SSブログ

桜島は元気ですw [├徒然]

なーんて、ちょっと可愛いタイトルにしてみましたが...
住んでる人は元気半減...XXARです。

沈静化する新燃岳を横目に...桜島は元気だわー( - -) トオイメ
FxCam_1301983056900.jpg
4月になったばかりだってーのに。
まぁコレからの季節は鹿児島市内に灰が降るんだけど...orz

この勢いで鹿児島市内に降灰すると...ココは砂漠ですか?って感じで車に降り積もる始末。
FxCam_1301972973129.jpg

当然Golfさんにも...orz
FxCam_1301908036298.jpg
しかし、今回のは灰の粒がチト大きくないですかい??

コンナ灰カブリな状態にしときたくないんで、早速洗い流したろーと思いがちですが、
降り積もった状態でジャバジャバ洗い流すのはタブーwもちろんワイパー使用もダメ
水分含んでデロ~ってこびり付いたり、見えないところで固まったりされるのも困る。

なら、どうするかってーと、取り敢えず走って飛ばす(爆)
いや、マヂで(汗) 火山灰は軽いので路面に積もった灰も風で飛ぶくらい。
てコトは車に積もった灰も走れば飛んでいっちゃうのよね。

んで、どれくらい飛ぶのかってのを動画で撮ってみたw

ま、正直 コンナトコロに大切な車やバイク置いときたくないよなぁ~( - -) トオイメ
あぁ~誰か桜島の火口にデッカイ蓋でもしてくれないかしら(^_^;)


タグ:桜島 火山灰
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 8

アマ

勉強になりました。
ついつい水洗いしてしまいそうですが、
  それはタブーなんですね。
動画も・・・まさかアレほど飛んでいくとは思いませんでした(^^;)
by アマ (2011-04-07 14:48) 

カズ−

なるほどね。
by カズ− (2011-04-07 19:27) 

さる1号

まずは水をかけようと考えてしまいます。
確かに水をかけたら固着ですね。
それで走って飛ばすと。
でも灰が積もったままの状態で雨が降ってきたら・・・・
by さる1号 (2011-04-07 20:04) 

j-taro

火山灰って軽いんですね。
もっと重たいものだと思ってました(^^;
by j-taro (2011-04-07 20:20) 

SerowGOGOGO

コンプレッサー買っちゃいましょう(^^)b
エアツールも使えるし、灰だって一発!
by SerowGOGOGO (2011-04-07 22:22) 

rtfk

まさか走って飛ばすとは知りませんでした。。。^^)
by rtfk (2011-04-10 13:14) 

あかえび

気持ち良く飛ぶ灰を見たらスッキリしました。(^^♪
by あかえび (2011-04-11 00:20) 

XXAR2

アマ さん>
そうなんですー基本飛ばすが一番みたいです。

カズー さん>
これで鹿児島赴任になっても大丈夫?!

さる1号 さん>
>でも灰が積もったままの状態で雨が降ってきたら
そうなんですよー
モウそーなったら ひたすらホースで
水ジャバジャバやって洗い流すのみです( - -) トオイメ

j-taro さん>
重たいと直ぐに落ちくれるんでしょうが、
なまじ軽いんで風に運ばれて鹿児島市内に到達しちゃうんですよねー

555 さん>
置くトコ無いし( - -) トオイメ

rtfk さん>
ぼくも鹿児島来てしりました(汗)

あかえび さん>
やってる方は結構ブルーですよ( p_q) シクシク
by XXAR2 (2011-04-16 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。