SSブログ

保存方法は? [├徒然]

2000年にデジカメを購入して以来、撮影した画像はPCに保存しています。
当初はデジカメの画素数自体が大きくなかったタメ、そんなにHDDを圧迫しなかったんだけども...
最近のデジカメやデジタル一眼レフっていったら、一枚当り2~3MBなんて当たり前になってたり。
もちろんPCのHDDの容量も大きくはなてるんだけども、撮影頻度を考えるとヤハリ負担増。
HDDが逝ったりするとヤバイので、現在はとりあえず外付けHDDに保存しちゃーいるが、
それも正直あやしいきがしたりねぇ~( - -) トオイメ

なモンで、とりあえず撮り貯めた画像をDVDに焼いてみた。
DSC09584.JPG
DVDにして14枚。まぁ、ソコソコの容量よねぇ~
コンだけHDDから消去すれば、余裕も出来るなぁ~なんて思うけど、
何故かHDDから消すのがコワイ(笑)
イザと言う時の為にバックアップって感じかなぁ~
そしてマタ、HDD圧迫生活が続くのだ...(^-^;A

ブロガーの皆さんも結構画像貯まってますよね??
ドンナ感じで保存してますか?


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

xml_xsl

XXAR2 さん、こんにちは、=(^。^)=
几帳面な一面を、かいま見せてもらい、
自分を顧みて、反省しかございません~*、
2箇所のHDDにバックアップしております、(^.^;)


by xml_xsl (2008-06-09 12:46) 

ふなじゅん

XXAR2さん こんにちは
貯まりますよねぇ画像ファイル
私は複数のハードディスクに複製をバックアップしてます。
HDDはクラッシュが怖いですが、DVD-R(CD-R)は保管場所が悪いと読めなくなるって話しですし・・・・・
まぁ無くなって困る事も無いので、便利さ優先って感じ?!
by ふなじゅん (2008-06-09 15:48) 

SerowGOGOGO

メディアに焼いて読めなくなった経験ありますよ~(TT)
HDDを増殖させるのがいいのかと・・・
半分あきらめモードです(。、)
by SerowGOGOGO (2008-06-09 17:51) 

ニンジャXR君

こんばんは。
私のパソコンは、HDDが50Gしかありません。
写真のデータがHDDを圧迫しております。
たまにパソコンが苦しみもがいています。
ちょこちょこと外付けHDDにバックアップをして、
データを削除しております。

ただ、写真だけはパソコンに残してあります。
家族の写真が消えると、私自身も家族に消されます。

ブログの写真は、USBメモリーに保存してあります。

cocoaとか言うネット上のファイルボックス・フォトアルバムがあるそうですが、使った事がありません。

画素数が増えるのも、考え物ですね。
by ニンジャXR君 (2008-06-09 18:01) 

j-taro

うちは定期的にDVDに焼いてます。
そのDVDも寿命が来るので、将来はどうしましょ(^^;
結婚式とか永久保存しなきゃならない写真もありますので、やはり複数のDVDと外付けHDDしかないですよね。


by j-taro (2008-06-09 20:54) 

momongaz

外付けHDDに入れて、一杯なったらDVDとかに焼くんだけど消せない...
そうなんですよね。
最近は内蔵HDDがでかいPCに買い換えたので、データ領域を外付けに定期的にミラーしていたんですが、内蔵がでかくなったらなったで、音楽データとか溜まりだして、ミラー領域が足らなくなってきました。
本当に困りものです(^^ゞ
by momongaz (2008-06-10 08:24) 

komi

同じく,円盤に焼けども,HDDのは消せず。
見ようと思ったトキに,すぐ見られないのもイヤだし。
by komi (2008-06-11 08:18) 

ちえちえ

面倒で、最近全く焼いてません。。
前に使ってたバイオに古い画像が残ってるのでそろそろ焼かないと・・・
でも面倒です・・・(箱になおしてあるんで、、)
by ちえちえ (2008-06-11 20:05) 

かみさま

DVD&CDR&Yahoo!フォトです。
by かみさま (2008-06-12 06:47) 

pitts

離れた場所にあるHDD2台にに保存+直近1年分くらいはメインマシンのノートにも保存。
もう限界っす・・・NAS欲しい~!!
by pitts (2008-06-13 00:08) 

HIRO

こんにちは。
基本的に、フォトCDにバックアップして気に入ったのは、紙焼きにしておく様にはしています。
外付けHDDと.Macにも
by HIRO (2008-06-15 21:36) 

吟香鳥飼

CDに書き込んで、そのまま・・・
先日TVでやっていましたが、CDやDVDは、「永久保存」がウリですが、裏面に傷がつくと、書き込み・読み込みができないので、2枚用意し、原本となるディスクは、極力使わずに保存。普段使うときは、もう1枚のディスクを使うのが良いようなので、少しずつ整理してます。
by 吟香鳥飼 (2008-06-23 11:51) 

XXAR2

xml_xsl さん>
あはは、思い立って早2年ですけどね(笑)

ふなじゅん さん>
確かにDVD自体も完璧じゃないですもんねぇ~(;¬_¬)

555 さん>
まぢすか(w
読めたハズのモノが読めなくなったんでしょうか?

ニンジャXR君 さん>
ネット上のフォトアルバムですか。
データの上げ下げにも時間食いそうですねぇ~

momongaz さん>
そうそう、内蔵HDDの容量大も考え物ですね。
気軽にバックアップも難しいですよ。

komi さん>
そそそ、『どのディスクだっけ??』ってのも避けたいですよ。

ちえちえ さん>
あ!バイオちゃんと動きます??(笑)

かみさま >
おぉ~Y!フォト忘れてた!!(w

pitts さん>
pittsさんもソートー溜まってそうですよねぇ~
NAS?α~ (ー.ー") ンーー

HIRO さん>
ですよね~
やっぱコレゾ!ってのはプリントしておいた方が良いですよね。

吟香鳥飼 さん>
そうか、完全保存版と通常使用版と二枚用意した方が良いですよね!
by XXAR2 (2008-06-24 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。