SSブログ

CB400SF遅れ馳せながら始動&OIL交換[CB400SF] [├メンテ]

来年も鹿児島県民確定...XXARです。
はぁ~鹿児島生活丸5年...orz

さて、今年度の3月は40日要りませんでした(汗)
お陰さまで無事(?)新年度を迎えられそうデスw

なモンで、年度明け前にバイク乗っとくかぁ~て事で、
土曜日は朝からCB400SF引っ張り出してエンジンON!
DSC04870.JPG
いやぁ~相変わらず目覚め良し!!チョーク引いてセル一発でエンジン始動しましたよ( ^ー゜)b

ドコ行く当ても無く家を出発し、最近鹿児島県内に乱立してるセブンイレブンでコーヒータイム。
DSC_2417.jpg
最近は低価格で入れたてコーヒーが飲めて良いわぁ~(*^^)v
今日の目的は久しぶりのCB400SFなので、エンジン始動と各部の稼働状況の確認が目的。
エンジンは一発始動だし、ブレーキ・クラッチ・サスペンション等々 動きの渋い箇所も見当たらず。
強いて上げれば空気圧低下に伴うリアタイヤの重さ??空気圧調整で問題解決かなw
と、とりあえず本日の目的達成したんで...温泉でも入っときましょ(^-^)v
DSC04879.JPG
しかし、自宅から10分も走ればこの状況。良い道で交通量も少ない。バイクには良い環境よねぇ。

で、到着したは鹿児島市は伊敷にある『花野温泉たぬき湯』。
DSC_2419.jpg
ちなみに"けのおんせん"って読みますよ。
到着したのはAM8:30。コノ手の温泉はAM6:00とかから営業してるので、朝一ツーとかでも入れます。
有名処の温泉施設だとAM10:00から営業とか多いんだよねー。
ちなみに、以前仕事関係のに『お勧めの温泉ないですか?』聞いたときに教えてもらったコノ温泉。
源泉掛け流しで程よい熱さのお湯で体の芯まで暖まりましたよ。
施設自体も今時の温泉センター風でもなく、それでいて古ぼけた小汚い建屋でもなく良い雰囲気。
DSC_2420.jpg
熊本方面よりR3を南下して鹿児島市内に入る方にはお勧めの温泉カモ。
でも、バイク置場は危険カモ。1スパン何kgまでOKなんでしょうか(謎)
DSC_2418.jpg
あ、施設周辺では桜の花が散り始め。
DSC04881.JPG
あぁ~今年も知覧の桜見に行けなかったなぁ~( - -) トオイメ

温泉で暖まった...いや暑くて汗ダラダラになったんで、その後はフリース脱いだった(汗)後は、
DSC_2421.jpg
天文館の『唐芋ワールド』でラブリーお買い上げ。芋々してて結構イケますよ。

その後、チョー久しぶり(大汗)いOIL交換するべくDREAM鹿児島にお邪魔してきた。
外からも見えてたんだけど、CBR100RR REPSOLカラーが2台も展示されてます。
DSC_2422.jpg
久しぶりにSSバイクをマジマジと見たけど、凄い作りやねぇ。
コリャそれなりのスキルが無きゃ乗ったらヤバいねw

で、OIL交換。
『前回はG3だったと思うんだけど...』と伝えると...
『G3でしたら只今REPSOLのオイルが殆ど変らない値段で入れられますが...』との事。
DSC_2423.jpg
REPSOL MOTO RACING 4T HMEOCですと。
ラベルにRC213Vのイラストとか入ってるケドさ。
そんなに良いオイルじゃなくても良いんだけどさ。(いや、G3と同レベルかw)
まぁ、一回くらい入れてみるかww

って事で、CB400SF純正OIL以外を使用するの初めてです(笑)
DSC_2424.jpg
タイヤの空気圧とチェーンの調整もお願い。
抜いたオイル確認すると変な汚れは無し。
DSC_2425.jpg
気持ち濁った様な気もするが...
DSC_2426.jpg
ボトルからダイレクトにオイル入れるのね(汗)

えぇ~っと、前回のOIL交換は2011年5月14日(爆)走行距離は26,717km
DSC_2428.jpg
福岡往復したりライスクに参加したりして、現在の走行距離は29,776km
今回のOIL交換サイクルは3,059km(エレメント交換あり)
使用OILはREPSOL MOTO RACING 4T HMEOC 10W-30。
1年と10か月交換してなかった...orz
そりゃOILも濁り気味になるわなぁ(-_-;)
DSC_2429.jpg
それから、『チェーンは部分的に硬い箇所があるので今回は調整してません。チェーンとスプロケットの交換をお勧めします』との事。
う~む、マダ10,000km程度なので却下です。越冬してチェーン清掃もしてないので、そりゃチェーンも硬いでしょうね。

なので、帰宅後早速チェーン清掃入りまーす♪
クリーナー1本使い切ったろーか!!ってほどクリーナー吹きまくり♪
DSC_2430.jpg
いや~キレイさぱーり!!
DSC04889.JPG
各部の作動状況(チェーン含む)も良好♪4月のライスクの準備万端だね(^-^)v(←行けるのか?!)

あ、GOLFさんも久しく洗車してなかったので手洗い洗車(機)しときました(爆)DSC_2432.jpg


ちなみに、来月はVFR1200Fの車検。再来月はGOLF5GTIの車検です。
ダブルパンチで出費が嵩むなぁ~(-_-)ゞ゛ウーム
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 12

linko

肝心のラブリーの画像がない・・・・大きなミステイクですよ、これは!
by linko (2013-03-31 20:12) 

まえまえ

手洗い言わへんし…(笑)
by まえまえ (2013-04-01 07:41) 

barbie

鹿児島はいい温泉いっぱいでツーリングには最高ですね。
また弾丸で行きたいです(^_−)−☆
by barbie (2013-04-01 07:55) 

うえいぱうわ

準備万端整ったりでしょうか。
でも車検の2連続はなかなか厳しいですね-。
by うえいぱうわ (2013-04-01 09:40) 

j-taro

コンビニのカップコーヒー、結構いいですよね。
ローソンでたまに呑んでます(笑

by j-taro (2013-04-01 18:37) 

SerowGOGOGO

なんかサイドスタンド突き抜けそう(^^;
by SerowGOGOGO (2013-04-01 20:54) 

HIRO

こんにちは。
調子確認?お疲れ様でした。

バイク置き場は、手摺が仮設パイプ組だし…(確か200kg位じゃなかった?)
by HIRO (2013-04-01 21:11) 

ローキン

春は別れの季節ですが・・・
諭吉さんと別れるのはつらいですね~(^0^)/爆
by ローキン (2013-04-01 22:37) 

sima

お疲れ様です!!
25年度もヨロシクです!!
by sima (2013-04-02 17:09) 

POP

こんばんは。
愛機XR250R(ME06)も、
2~3回キックで目覚めてくれます。
HONDAのエンジンは凄いなと感心します。
これからのHONDAは・・・どうなるのでしょうか?(笑)
by POP (2013-04-04 19:39) 

akipon

愛車を綺麗にして、お出かけしたくなる
季節ですね。
by akipon (2013-04-05 07:43) 

ハイマン

綺麗なチェーンは気持ち良いですね^^
私の自転車もメンテしなきゃ^^;;;
by ハイマン (2013-04-27 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。