ブラックバードで行くGW四国ツーリング(5/3) [├ツーリング]

★5月3日(八幡浜~四国カルスト~須崎市安和
朝も早くから、我々が乗ってきたフェリーで九州へ渡ろうとするバイク達の排気音で目がさめる。
そう、目覚めるとココは愛媛県八幡浜市八幡浜駅前のビジネスホテルの一室...(爆)。
本当なら、AM4:00位まで乗ってきたフェリーで仮眠の予定であったが、ひょんな事から八幡浜で一泊。
しかし、これからのツーリングの事を考えると、ちゃんと寝るほうが無難かも。
ってな訳で、次回八幡浜に渡るときはココで一泊する行程にしようと、昨晩のビールのツマミの"ウズラの卵の燻製"を食べながら一人思った。そそくさとシャワーを浴び、荷物をマトメ AM8:00にイザ出発。

あまり天気に期待はしていなかったのだが、まだ雨は降っていない為 カッパを着ずに、まだ車通りの少ないR197を大洲方面へ走り出す。 R197に沿って走り肱川方面へ向かうつもりだったが、道なりに走ると大洲道路に突入し、シマイには松山道へ入ってしまいそう。途中でR56へ降り、県道32を経てR197へ復帰完了。
ヨウヤク小腹が空いてきた為、「道の駅清流の里ひじかわ」で休憩に入る。駐輪場にバイクを停めるなりパラッと雨に降られ、「あぁ~この先雨かなぁ~」なんて考えていると、追い討ちを掛ける様に我々の進む方向から来るバイクは皆カッパを着こんで完全雨仕様と化していた...
まぁ~それはさて置き、こんな山の中の道の駅には不似合いな洒落た喫茶店があったので、そこでモーニングセット[ホットサンド+コーヒー]を頼む。「シュラフ持参のツーリングにしては小洒落た朝食やのぉ~」などと思いながらも、視線は道を行き交うライダーの格好。やはり皆カッパ姿である。(TωT)ブヒー
喫茶店を後にしバイクへ戻り、皆で雨仕様へと衣替えを済ませ梼原方面へ再出発。

またまたR197をひた走り「道の駅梼原」に到着。ココには"ライダーズイン雲の上"があり、以前宿泊した事があった。相変らず雨が降っていて、カッパを脱ぐ気にもならない。
そこで問題になったのは、この先の四国カルスト この雨と霧の中でも天狗高原まで行くかどうかである。モチロン行っても何も見えないのは判りきっている。しかし、行かない事には本日の予定は その先は宿に行くだけ。晴れていればサイコーのワインディングなんだけど、雨のなかではケッコウ苦痛を伴う...しかし、ココまで来て行かないのも何なので雨天決行しましたよ...
しかし途中、霧で視界10mくらいになったり、ジープの団体さんに遭遇したり...
無事何とか、天狗高原・天狗荘に到着するが、その頃には皆 雨でビショヌレ状態。( iдi ) ハウー
身体を温めるには食うのが一番!ってな訳で昼食をとった。(天狗うどんセット←山菜,ジャコ天入り) 昼食後 ロビーでウツラウツラし、イザ出発と思い外を見ると、更に霧がスゴイ事になってるし...T^T)
結局、下りも霧と雨の中をチョーとろとろペースで走ったのであった...

その後、須崎市方面へ下る。さすがに平地に来ると雨があがる。
今日の宿は須崎市内からR56をチト南下した安和(あわ)にある「岬旅館」。
R56を走っていると「岬」の文字があったが「旅館」の文字が見当たらなかったので行きすぎてしまった。って言うのも、見た感じが"旅館"のソレでは無かったモノで...どちらかと言うと料理屋っぽいなぁ~
ところで、Tさんの紹介でココに宿泊したのだが、目的は長太郎貝などの海賊焼き(残酷焼き?)
がっ、しかしっ!海賊焼きだけではなかった!!
長太郎貝,サザエ,アサリの海賊焼き
伊勢エビ,カツオ,ハマチ(?)の刺身盛合せ・にぎり寿司
伊勢エビ,カニの石焼
伊勢エビの鍋

いやぁ~予想を遥かに上回るチョー豪華料理に舌鼓を打ったのであった。
(ミ ̄ー ̄ミ) ウ~ム満足じゃ~
あっ、モチロンこの海賊焼きで テキヤの松っぁん登場です。[注:松っぁん=うみ憲さん]
海賊焼きをお任せして、美味いトコロ食わせて頂きました。あんなのだったら、幾らでもビール飲めるなぁ~
奴らを乗せるとぉ~
カパッ!!ってな感じで開きます

ココで長太郎貝の説明です。
■長太郎貝…味は甘みがあり身が引き締まっています。
見た目の形はホタテに似ています。貝殻は赤,紫,黄色と色とりどりで、
ハッキリ言って美味いです。
あちらに行かれたら、是非ご賞味あれ!
長々と食事をし、宿の方にチト迷惑をかけたなと反省しつつ部屋に戻ると、
今度は何故か持参してある「人生ゲーム」や定番中の定番の「花札」がスタート。
瞬く間に夜が更けていくのであった...