SSブログ

クジラでも観に行くかー[CB400SF] [├ツーリング]

なんか三連休しちゃったw
明日からマヂでヤバイかも...XXARです。

連休1日目の夕方のニュース(もちろん鹿児島地方版)みてると、
南さつま市の海岸にマッコウクジラが二頭打ち上げられたとか。
既に腐敗が始まってるって言ってるんでアレだけど、行ってみようー。
DSC01073.JPG

県20で山越えして吹上へ向かう。サムー!!
正月に鹿児島ではドカ雪が20年ブリに降ったらしく、
山越えの途中は道路に脇には除雪された雪が山になって残ってるし。
ちなみに...鹿児島市内でも乗用車の№プレートが読めなくなる位積もったらしいw
2011010110470000.jpg
てか、↑良く見ると、ボンネットの雪が落ちて積もってる?!(汗)

吹上からR226で南さつま市大浦へ到着。海岸線に出たトコで海を覗くと( - ゛-) ジッー
DSC01074.JPG
ドコだよw
対岸で船外機がウロウロしてるんでアノ辺りだなと目星付けて走り出すが、
対岸の護岸への入り口らしき箇所にはバリケードが張られて立ち入り禁止になってる。
試しに一発ウィンカー出してみるけど、市の職員らしき奴らが"ダメダメ~"とジェスチャー
どうやら一般人は近づけさせないらしいww
せっかく来たのになぁ~と思いながら高台まで上がってみる。
DSC01078.JPG
あぁ~アノ辺りだなぁ~
DSC01076.JPG
ん??目を凝らすと...(-.-)フ どれどれ
DSC01076s.jpg
おぉ~船外機の近くにクジラらしき物体が!!船外機と比べてもヤハリデカイ!!
確かニュースでは2頭打ち上げられてるって言ってたなぁ~と更に目を凝らすと...
DSC01076s2.jpg
画像左の方 現地では沖の方にモウ1つクジラらしき物体が~

ってコトで、マッコウクジラの近景はございません。悪しからずm(._.)m
ちなみにクジラが打ち上げられたのはマップ上の赤↓の辺り。
110109トラック.jpg
コノ辺りは数年前にも十数頭のマッコウクジラが打ち上げられたらしい。
なんかあるのかもねぇ~

さて帰るかっ!!ってバイクに跨るとパラパラと雨がw
降水確率も低かったのでカッパ無しだよ...とほほ。
でも、ゴアジャケット&EXジーンズなんで一応防水仕様なので そのまま。
雨宿りを兼ねて、以前から行きたかった南さつま市万世特攻平和祈念館へ。
DSC01079.JPG
知覧に比べると規模が小さいけど、ここにも日本の為に散って行った若者達が...
DSC01081.JPG
こちらにも一度足を運んで頂きたい。

良い時間になったんで、祈念館の裏の"かせだ物産センターるぴなす"でランチ。
頂いたのは"茶美豚のロースかつ定食"1150円。
FxCam_1294543491997.jpg
ブランドポークだそうな。でも正直びみょーw
看板猫??
DSC01085.JPG
雨も止まないので、併設されてる"かせだ海浜温泉ゆうらく"で一っ風呂。
DSC01087.JPG
やっぱー寒い時は温泉だねぇ~風呂上がりはヤッパこれ。フルーツ牛乳。
FxCam_1294546809712.jpg

小雨になったところで再び走り出し、R270→県22で帰宅。
山越え中、べたべた感は感じなかったケド、
DSC01094.JPG
塩カル撒かれてるだろうから軽く流してときますた。

あ、もちろんバッテリーは再度取り外しね。
DSC01098.JPG
さて、次はいつ乗れるコトやら。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 12

あかえび

恥ずかしながら万世特攻平和祈念館を知りませんでした。
今年は鹿児島に行く事が増えそうです。
by あかえび (2011-01-11 00:15) 

ま。

鹿児島は未上陸?でありまして一回行ってみたいところでございます。
クジラは・・・可哀そうといえば可哀そうですね。
同じく何かあるのかなぁ?って思ってしまいます。。。
特攻平和祈念館もあるんですね。ワタシもこちらは知りませんでした。
鹿児島に行ったら一度足を運ばないといけないですね。。。
by ま。 (2011-01-11 08:00) 

バク

クジラの遺体・・・・そういえば太地ではしばしば海岸に打ち上げられているらしいです。鹿児島でもあるんや~
by バク (2011-01-11 12:27) 

のらねこ

自分は風呂上がりはいちご牛乳です(笑)。
by のらねこ (2011-01-11 13:05) 

まえまえ

茶美豚ってなに? 何? 
お腹減ったので頭の中をぐるぐるしてます。
久々に拝見したCBくんが、新鮮でした(笑)
by まえまえ (2011-01-11 13:10) 

rtfk

マッコウクジラ???
すごいものが打ち上げられるんですね~
瀬戸内海にそんなものがきたらパニックでしょう^^)

鹿児島は22年前に行きました(爆)
先日近くまで(宮崎県小林市)いったのですが。。。
今年はいくぞー!
by rtfk (2011-01-11 17:16) 

SerowGOGOGO

ドカ雪が降ったとは言え、雨の中走れるとはさすが九州ですね~
こちらでは自殺行為です(><)コオル
by SerowGOGOGO (2011-01-11 20:25) 

ジュニア

クジラ残念でしたね。
南国なのに雪がすごいですね。
by ジュニア (2011-01-11 21:13) 

n

とても鹿児島と思えない雪ですね。
どこぞのブログで雪の桜島も見ましたが
今年は異常ですね。
by n (2011-01-11 21:54) 

j-taro

タイトルを見て、和歌山(南紀)遠征かぁ元気やなぁ、と思っちゃいました(笑
by j-taro (2011-01-11 23:05) 

うえいぱうわ

自分の風呂上がりはコーヒー牛乳であります。
ちなみに左手は腰です(笑)

by うえいぱうわ (2011-01-12 01:11) 

響

クジラが見れるとはビックリです。
でもお気の毒です。
万世には行きたいと思っていますので
行く時はこの記念館にも寄らせていただきます。

by (2011-01-12 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。