SSブログ

えびの高原は鹿天国 [├オデカケ]

奈良やら知床やら...鹿天国はあるけど...こんな近くにもあるとは(汗)
今日は約1ヶ月ぶりの山登り。上司と二人、えびの高原を目指します。
そうそう、前回の帰り道、"ん?ドッカで聞いた事ある駅名だなぁ~"と思ってた駅へ。
JR九州肥薩線の嘉例川駅へ。
DSC00289.JPG
開業当初からの木造建築で、築105年だそうな。
DSC00290.JPG
ちょっと前までなら、ドコにでもありそうな駅舎だけどねぇ。
DSC00292.JPG
どれだけの列車を見送った駅舎なんだろうか。

R223→県1で、えびの高原へ。
ビジターセンター下の駐車場へ着くチョイ手前で...鹿の親子に遭遇(汗)
DSC00297.JPG
車を止めて撮影してると...ドコからともなく(^_^;) 増えた(笑)
DSC00300.JPG
全部で5匹くらいかなぁ~
DSC00303.JPG
あ、コノ小鹿、一番ドウドウ(?)としてて、全然逃げないし(w
人馴れし過ぎちゃう?

はい、駐車場に車を止めて...( -∇-) ジトーッ!
おぉ~LEDテールランプに惚れ惚れ(笑々)
DSC00305.JPG
いやいや、ココから山登り...ちゅーか、トレッキングです。
えぇ、まさかアノ韓国岳に登ろうなんて無茶はしませんって(汗)
DSC00306.JPG
まずは、白鳥山を目指します。
勾配のゆるい登山道を歩いていると、同じくらいのペースで林の中を進むヤツが。
DSC00310.JPG
おいおい、またしても鹿君か。いや、着いて来ても餌はないぞ(爆)
暫らく歩くと、視界が開けて白紫池と、ソノ向こうに甑岳が。
DSC00314.JPG
ん~ナカナカの景色!!って、今日はアノ甑岳にも昇るんですが...(^-^;A
DSC00315.JPG
更に登ります。コノ辺りは足元にもミヤマキリシマが茂ってますねぇ。
ソノ季節にはさぞかしキレイなんだろうねぇ。
"山頂まで0.1km"なんて看板が出るが、ソレからが長い。
DSC00317.JPG
途中、こんなデカイ岩が転がってるし(大汗)
ようやく白鳥山山頂に到着~
DSC00319.JPG
下に見えるは御池、その向こうは韓国岳。
DSC00320.JPG

次は一度山を降り、甑岳を目指します。
六観音御池まで降り、暫らく平坦な道を歩き
DSC00348.JPG
チョッと湿ったエリアを歩き、
DSC00356.JPG
突然、よじ登るかの様な道(?)を登り...
DSC00361.JPG
甑岳山頂に到着~
DSC00363.JPG
あぁ~モウくたくたですわ(T_T)
しかし、ここからだと高千穂峰が見えてるよぉ~
DSC00364.JPG
いや、そりゃオニギリも美味いって!( ̄¬ ̄)
DSC00366.JPG
隣りの爺さんが飲んでるビールはモット美味いだろうねぇ(爆)

お腹も一杯になったところで山を降ります。
登りの半分くらいの時間で降りちゃうとこがナンとも(^-^;A
ここでもまた鹿君たちに遭遇。目が光ってるよ(w
DSC00375.JPG
途中、こんな怪しげな橋があったり
DSC00376.JPG
こんな苔だらけの岩場があったり...
DSC00377.JPG
なんて山深いトコかと思ってると、突然ガードレールが現れて現実の世界に。
県1沿いに歩いてビジターセンターへ戻り始めると、ガードレールの下でガサガサと。
下を見るとココにも鹿君が。
DSC00378.JPG
あはは、尻の毛が白いから判り易いや。

途中、不動池の横を歩く。
DSC00382.JPG
青々として神秘的?酸性が強いんだろうねぇ。

その後、車に戻り温泉へ。
今日は霧島温泉郷から少し降ってR223沿いにある塩浸温泉へ。
20080927152446.jpg20080927152521.jpg
そう、あの坂本竜馬が新婚旅行で訪れたという温泉。入浴料大人250円なり。
20080927151934.jpg
霧島のような硫黄泉ではなく、鉄分多目?
受付の方は"熱かったでしょ?"って言われてたけど、丁度良い湯加減で、
山登りでピリピリプルプルした脹脛に丁度良いお湯でした。


☆今日のログ(登山分)☆
080927トラック.gif
この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

あにぃ

霧島散策いいなぁ~。
バイクだと駆け抜けるだけだもんなぁ。
今なら気温共に人も少なく気持ち良さそうだね。(^^)
by あにぃ (2008-09-29 07:17) 

あかえび

帰ってからのビールが美味かっただろうね~。
先ほど来月の練習会の申し込みをしました。ただし、久方ぶりの練習だから程ほどに遊ぶ、いや練習する所存で御座います(笑)
by あかえび (2008-09-29 12:02) 

komi

以前,バイクで霧島走ったトキ,斜面に2頭ばかりいるのを見ました。

竜馬の頃の温泉は川っぺりにあるとかテレビで見ました。
by komi (2008-09-29 18:05) 

SerowGOGOGO

トラタイヤ履いたオフ車でいきたくなりません?(^^;
by SerowGOGOGO (2008-09-29 19:32) 

j-taro

車で来てるとお疲れビールができないのが辛いですね(^^;


by j-taro (2008-09-30 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。