10-19 09:07) 

あかえび

とんでもない修理費用だね。使用方法に瑕疵が無いのだから製造者責任は免れないと考えます。PL法を適用できないものだろうか?
by あかえび (2011-10-19 09:10) 

SerowGOGOGO

車用なら新品が買える値段ですね(^^;
by SerowGOGOGO (2011-10-19 21:02) 

HIRO

こんにちは。
本来サービスで無償で治すレベルの様な(謎)
by HIRO (2011-10-19 21:13) 

どらまま。

ケーブル類の擦れ(?)。。。
 もともとの取り付け作業はうちじゃないよ~って事を弁解しておいてね。 
by どらまま。 (2011-10-20 09:21) 

kein1100

ETCの修理費の発生は、納得できませんね。金額も高いですね。
by kein1100 (2011-10-20 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。