SSブログ

日曜日は福岡県大会でした[CB400SF] [├二輪車安全運転大会]

予防線を張ってて良かった...(汗) XXARです。
はい、日曜日は福岡県二輪車安全運転大会でした。
DSC01225-s.jpg
先ずは結果から言うと...団体(セーフティーランドちくしの)2位、個人は一般Aクラス3位でした(大汗)
まぁ、何を言っても言い訳にしかならないけど、とにかく練習不足。
昨年の全国大会が終わってから、一年間必死に練習してきた仲間は文句なく優勝してるしね。

ちなみに、一般Aクラスの1~3位及び8位(笑)の採点表を載せてみる。

順位

#

法規履行
走行

ブレーキング

ストレート
ブリッジ

ブロック
スネーク

スラローム

傾斜走行

レムニー

合計

1

1

495

40
45.1
9.6

30
18.56

40
9.64

40
16.94

36
39.19

40

721

2

17

490

40
40.8
8.8

25
17.54

40
9.12

30
18.21

34
41.77

35

694

3

16

465

40
46.1
9.6

35
19.09

40
9.62

35
16.88

37
38.08

40

692

8

19

455

30
39.1
8.9

35
19.35

40
10.24

20
19.71

33
42.80

40

653

ダッと見て直ぐ判るのが、法規履行走行が非常に悪い(汗)
いや、実際自分で走りながら
『あっ!!ふらついてる!!』とか『おぅ!!安全確認してない...orz』とか自己判断してたしw
てか、自己判断出来るくらいなら安全確認しろよ(爆)
まぁ、福岡県の法規走行の採点方法に対する文句は永遠のテーマとして片付けるとするかw

ブレーキング:
今回初っ端の競技課題。タイヤもブレーキも冷えてるケド、
40km/hからの急制動で問題になる程のモノでも無し。
進入速度も制動距離も問題なし。

ストレートブリッジ:
いや、トラウマ化してるってのがアルのかナイのかは別の話だけど、
規定タイム18秒だろ!?いやそれでも長いぞっ!!って思ってたのに、当日規定タイム20秒が決定(汗)
低速系の練習不足が否めず、失敗して落ちるよりは良いと思って体内時計18秒強で通過してみた。
うむ、体内時計はいまだ健在(違

ブロックスネーク:
今回長めのブロック配列。コース下見中の体内時計計測だと、
足の回転とともに体内時計もスピードアップ(汗)
コリャいかん!!と思って意識して走り抜け、規定タイム9~11秒を無事クリア。
でも、10秒フラットで抜けられないとなぁ。

スラローム:
今年から1速に戻るか!?と地味に期待してたけど やはり2速走行ですと。
スタートダッシュをかますけど、かまし過ぎてパイロン進入速度早過ぎw
何とか無理くり 直パイ→オフセットを抜けるが、なんかチグハグな走り。
んで、40点満点中35点になってるのは、後で知ったんだけど、
パイロン倒れはしないものの、直パイ3本目に接触してたらしい。
頂けん話しだけど、タイムが大会最速だったから良しとするか(-_-)ゞ゛

傾斜走行:
基本的なコースは変わらないケド...いやらしいパイロン配置ですコト。
パイロンの数、昨年に倍になってんじゃないかな!?(^-^;A

毎年は直線的(?)に走り抜けられる箇所にパイロン配置で速度が上がらないコースになってる。
まぁね、速度が乗らないコース設定にして転倒者が出ないようにしたいってのは判るけど、
パイロン置き過ぎて回れずコース完走できない車両続出ってのもドウかしらねぇ。
ちなみに、コレも大会最速タイム頂きましたm(_ _)m

レムニー:
一部、いつもより設定がキツイって話しがあったケド、特に問題なく。
強いて言えば、一般と原付(高校生等・女性)両クラスのラインが引いてあるので、
非常に走行ラインが判り難い。
それから青ガムテが使われてたけど、青は安全のシンボル(爆)
白ラインの向こうに青ラインってのは、見ててどうもイカン(笑)

さて、こんな感じで結局言い訳のオンパレードになったんだけど...
今年の全国大会の選手の選考には、
『本大会において成績優秀な者 及び昨年の全国大会出場者の中から』と。
ってコトは、必然的にシード選手~('-'*) きゃー
ま、見てるかドウかは知らないけど、1位2位の選手に負けるつもりはない(←ホントか?!
残すはモチベーションの問題だけだなw


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 13

あかえび

日曜日はお疲れ様でした。

全国大会目指して雁の巣で頑張れ~(^^)/
by あかえび (2010-06-08 12:50) 

あにぃ

こりゃ楽しみですな。^^v
by あにぃ (2010-06-08 14:05) 

KENTA

練習不足でも3位というのがむしろ衝撃的です・・。
項目の僅かな差が最後のポイント差に跳ね返ってくるんですねぇ。
全国大会の本戦でリベンジを果たして下さい。
お疲れ様でした。

それにしてもこの動画を見てるとCB400SF欲しくなります(笑)。
by KENTA (2010-06-08 15:42) 

かみさま

>ダッと見て直ぐ判るのが、法規履行走行が非常に悪い(汗)

親近感がわきますね~(^◇^)

>ちなみに、コレも大会最速タイム頂きましたm(_ _)m

これって40ポイントじゃないの???

