パワーの源 [├バイク]
FCR(フラットCR)型キャブレター φ41×4連タイプ for CBR1100XX(KEIHIN製)
今日、取り外されたTSR製フルEXマフラーと、預けていたFCRを回収してきた。
アルミ製のボディーがナンとも美しい。見てて飽きませんな。
イロイロあるバイクの部品の中でも、キャブレターはナンとも言えず好き。
コンナの見ると、バラしたくなるけど、組み損ねそうなんでねぇ。
エアクリーナーBOX仕様でも、スタートで少し多めにアクセルを開けてやると
不安感も無くフロントタイヤが接地感を無くしてパワーリフトする程のもの。
オープンでファンネル仕様だったら、ドウなってたコトか。
パワーがあり過ぎて、ツーリングには不向きだったのでスグに外してしまったけど、
コレもブラバさんの良い思い出の一品でした。
四つ並ぶと壮観ですよね、キャブって・・・(^^)
シングルとV型しか乗ったことがないので、こんな写真を見るとニヤケます
(^^)ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
by SerowGOGOGO (2007-03-11 10:31)
排ガス規制で、キャブレターももうすぐ無くなるんでしょうね。
FCRの4連、キレイにディスプレイしても良さそう(^^)
by j-taro (2007-03-11 11:35)
こんにちは。
FCR...うちのMONSTERにも入れてますけど、発進時に一寸気を使う位パワーは出てます(笑)
4連タイプも綺麗ですね。
by HIRO (2007-03-11 12:21)
nn、機械もここまで来ると芸術品ですね。
ラリーで活躍したポルシェのディスクブレーキ周りを見たとき、
その精巧さに思わず唸り声が出てしまったことがあります。
by カズ− (2007-03-11 13:09)
こうやってキャブのみ見ていますと綺麗ですな。
今はまだパワーのみ出す事を考えればキャブの方が良いらしいですね。
by nabe_rush (2007-03-11 19:14)
555 さん>
あ、V4のFCRは見たことないカモ~
ニヤニヤしてくださいねー(笑)
j-taro さん>
小排気量でもFI化が進んでますからね~
ちなみに、その内オークション行きかなと<FCR
HIRO さん>
きっとMONSTERもスゴイことになってるんでしょうね(^_^;)
FCRは、アイドリング中のカチカチ音がすきですね~
カズ− さん>
日本の工業製品はヤハリ素晴らしいですね。
いや、ドイツもですが...(^_^;)
機能美というか...見てて飽きませんよ。
RUSH さん>
そうなんですね~ま、排ガス規制が進めば、当然FI化も進みますよね。
FIもインジェクターのキャパを上げてやれば
ナンとでもなりそうですけどねぇ~
by XXAR2 (2007-03-12 00:18)