SSブログ

油そーめん [├飲み食い]

折角のサタデーナイト(汗)なのに奄美は雨模様。
でも、宿でダラダラしてるのもナンなんで、名瀬の街をブラブラ。
「奄美に行ったら油そーめん...」なんて前任者から聞いちゃったもんだから(笑)

やって来たのは宿からも程近い小料理屋風な店。
油そーめんが最後に食いたい旨を伝えて、あとはお任せ。
酒はと言えば自家製のアダンの実を漬けた黒糖焼酎。
元々飲み易い黒糖焼酎が更にスッキリした感じ?ロックって気がしないね(汗)
月下美人を漬けたのなんかもあったなぁ。

赤身の刺身から始まり、ジーマミー豆腐やらターウム(田芋)やら
20081206190728.jpg
"豚肉と厚揚げのみそ炒め"なんて美味かったねぇ~(画像なし...orz)

そして最後は"油そーめん"
20081206192928.jpg
ボリューム満点だけど、出汁がしっかり効いてて、ツルツルツルと平らげちゃう始末(笑)
なんかコッチの料理、合ってる様な気がする(爆)
20081206203025.jpg
奄美に来たら通ってしまいそうな店でした。

☆追記☆
"豚肉と厚揚げのみそ炒め"
20081210184051.jpg
はぁ~今見てもうまそうだぁ~


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

xml_xsl

XXAR2 さん、こんばんは、=(^。^)=
おいしいものとの遭遇は、うれしいですよね!、
”美味しい地図”の充実、すばらしい!、…*。
by xml_xsl (2008-12-06 23:37) 

かみさま

僕も通いたい(^_-)-☆

>"豚肉と厚揚げのみそ炒め"なんて美味かったねぇ~(画像なし...orz)
美味しかったといいつつ画像ナシですか~(笑)
画像ナシで悔しさが増えたか減ったか微妙な感じの朝でした(^_-)-☆
by かみさま (2008-12-07 05:28) 

まえまえ(mm)

油そーめん?
初めて聞きました、まだまだ知らない美味しいモノがありますね~
奄美...ちょっと遠いか?(笑)
by まえまえ(mm) (2008-12-07 08:13) 

魔太郎

食文化が違いますね。
なかなか四国では味わえないようなお料理ばっかりで、油ソーメンって
なんだ?という感じです。
仕事とはいえ、うらやましいです。
by 魔太郎 (2008-12-07 10:08) 

カズ−

油そーめんって、聞いただけで太りそうです。
転勤でますます成長されそうですね、、、。

by カズ− (2008-12-07 12:25) 

ニンジャXR君

こんばんは。
「アダンの実を漬けた黒糖焼酎。」
アダン?
「月下美人を漬けたのなんかもあったなぁ。」
月下美人?
「ジーマミー豆腐やらターウム(田芋)やら」
ジーマミー?
ターウム?

初めて聞く単語ばかりです。
しかし、おいしそう。

前々回のブログを読ませてもらいました。
お疲れ様でした。
私は6年前に父を亡くしました。
私は、父の死に目に会えませんでしたが、
父が死ぬ瞬間まで、精神的に父親に頼っていた事を実感しました。
父親と言う者は偉大です。

by ニンジャXR君 (2008-12-07 22:56) 

XXAR2

xml_xsl さん>
はい!美味しいものとの出会いがないと楽しくない!(笑)

かみさま >
んじゃ、後で画像追加しときます(w

まえまえ さん>
ですねぇ~良く判らん料理が多かったです(笑)
ちなみに、鹿児島からでも十分遠いです<奄美

魔太郎 さん>
九州より琉球料理に近いんでしょうね。
でも、四国の料理も美味いですよー。
昔、高知で食べた"子持ち昆布のフライ"美味かったなぁ~

カズー さん>
あはは、痛いとこ突かれました(w
でも、鹿児島に居るときは飲みにも行かないし、粗食ですから...<タブン

ニンジャXR君 さん>
そうそう、聞いた事無い単語ばかり。
「ホニャララです~」って料理が出てきても、必ず聞き返しちゃいますよ。
> 父親と言う者は偉大です。
そうですね、今になってソノ意味が良く判るようになりました。
ありがとうございます。
by XXAR2 (2008-12-14 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

HDDのワナハブハブハブ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。