SSブログ

'10GWウマの日ツー①(5/1)[VFR1200F] [├ツーリング]

気が付けばVFR1200Fもモウすぐ2000km~XXARです。
GWと言えばウマ。そうGWと言えばウマの日ですねぇ~(謎)
VFRもとりあえずFTP化も済んだし、皆さんにお披露目となりました。
ってワケで、VFR1200FTPでウマの日に出発です。

5/1 筑紫野~三瀬~菊陽
前日、仕事後にCB400SFで実家に戻り、預けてたVFR1200Fを回収。
朝一番、ご近所のさりおっす亭にて まゆみさん@静岡と合流。
DSC00043.JPG

筑紫野から菊陽に直で行くんじゃツマラナイってんで、近場の佐賀を経由して行くことに。
筑紫野→那珂川→福岡市早良区と抜け、久々に三瀬峠越え。
DSC00049.JPG
朝一番に出た割に、三瀬峠越えた頃にはお昼前。ちゅーか予定通り??
DSC00050.JPG
三瀬と言えば"蕎麦だろっ"って感じだけど、今日は"三瀬ラーメン"だそうな。
んで到着したのは"寺子屋誠典寺"。いや、知らん間に色々とできるねぇ~
DSC00053.JPG
入口にバイクが置いてあったりで、結構なバイク乗り贔屓なお店。大将もバイク乗りらしい。
頼んだのは"ラーメンとオニギリ"
DSC00052.JPG
ラーメンは豚骨スープではなく鶏がら?!"ラーメン!!"って頼むと
豚骨ラーメンが出てくるってのが常識なこの辺りでは結構珍しいですわ。
お味の方はと言うとウマいです。替え玉もあったんで、いっときたかったケドw
あ、あとオニギリ。好きなのを二つ選べるんだけど、今回は"とりそぼろ"と"葉わさび"
DSC00051.JPG
これまた小ぶりなんで一口サイズ(笑)箸休めに丁度良し。
いやいや、ごちそうさま。また来ます。

三瀬を後にして、佐賀方面へ下る。
DSC00054.JPG
久しぶりに通る道だったけど、走り易くて良い道だねぇ~
そう、替え玉しなかったのは次があるからw
次は"綾部のぼたもち"あぁ~ココも久しぶりだねぇ~
DSC00059.JPG
甘すぎない餡に搗きたてで柔らかい餅がウマー!!
FxCam_1272686830825.jpg
やっぱココの ぼたもちは絶品ですなぁ~
DSC00062.JPG

さ、ココからは菊陽に向けて高速道路へ。
高速に乗るべく長崎道東脊振ICへアプローチすると...
DSC00063.JPG
"久留米~広川7km渋滞"の文字がww(九州道ではコレでも渋滞なのだ)
鳥栖Jctまでは普段より車多いか!?て感じだったけど、九州道へ分岐するとそれ程でもなく。
DSC00064.JPG
久留米ICから先は3車線が2車線へ減少するため、自然渋滞っぽくプチ渋滞。

途中、広川SA改め山川PAで魔太郎さんと合流。
熊本ICで九州道を降り、暫く走って久しぶりにウマの日集合場所へ到着。
いやぁ~今年も多いねぇ~バイク14台だっけ??
DSC00065.JPG
佐賀の好青年(笑)を一人残し、集合したところで皆で風呂へ行き ウマ大会スタート!!
DSC00067.JPG
今年はコンロ3台体制だわ(笑)
右が刺しで左が焼き用のウマ。相変わらず焼き用も刺しで行けそうなお肉ですな~
DSC00068.JPG
焼き始めるとモクモクw
DSC00070.JPG
焼く人・食う人・飲む人・喋る人
色んな話ししながら夜は更けていくのであった~
DSC00073.JPG


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 11

さの字

焼き用の肉も、生でいただける肉ですよー(^_^)v

佐賀の好青年含めて16台でしたー。
by さの字 (2010-05-11 22:25) 

j-taro

刺しと焼酎でビタビタ呑みたいぞ(^^)
by j-taro (2010-05-11 23:19) 

あかえび

j-taroさんと同じく、

刺しと焼酎でバリバリ呑みたいぞ(^^)
by あかえび (2010-05-11 23:47) 

komi

飲みつけない焼酎飲んでノビてました。

そういえば奥の方だけやけに煙ってましたね。
by komi (2010-05-12 08:03) 

あにぃ

焼酎ゴチでしたー。
オミヤのぼたもち美味しかったなぁー。
ツキたて食べてみたいので今度寄ってみよ。^^
by あにぃ (2010-05-12 08:08) 

HIRO

こんにちは。
天気も良かったし良いなぁ。
by HIRO (2010-05-12 10:18) 

SerowGOGOGO

む~ん・・・
馬、ウマ、旨・・・・吐くほど食べてみたいぞー!(><)
by SerowGOGOGO (2010-05-12 22:15) 

かみさま

毎年続くって素晴らしい(^_-)-☆
by かみさま (2010-05-13 07:09) 

魔太郎

もはや、なにもかも懐かしい!!です。
楽しかったな~、ウマを焼いてる写真、煙がもうもうとしてたんですね。
by 魔太郎 (2010-05-13 12:18) 

ちえちえ

並んでるバイク、すごいですねぇ。圧巻。
ぼたもちがおいしそう~
もちろん、ウマも!
ケムケムなのがよく分かりますw
by ちえちえ (2010-05-13 17:17) 

XXAR2

さの字 >
いや、何にしてもウマ過ぎる(笑)
16台でしたか。台数もkgも増える一方ですな(笑々)

j-taro さん>
刺し食いーの、焼きを食う。
コレがまた美味いんですわぁ~

あかえび さん>
でも、焼酎飲んじゃうと食えなくなっちゃうんですよね(笑)

komi さん>
ニンジン+芋焼酎ですかね??黒糖も美味かったすけど(笑)
今回、写真撮っても全てモクモク。
やはり3台体制の影響かしら?!

あにぃ >
綾部のぼたもち!!美味いでしょ!?
今度WP送りまっせ!!

555 さん>
(・_・ ) ( ・_・) ブルンブルン
勿体ないから吐いちゃダメー(笑)
美味しく味わいましょう!!

かみさま >
ですねぇ~かれこれ10数年ってトコでしょうか?!

魔太郎 さん>
スミマセン、魔太郎さんに焼いて貰ってばっかりでm(_ _)m
次回も是非ウマしましょ!!

ちえちえ さん>
ウマは送れるけど、ぼたもちは現地じゃなきゃなぁ~
福岡に家族連れで来てくれたら案内しますよ~
by XXAR2 (2010-05-17 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。