SSブログ

TODAYで行く加計呂麻島ツーリング [├ツーリング]

奄美大島、それも古仁屋に来ているので来た当初からズーット行こう行こうと思っていたんだけど、
車で行くにはフェリー代かけてまで行くにはねぇ~と思っていた矢先、
宿のオトーサンが釣りに行くのに使う原付があるってんで、ありがたくお借りすることに。
はい、ホンダのTODAYです。
DSC00217.JPG
車だと数千円取られる所、人間とバイクで片道500円ちょっとってーのがチョー魅力♪
DSC00216.JPG
※要注意画像多し

はい、ってなワケでGPSも輪ゴムで半ば強引に括りつけて出発です(笑)
DSC00215.JPG
あ、ちなみにノートPCではトラックデータ落とせない(爆)んで、今回実走データ無しす。
乗船したのは勿論アノ"フェリーかけろま"
DSC00218.JPG
バイクを積んで出向まで時間があるので船内ウロウロして戻ってみると、
何故か船員さん達がTODAYを囲んで何やら見てる...
ドウやらGPS見て"なんじゃコリャ?!"談義が弾んでたみたい(笑)
DSC00219.JPG
しかし、バイク固定にホッソイロープ(?)でハンドル引っ張るダケってのも(笑)いや、ノドカな証拠かしら。
古仁屋港を出港して約20分
DSC00229.JPG
大島海峡を渡って到着したのは、生間(イケマ)港
DSC00241.JPG
日曜日朝っぱらから古仁屋に向かう人が結構居るのねん。
生間から県614で東へ進み、安脚場(アンキャバ)へ。
DSC00244.JPG
ツーマプにも載ってるけど、ここには旧日本軍の基地跡や弾薬庫などが残ってる。
DSC00251.JPG
DSC00252.JPG
DSC00258.JPG
DSC00260.JPG
ゆっくりと見て回りたいトコなんだけど、
オレンジ色のジャケット着て猟銃もったオッチャン達と、
鈴の音を鳴らしてウロウロする猟犬にドキドキするのもナンなんで早々に退散~
続いて安脚場林道・諸鈍林道を抜けて徳浜へぇ~
DSC00262.JPG
諸鈍に出たトコロでニワトリの放し飼い地帯~
DSC00264.JPG
サンシャイン牧場みたい~なんて思ってると視線を感じる...
よーく見ると(-.-)フ どれどれ
DSC00265.JPG
ヤツが見てた(笑)見てたくせにカメラ構えると目線そらすしw
南下して海に出ると"男はつらいよ"のロケ地だそうな。
DSC00267.JPG
バイクを止めて砂浜に降りると
DSC00271.JPG
ん~ゴミか?ナンかイッパイ白いの落ちてるなーと思ったら
DSC00269.JPG
珊瑚だらけだった(^-^;A
ちなみにロケ地記念碑の奥は無料休憩所"ケンムン茶屋"(ケンムン:奄美で言う河童的妖怪)
DSC00280.JPG
DSC00279.JPG
DSC00278.JPG
ケンムン茶屋を後にして向かったのは、諸鈍のデイゴ並木
DSC00286.JPG
樹齢300年だそうな。
フェリーの船員さんにもココをお勧めされてたんだけど、"花が咲いてる頃なら~"と。
DSC00284.JPG
何を仰る!!見事なデイゴの巨木達は圧巻ですわ。
DSC00289.JPG
続いて、諸鈍からツーマプ白道で秋徳へ。
秋徳からは白道にもなってない道を。
DSC00300.JPG
海岸線は未舗装路程度でマダ良いが、その先の林道はカナーリのダート。
TODAYで来たのをチョビット後悔しながらも、引き返すのも悔しいしソノママ直走り(笑)
その後、伊子茂・花富と抜けて
DSC00317.JPG
西阿室に到着。
って、いきなり島バナナの画像もなかろうて。
DSC00319.JPG
このあたりもデイゴがデカイなぁ~
DSC00321.JPG
西阿室(嘉入)林道はツーマプ見ると"悪路"表示。う~む、今までの林道で何も書いてないのに
悪路表示の西阿室林道走って大丈夫か!?なんて悩みながらも結局林道入り。
舗装路が続いてるけど、ドコまでこの舗装路が続くんだろう!?って思いながら登っていくと
急に目の前にブランコが現れる(^^ゞ
DSC00307.JPG
何故だ??(笑) バイクを止めて近づくと...
DSC00304.JPG
眼下には誰も近づかない様なリーフが!!コレは今日一番の絶景でした。
登りがあれば次は下り。下りのダートも嫌だなと思いながら下っていくと
DSC00324.JPG
土砂崩れやら落石やら。でも舗装されてるしw
DSC00322.JPG
嘉入までもう少しだ~と思いながら下っていき、ブラインドを抜けると...
DSC00313.JPG
ぬぅおぉぉぉ~ナンか居た!!!(笑)
急ブレーキで止まって振り返ると...奴は居たw
DSC00314.JPG
ナンだ君は??飼いヤギか?!( ・◇・)?急に出現すると心臓に悪いぞ!^^;
そんなこんなしてるウチに
DSC00325.JPG
西阿室林道終了(^^ゞ あの~悪路表示は何だったんでしょうか??2009年版のツーマプなんですが?
ここにツーマプに乗ってない"嘉入の滝"の矢印が。これといって何もないので行っとかなきゃでしょ。
DSC00326.JPG
ま、コンナモンでしょw
気を取り直して...須子茂・阿多地を通過。
その後、実久林道経由で実久(サネク)に出るつもりが...
DSC00331.JPG
そうですか、通行止めですか...看板はお休みですけどねw
DSC00332.JPG
なので、瀬武林道で瀬武へ出て県614で北上。
そのまま県614を走り、県614終点の実久に到着
DSC00336.JPG
実久海岸!!海がメチャ青い!!
DSC00338.JPG
県614の終点近くも石積の壁作りとデイゴの木が南国に来ていることを実感させてくれるねぇ。
実久港も青々~
DSC00340.JPG
消波ブロックも透けて見えるほど!!
DSC00342.JPG
DSC00343.JPG
これで島内 東端から西端まで制覇!!今日の相棒TODAY君、お疲れ様でした!!
後は帰りのフェリーが出港する瀬相(セソウ)港に戻るだけ~
今来た県614を東へ戻り、瀬相港に到着~
DSC00348.JPG
うわっ!!貝デカッ!!って思ったけど、さすがに作り物でした(^^ゞ
港と言えば...ネコ、ネコ、ネコ
DSC00349.JPGDSC00350.JPG
帰りの便の出港は14:40。時計を見ると14:00。
そうだ、走りに夢中になって昼飯食ってないw
ナンもナイトコなんで古仁屋に戻ってで良いか~なんて思ったら
食事処発見。
DSC00351.JPG
画像は撮り損ねたけど、オーダーしたのは"オリジナル味噌ラーメン"700円。
出港時間に冷や冷やしながら熱々のラーメンを喰らい、バタバタと乗船して古仁屋に戻りましたとさ。

