SSブログ

呼子のイカが食いたかったのよ[道の駅スタンプラリー] [├オデカケ]

鹿児島に リードあれど メットなし...XXARです。
えぇ、LEAD90乗りたいけどヘルメットがありません...orz
原付用を調達せねばなぁ~( - -) トオイメ

さて、GW中に あにぃや その他の九州ツーの方々の記事を見てたら、
ムショウに食べたくなったのよ呼子のイカ。
なので、祖母さんの三回忌で帰福した際に ドライブがてら呼子方面へ行ってみた。
でも、ただイカ食いに行くだけじゃツマランので、久々に道の駅スタンプラリーも行っとこう。

先ずは高速で多久ICまでワープ、厳木有料はパスして『道の駅 厳木』へ。
DSC00010.JPG
DSC00012.JPG
相変わらず佐用姫さんがグルングルン回っておられますw
103852301.jpg

続いて山越えして『道の駅 伊万里』へ。
DSC00020.JPG
DSC00018.JPG
伊万里と言えば伊万里焼。絵付け体験もできるんだねぇ~
DSC00024.JPG

次は道の駅は無いけど、福島大橋を渡って長崎県の福島へ。
棚田ロードを通って『土谷の棚田』へ。
DSC00026.JPG
田んぼに水張りも終わってるから、なんとも言えず良い感じ。
海と田んぼってミョーなバランスだけどね。

続いては、昨年(?)完成した鷹島肥前大橋へ。
DSC00029.JPG
ガスっててアレだけど、コリャ結構デカイね。
そうそう、コノ橋を渡ると最近出来た『道の駅 鷹ら島』があるのよねん。
DSC00033.JPG
道の駅も出来て一年足らずってコトで、自前のスタンプブックには記載なし。
DSC00038.JPG
なんで、予備スペースにペタリ。でもこのスタンプって、道の駅のじゃなくないかい!?(汗)
島側から見るとマタでかいわぁ~(^-^;A
DSC00039.JPG
しかし、福島にしろ鷹島にしろ、長崎県なのに佐賀県側に橋架けるかねぇ~(笑)
DSC00034.JPG
あ、フグも居たw長崎県はフグの養殖量日本一だからね( ^ー゜)b

さて、ココでようやくイカ行きます。
呼子のイカって言うけど、σ(^_^;)は波戸岬で食うのが常。
行ったのは波戸岬にある"かもめ亭" 勿論イカの活き造り~♪
DSC00043.JPG
画像は3人前のイカですわ。イカシュウマイもウマッ!!
DSC00044.JPG
活き造りを食った後には"イカの肝"軟骨気味のコリコリと肝のトロッとした具合が最高♪
DSC00045.JPG
この後、ゲソ天とご飯と味噌汁とフルーツが出てくるんだけど、ゲソ天の美味さに撮影忘れた(笑)
やっぱイカ食うならココだねぇ~
ちなみに、"GWに横浜からバイクで..."って尋ねると、
"あっ!!来られましたよ!!"って覚えられてましたぜ(笑)

イカ食った後は、波戸岬の屋台でサザエの壷焼きを食らい、続いて『道の駅 桃山天下市』へ。
DSC00046.JPG
DSC00048.JPG
この頃になると、雨もダダ降りになってきたんで、有料&都市高使って帰宅。
ソノ前にお留守番ちぅのVFRさんに御対面。
104024853.jpg
ちょっとお願い事してるんで、次回会うときには施工済みになってるかな~!?


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 17

あにぃ

やっぱ一杯だとちっと寂しいね。四杯並べた方がやっぱいいねー。(^^)
お店の人に忘れられないように絶対また食べゆくゾ。(笑)
今度はキャンプだ!。
by あにぃ (2010-05-25 22:56) 

barbie

次回は波戸岬にある"かもめ亭"にも行ってみたいです(^o^)透明なイカ最高ですね(^_-)-☆ 先週末京都の高島屋で大九州展をやってました。また呼子のイカが食べられてむっちゃ幸せでした♪
by barbie (2010-05-26 01:23) 

かみさま

>呼子のイカって言うけど、σ(^_^;)は波戸岬で食うのが常。
行ったのは波戸岬にある"かもめ亭" 勿論イカの活き造り~♪

いいな~本場のイカ!
やはり九州に行かなきゃイカンな(^◇^)

by かみさま (2010-05-26 07:11) 

あかえび

九州の道の駅は完全制覇ですか(^。^)
by あかえび (2010-05-26 10:46) 

HIRO

こんにちは。
新鮮なイカ良いなぁ。

施工って?(怪)
by HIRO (2010-05-26 10:47) 

creek-factory

や~、旨そうなイカですね~。^^
透明なイカ何年も食べてません・・・。

いつの日か行ってみます。^^
by creek-factory (2010-05-26 11:09) 

XXAR2

あにぃ >
おし!!そんトキは一緒に行くぜぃ!!

barbie さん>
波戸岬の海を観ながら頂くイカをご堪能くだされ!
その時迎撃出来たら良いな~(笑)

かみさま >
そうそう!!九州に来なきゃ~
迎撃しまっせぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

あかえび さん>
いえいえ、全然ダメですよ(汗)
スタンプラリー始める前からだと、大概周ってるとは思うんですけどねw

HIRO さん>
ないしょ(笑)

creek-factory さん>
是非行ってみてくださいねぇ~
by XXAR2 (2010-05-26 15:32) 

ジュニア

イカ美味そう~
単車も着々とバージョンアップしてますね。
by ジュニア (2010-05-26 18:39) 

SerowGOGOGO

刺身もいいけどゲソ天だっ!(><)
by SerowGOGOGO (2010-05-26 20:47) 

バク

うう・・・・イカ刺し。
透明なうちに食べたい。(^^;
by バク (2010-05-27 16:58) 

POP

こんばんは。イカがとっても綺麗ですね。私もイカの生け造りが好きで、
よく食べます。撮影を忘れるほどのゲソ天の美味しさ・・・食べてみたいです。
by POP (2010-05-28 22:51) 

j-taro

昨年は日帰りで角島までイカを食べに行きました。
今年は呼子まで日帰り…(^^;
ランチで600kmオーバーは辛いなぁ。
by j-taro (2010-05-29 11:11) 

XXAR2

ジュニア さん>
地味~ねトコロからね(笑)

555 さん>
ゲソ天で白御飯が美味いんだなぁ~♪

バク さん>
白いイカ見ると"茹でてある??"と思っちゃいます(汗)

POP さん>
北海道でも美味いイカが揚りそうですよね?!

j-taro さん>
角島日帰りすか!?(汗)
高速でモウチョッと足伸ばせば呼子ですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
by XXAR2 (2010-05-29 13:10) 

ごろすけ

ご訪問、niceありがとうございます。
九州はツーリング天国のようで、うらやましいです!

by ごろすけ (2010-05-30 09:25) 

yosi

梅雨入り前にイカを食べに行こう。(^^)

by yosi (2010-05-30 11:55) 

アホライダー

足はげそ焼きそれともげそ上げ・・・?
by アホライダー (2010-05-30 18:21) 

XXAR2

ごろすけ さん>
灯台もと暗しって感じです(^^ゞ

yosi さん>
あはは、車で行きましたけど(^^ゞ

アホライダー さん>
もちろんゲソ天で頂きました~( ̄▽ ̄)v
by XXAR2 (2010-06-04 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。