>『本大会において成績優秀な者 及び昨年の全国大会出場者の中から』

出た!
日本人特有の曖昧な決め方・・・
優勝した人が選ばれないのは避けて欲しいな
努力を一番して結果を出したんだし。
by かみさま (2010-06-09 06:49) 

TAKA2

はい、ここにも法規でやらかしたやつがいますよ(涙)
パイスラ、傾斜、ことごとく最速タイムはだれかさんに奪われました(汗)。
ま、クラスでは最速なんで良しとするか・・・

かみさま>
いやーおっしゃることはごもっともなんですが、実は「努力を一番した人が結果を出せない」というやりかたに疑問があるんですよねー

ぽんと出で練習なしで走った法規がすごく良くって、数年にわたり指導員なんかにも見てもらって、完璧とおもったら85点減点だったり・・・
※ちなみに私がまったく練習なしで初めて参加したときの法規が、私の生涯最高点数です。

もともと福岡の法規走行は「技能レベル関係なくだれでも優勝のチャンスがあるように」という趣旨で初心者も入りやすくするため長めにしてあると聞きましたが、全国大会の選考会という側面から見ると、「だれでも代表のチャンスがある」ってのはどうかと・・・
やっぱ練習して努力した人が行くべきって私は思うんですけどねー

by TAKA2 (2010-06-09 08:23) 

まえまえ

>必然的にシード選手・・・
ガムバッテ下さい。
モチベーションは自分へのご褒美設定でしょうか?(笑)
by まえまえ (2010-06-09 09:04) 

ニンジャXR君

こんばんは。
『言い訳のオンパレード』
いえいえ、いつ見てもすごいですよ。

by ニンジャXR君 (2010-06-09 22:49) 

かみさま

TAKA2さん

なるほど審査基準の問題でしたか・・・
優勝したのに選ばれない・ってトコには
外から見てると?????が多いです。

>だれでも代表のチャンスがある

これについては確かに疑問が残りますね
最強の人を選ぶ審査基準じゃないと
意味なくなっちゃいますからね。
by かみさま (2010-06-10 08:20) 

taka2

かみさまさん>
RESありがとうございます。
まあ、まぐれだろうがなんだろうが上位は特練には参加できますし、そこでガチンコ勝負でうまい人(毎回点数付けます)が代表として選ばれますのでまあ、あいまいの中でのベターな選択かなと思ってます。

ちなみに二年前の一般Bの二位の人は練習もやったことが無い状態で法規のみで二位になってしまい特練に参加したのですが、むしろかわいそうな感じでした。
by taka2 (2010-06-10 10:24) 

かみさま

taka2さん
詳しい解説ありがとうございます(^-^)v

理解しました。
結構、土地が変わると選び方が変わるもんですね。

上位を集めてから選び直すのは確かに偶然の入り込む余地が無くて良いですね。

最近、レースで流行ってるスーパーポールって奴ですね!

お近くなら僕も訓練付けて欲しいところですが
皆さんの健闘を祈っております♪

by かみさま (2010-06-10 20:30) 

バク

全国大会出場ですね(^^)
がんばってくださいね。練習もしっかりできますように~(^^)/
by バク (2010-06-13 18:53) 

半世紀少年

すごい。
本当にスゴイ。

こんな大会があるのなんて知りませんでした。
勉強になります。
by 半世紀少年 (2010-06-15 16:15) 

XXAR2

あかえび さん>
お疲れ様でした~
まずは、雁の巣に残れるように頑張ります(^^ゞ

あにぃ >
いや、これでも結構大変なんすw
仕事・体力・財力...etc

KENTA さん>
えぇ~っと、福岡県の場合、殆ど法規走行で決まるんですよね(汗)
上位に入ってくる人は、他は出来て当たり前くらいな。

かみさま >
TAKA2さんの言う通りな現状なんすよねぇ~
ってコトで、運も味方に付けねばなりませぬ。

TAKA2 さん>
なんとか一緒に全国行きたいモノです、はい。

まえまえ さん>
ガムバリます(笑)

ニンジャXR君 さん>
ありがとうございますm(._.)m
でもね、やっぱ言い訳のオンパレードなんだなぁ~

バク さん>
ありがとうございます!!
練習頑張るぞっ!!

半世紀少年 さん>
各都道府県で地方大会やってますよ!!
今年はモウ無理だけど、来年どうですか~!?
by XXAR2 (2010-06-17 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。