ちなみに本日の走行距離...115.7km
DSC00242.JPGDSC00352.JPG
走り過ぎた(汗)15時過ぎに宿に戻って爆睡しました。
原付とは言え、久々にアノ上り下りが多くダートもタップリな林道を100km以上ってのはキツカッタです。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 17

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
旺盛な太い幹をグーンよ張り出した、ブッとい巨木、
見ごたえあります!、 (* ̄。 ̄*)
真っ青な、南の匂い濃厚な海、
いずれも、すばらしい!、(^。^)/
いいとこへ、行きましたね!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-11-30 21:07) 

ハイマン

むかーし私のKDXも大島へ渡るとき
こうやって縛られて甲板に・・・
懐かしいなぁ~
籠の上の黄色いメットがすごく雰囲気出ています^^
by ハイマン (2009-11-30 22:20) 

SerowGOGOGO

ネットブックでは見るのが大変(^^;
デスクで見ましたがきれいの一言に尽きますね
原チャだからこそのプチ冒険ツーは面白そう(^^)b
林道で鹿ではなく山羊に遭うとは・・・
by SerowGOGOGO (2009-11-30 22:41) 

まえまえ

デイゴの巨木!
これ見るだけでも魅力的ですね~
スクーターの旅も良いものだな~と思えるツーリング日記でした d(-_^)
by まえまえ (2009-11-30 23:36) 

あにぃ

ディゴの花見てみたいなぁ~。
って。
よく歌うくせして、ディゴを今日始めて見たのはナイショです・・・。σ(^^;
by あにぃ (2009-12-01 08:30) 

