SSブログ

今週末は福岡県大会[CB400SF] [├二輪車安全運転大会]

内股痛くでヨチヨチ歩きw  XXARです。
さて、早いもので今週末は福岡県二輪車安全運転大会です。てか まぢ早ッ!!
今年は練習場所の確保が難しく、思うように練習できませんでした。
連覇出来なきゃ そんなんを理由にしたろうか!?なんて思ったんだけどw
最終週に練習が出来るってんで 土曜日仕事終了後帰福。
日曜日の朝から筑後方面の某久留米の自動車学校に行ってきました。

日曜講習をしていないって事で実現したコノ練習。
いろんな人の繋がりでお借り出来たんですが、非常にありがたいですねm(_ _)m

コースは広く、法規走行をしながら傾斜走行・その他課題が走行可能。
ブロックスネークを除く他の県大会の課題は全部出来るので助かります。
但し、路面は端々がアスファルトの剥がれ・浮きが目立つので
走ってはホウキで掃き、走っては掃き。でも最後には良い感じになりました。
お陰で傾斜走行も気持ち良く走れました~v( ̄ー ̄)v
100530-01.jpg
って、撮ってもらった自分の画像だけアップしてみるw
100530-02.jpg

動画も撮ってもらったんでアップしてみる。これまた"手前味噌"(汗)

TAKA2さん@CB1300SFとランデヴー走行もあった~

今年は団体戦別チームになっちゃったけど、
今年も一緒に全国大会行けると良いなぁ~( - -) トオイメ

☆タイヤはノーマル(ツーリング)orハイグリップ
かみさま んとこでツーリングタイヤはNGってダメだし(笑)されちゃったんだけど。
そりゃ、ツーリングタイヤよりもハイグリップの方が良いに決まってますよね。

サーキット走行やジムカーナ、バイクの極限を極める様な走りであれば、タイヤをハイグリップにすることで限界の上限があがる事は判ります。
ただ、σ(^^)がやってるのは安全運転大会の練習、普通のバイクでどれだけ出来るかが問われるモノ。
県大会はバイク持込みだけど、全国大会なんかはバイクは主催者が準備し、ストック状態で競技が行われるんです。
タイヤをハイグリップにすることで、そのバイクの限界は上がるかも知れないけど、それによってタイヤを含めて元々のバイク性能が変わっちゃうって事。
如何にノーマル状態で走れるかを問われる身としては、限りなくストックに近い状態で練習をしたい訳。
タイヤは勿論、ブレーキパッド・エンジンOIL・サスセッティング・吸排気系...etc

余談だけど、今は現役を退きつつあるVFR750P。
白バイの特練の連中なんて、バイアスのノーマルタイヤで鬼のように走ってましたよ。
同じようにタイヤのサイドがツルツルになったタイヤで。
アレ見てると、結局のところバイクやタイヤじゃ無いってのを痛感させられますね。

ライバルは自分だ!!
あ!?自分のバイクと全国大会の車両が違うじゃん!!ってのは無しよ(笑)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

komi

大会,頑張ってくださいまし。
ワタシも一頃はハイグリップなタイヤを履いてた時期もありましたが,
何度か痛い目を見たのでツーリングタイヤ寄りなものになりました。
タイヤに頼って走っちゃうと,乗り方がぞんざいになってしまうし。
それに重量車だからお財布にも優しいし。(笑)
by komi (2010-05-31 10:39) 

KENTA

動画のマシンコントロールは見事ですね。
確か白バイの全国大会もマイマシンじゃなく支給されるやつですよね。
ジムカーナのようなスピード競技ではないようですし、ツータイヤで
ここまでできるってのを、是非見せつけてください。
そして連覇目指して頑張ってください。
by KENTA (2010-05-31 16:31) 

あかえび

週末は応援に行きます。
プレッシャーを楽しんで、思い切り走ってください。(^^)/
by あかえび (2010-05-31 16:55) 

ジュニア

さすがのライディングです。私も見習いたいです。
県大会を勝ち抜いて是非、全国大会の切符をつかんでください。
by ジュニア (2010-05-31 17:46) 

かみさま

XXAR2さんお見事な走りですね(^_-)-☆
TAKA2さん・・・
デカイバイクで良くやりますね(驚き)
実際に生で見たいもんです!


タイヤの話ですが・・
いやいやお互い微妙にやってる事が違うんで
そこ追及されると困りますが・・・

安全運転大会は僕達出られないし・・

みんな楽しみでサーキット走行やジムカーナやってるので
ノーマルタイヤは否定して行かないと楽しみの一つが無くなっちゃう。

ハイグリップを使う人は技術が無くノーマルタイヤが技術がある的な話も
別に否定するつもりも賛同するつもりもありません。

だって・・・それぞれが皆さん良かれと思って
タイヤ使ってる話ですからね(^_-)-☆

PR2でそこまで走れるのは本当に凄い!

でもね・・・僕たちじゃ出来ないよ・・・
やっぱりタイヤの力でもバイクの力でも
何でも借りて走らなきゃ!
ステージ違うから僕達の場合は
何を言っても・・・
遅かったら言い訳に過ぎないから・・・

もちろんこれだけ出来れば確かに要らないのだが・・・(ハイグリップ)
by かみさま (2010-05-31 22:44) 

TAKA2

ハイグリップなツーリングタイヤ履いてるTAKA2です(汗)

この前まで、CT2はまんべんなく減るようにセンターがやわらかめでサイドが硬いコンパウンドと思ってました(汗)
by TAKA2 (2010-06-01 12:43) 

XXAR2

komi さん>
ハイグリップな状態でライフが続いてくれたらデカイのにも入れるんですけどねw

KENTA さん>
白バイ大会も車両は全て貸出ですよね。
同じVFR800Pでも、馴染んだのと降ろし立てだとフィーリングが違うモンでしょうから、
ポイっと渡されたバイクでアレだけ走るってのは、やはり尊敬の眼差しですよ。

あかえび さん>
プレッシャーを受けながら走るってのも必要かもしれません。
まぁ、今年はボチボチ行きます(^^ゞ

ジュニア さん>
練習しましょう!!

かみさま >
それぞれ使用目的や求めてるモノが違いますからね。
モチロン僕もハイグリップ履かせてるからダメだなんて言うつもりは一切ありませんよ。
その極みにたどり着くには必要なコトだろうし。
あ、ただ 今のバイクにハイグリップ履かせたら、もっと攻められるとは思いますよ(笑)
でも、もっと言えばCB400SFのパワーとこの速度では、この程度のタイヤで必要十分!?
これ以上あってもオーバースペックだと思われます。
つーか、かみさま+CBR600RR+M PowerOneだったら、こんなコースでも問題なく走るでしょ(^-^;A

TAKA2 さん>
そうそう、2CTのコンパウンド、逆設定バージョン出して欲しいっす(^^ゞ
by XXAR2 (2010-06-04 23:56) 

かみさま

そんなに出来るわけ無いでしょ(笑)

2CTの逆バージョン僕も欲しい・・・

3回講習会で思いっきり空気圧落として
練習したらサイド部分がスリップサイン出た(涙)

今は空気圧高めでライフ重視・・・

そろそろ新しいタイヤ変えなきゃ!
by かみさま (2010-06-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。