SSブログ

パワーの源 [├バイク]

FCR(フラットCR)型キャブレター φ41×4連タイプ for CBR1100XX(KEIHIN製)
IMG_2061
今日、取り外されたTSR製フルEXマフラーと、預けていたFCRを回収してきた。

アルミ製のボディーがナンとも美しい。見てて飽きませんな。
IMG_2042
イロイロあるバイクの部品の中でも、キャブレターはナンとも言えず好き。

コンナの見ると、バラしたくなるけど、組み損ねそうなんでねぇ。
IMG_2043

ん~ダウンドラフト・タイプの美しさ~
IMG_2044

あの強烈な出力の供給源とは思えないコンパクトさ
IMG_2046

エアクリーナーBOX仕様でも、スタートで少し多めにアクセルを開けてやると
不安感も無くフロントタイヤが接地感を無くしてパワーリフトする程のもの。
オープンでファンネル仕様だったら、ドウなってたコトか。

パワーがあり過ぎて、ツーリングには不向きだったのでスグに外してしまったけど、
コレもブラバさんの良い思い出の一品でした。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

SerowGOGOGO

四つ並ぶと壮観ですよね、キャブって・・・(^^)
シングルとV型しか乗ったことがないので、こんな写真を見るとニヤケます
(^^)ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
by SerowGOGOGO (2007-03-11 10:31) 

j-taro

排ガス規制で、キャブレターももうすぐ無くなるんでしょうね。

FCRの4連、キレイにディスプレイしても良さそう(^^)
by j-taro (2007-03-11 11:35) 

HIRO

こんにちは。
FCR...うちのMONSTERにも入れてますけど、発進時に一寸気を使う位パワーは出てます(笑)
4連タイプも綺麗ですね。
by HIRO (2007-03-11 12:21) 

カズ−

nn、機械もここまで来ると芸術品ですね。
ラリーで活躍したポルシェのディスクブレーキ周りを見たとき、
その精巧さに思わず唸り声が出てしまったことがあります。
by カズ− (2007-03-11 13:09) 

nabe_rush

こうやってキャブのみ見ていますと綺麗ですな。
今はまだパワーのみ出す事を考えればキャブの方が良いらしいですね。
by nabe_rush (2007-03-11 19:14) 

XXAR2

555 さん>
あ、V4のFCRは見たことないカモ~
ニヤニヤしてくださいねー(笑)

j-taro さん>
小排気量でもFI化が進んでますからね~
ちなみに、その内オークション行きかなと<FCR

HIRO さん>
きっとMONSTERもスゴイことになってるんでしょうね(^_^;)
FCRは、アイドリング中のカチカチ音がすきですね~

カズ− さん>
日本の工業製品はヤハリ素晴らしいですね。
いや、ドイツもですが...(^_^;)
機能美というか...見てて飽きませんよ。

RUSH さん>
そうなんですね~ま、排ガス規制が進めば、当然FI化も進みますよね。
FIもインジェクターのキャパを上げてやれば
ナンとでもなりそうですけどねぇ~
by XXAR2 (2007-03-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

当然と言えばデジタルメーター? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。