ちえちえ

輪ゴムw

デイゴってこんな大きな木なんですね~。ガジュマルみたいな。
バナナにヤギ・・・島って素敵。のーんびりTODAYが正解でしたね♪
by ちえちえ (2009-12-01 09:17) 

yosi

GPS輪をゴムで固定とは大胆ですね。...<;O_o>
原チャリで100㎞越えはきびしいですね。島巡りには十分なのかも。^^V
by yosi (2009-12-01 09:20) 

エルパソ

私もGPS輪ゴムで止めてる写真見てウケました(笑)。バナナとかヤギとか新鮮ですわー・・(@_@)。やっぱり・・・やっぱり島巡りも魅力的ですねー。『島唄』の歌詞にあるディゴって私も初めて見ました~。いろいろとお勉強になりました~m(_ _)m。
by エルパソ (2009-12-01 11:59) 

魔太郎

長い出張滞在ごくろうさまです。
綺麗なところですね。
木からぶらさがったブランコ、、、いいですね。

by 魔太郎 (2009-12-01 21:24) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
南の島って感じで良いです。

上手い人に掛かると、原付でも林道とか行けちゃいますね。
伊豆の1日目、練習場所に地元のメンバーの1人は、カブで来てました(笑)
by HIRO (2009-12-01 23:09) 

komi

今の今まで,加計呂麻ではなく,加計麻呂だと思ってました。
by komi (2009-12-03 07:56) 

Jetstream31

原付で島ツー、ちょうどいいサイズですねw
輪ゴムもちょうどいいタイプがあってよかった(笑)
by Jetstream31 (2009-12-04 08:24) 

響

ここ行ってみたいです。
あの廃墟までは歩いては無理なのかな?
CBだとあのダートは怖いもんな~(汗)

by (2009-12-06 04:47) 

かみさま

海が凄い綺麗ですね(^_-)-☆
いいな~南の島♪
GPS搭載のTodayカッコイイ~(笑)

by かみさま (2009-12-07 06:38) 

XXAR2

xml_xsl さん>
見応え抜群です!!

ハイマン さん>
大島って伊豆大島のコトですかね??(^-^;A
伊豆大島までロープ一本でしたか(汗)

555 さん>
まだ九州島内なら鹿にも出会いそうですが、
ここ奄美大島では猪・山羊・アマミノクロウサギ・ハブ...
って感じでしょうか。ハブには会いたくないなぁ~

まえまえ さん>
一見の価値アリですよ<デイゴ並木
でも、本土からここまでバイクで来るのは大変過ぎますよ(^-^;A

あにぃ >
今年は無理だけど、来年ちょうど良い時期に仕事入らないかなぁと思ったり(笑)

ちえちえ さん>
デイゴはバラ目マメ科、ガシュマルはイラクサ目クワ科の裸子植物だそうな。
似て非なるモノ、でもドチラモ南国の風景にマッチしてますよね。

yosi さん>
島内は中型バイクで走るより、原付の方が距離走れそうです。

エルパソ さん>
ホルダー持って来て無かったんで、ドウしようかと思ったんだけど、
裏面の微妙なエグレ箇所を受けにすれば良いかなぁ~と妄想してました(謎)
あ、島バナナは結構アッチコッチあるので、モイデ食べれ...<以下自粛

魔太郎 さん>
でしょ~!?ブランコが不思議と良い味出してるんですよ。
四国の小便小僧的に、乗って遊ぶ勇気はありませんが(笑)

HIRO さん>
林道っていっても、基本舗装路ですからねぇ。
それに、足付きの良いスクーターなら、
よっぽど上り勾配で前に進まないってことにならなきゃ大抵OKです(笑)

komi さん>
あるある(笑)文字を目で覚えてるって感じ(笑)

jet さん>
ですです、これくらいがベターサイズ!!<2stならモアベター
ちなみに、輪ゴム5本くらい使いました(笑)

響 さん>
生間港から歩いて行けない距離じゃないけど、ちと辛いカモ
でも、途中でダート(未舗装路)は無いので大丈夫ですよ。
しかし、福岡→鹿児島→奄美大島→加計呂麻って片道1日半コースですよ~
でも3日休みがあれば3日間弾丸ツアーで来れますよ(笑)

かみさま >
良いでしょ~南の島♪
飽きましたけどね(爆)
by XXAR2 (2009-12-07 16:23) 

バク

海の青さに泣けそうなほど感動!
そんな海を眺めに行きたいです・・・・(UU;
by バク (2009-12-08 00:53) 

XXAR2

バク さん>
実際に自分の目で見ると、もっと青いですよ!!
2月くらいまで居ますよ~(爆)
by XXAR2 (2009-12-13 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。