SSブログ

原付山川温泉ツーリング[LEAD90] [├ツーリング]

半年のツーリングブランクはデカイ(汗)
帰宅して爆睡。気付いたら真っ暗だったXXARです。

そうそう、ようやくツーリングのリハビリ出来ました。
とは言っても、乗れるバイクはLEAD90のみ(汗)
DSC00906.JPG
とりあえず温泉に浸かりたい。(昨日八幡温泉入ったケド)
奄美大島って残念なことに温泉がない。
ならば~ってコトで原付でも行ける範囲で山川温泉へゴー

R226→県23→広域農道表示なしの黄色道で喜入の市街(?)をスルー
DSC00907.JPG
久しぶりの喜入のジェットコースターの道も快適~
DSC00910.JPG

途中でR226に復帰して指宿市街をスルーして山川港に到着。
DSC00916.JPG
最近の山川港はと言えば...
DSC00914.JPG
山川~根占航路が廃線w 悲しいかな"フェリーぶーげんびりあ"が係留されとります。
早期の復活をお待ちしとりますm(._.)m

せっかく原付で山川まできたのでアッチコッチうろうろ。
最初にやってきたのは九州電力山川発電所。
DSC00920.JPG
温泉地の地熱を利用した地熱発電所。気のせいか足元が熱い(笑)
発電所の周辺には立派なビニールハウスが連立して南国チックな植物が。

続いて海側に出て、強烈な坂を下って行くと...
DSC00925.JPG
山川砂むし保養施設。指宿の砂むしも良いけど、こちらの砂むしもグーです( ^ー゜)bDSC00926.JPG
んが、今回はコチラには入らず~

やってきたのはヘルシーランドの露天風呂。
DSC00927.JPG
施設内は盗撮対策で撮影不可なんで画像なしm(._.)m
噂には聞いてたんだけど、絶景!!錦江湾を見下ろして、右手には開聞岳が~
奇数日と偶数日で男湯女湯が入れ替わるらしいけど、男湯偶数日の方が開聞岳側なので良いカモ。
あ、風呂上がりは当然~♪
20100314134202.jpg
ちなみのココの露天風呂は↑の砂むし保養施設の丁度坂の上にあるんだけど、
DSC00930.JPG
源泉が自噴しててスゴイ~カメラ構えてるとミストがバンバン飛んできてるよ~

その後、JR山川駅付近まで戻り遅いランチ。
DSC00938.JPG
"旅館・食堂くり屋"に行ってみた。
20100314143421.jpg
オーダーしたのは"カンパチ・マグロ丼"♪
マグロも良いけど、脂ののったカンパチがウマ~
DSC00937.JPG
もう2カ月もすれば初鰹の時期だし、そのころには鰹のタタキを食べにこなきゃ!!
ちなみにコノお店、学生時代に高校の同級生4人組で南九州ツーリングに来た時に泊ったコトがあるんだけど、
当時は安いだけで"ま、こんなモンか~"と思わせるオンボロ宿(笑)だったんだけど、カナーリ立派になってますわ。
でも、相変わらず宿泊料金はリーズナブルだし、温泉もあって良さ気~
今は近場過ぎて泊ることは無いだろうけど...また泊ってみたい(笑)

帰りはR226→R225で鹿児島市内へ戻り、16:00帰着。
洗濯物取り込んで横になったら、気付いたら真っ暗でした(爆)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 11

あかえび

こんばんは。
山川のフェリーは廃線ですか。
2年前のキャンプツーリングのコースで乗船しました。枕崎で一泊、山川から根占まで渡って大隈半島を周回するのに最高だったのですが、残念(-_-;)
by あかえび (2010-03-15 00:39) 

まえまえ

勿論、牛乳は腰に手を当てて一気に!ですよね(笑)
by まえまえ (2010-03-15 00:39) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
実に弥勒的な、いいところへ、
お出かけで、
すばらしい!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-03-15 01:48) 

あにぃ

夜にヘルシーランドをググりWPチェックしたよ。(笑)
風呂ヨシ!景色抜群!と文句なしだね。
砂風呂もあるし、雨降った時にノンビリするのにいいかも。^^
>くりや
一昨年タタキ食べたく食堂寄ったら、早朝は予約のみですと言われ
人気ぶりにビックリでした。
by あにぃ (2010-03-15 08:15) 

かみさま

リードでリハビリも大変そう(笑)

美味しい魚に温泉♪
ビールと昼寝が欲しくなるね(笑)
by かみさま (2010-03-15 08:53) 

XXAR2

あかえび さん>
薩摩半島→大隅半島は陸路で行くとカナーリ時間食いますモンね。
便数が少ないとは言え、この航路があると時間短縮にもってこいなんですよねぇ~
早期復活を願いたいトコロです。

まえまえ さん>
地味に座って腰に手を当ててみましたよ(笑)

xml_xsl さん>
ありがとうございます(* ̄▽ ̄*)

あにぃ >
去年ヘルシーランドに行ったトキは朝早すぎて開いてなかったのよねん。
昨日は少しガスってて、開聞岳も大隅半島もキレーには見えず。
きれいに見えるときにもう一度入りたいなぁ~

かみさま >
距離的にもリードで充分でしたよ~(汗)
でも帰宅してビールも飲まずに爆睡しましたけどw
by XXAR2 (2010-03-15 09:20) 

HIRO

こんにちは。
リハビリツーお疲れ様でした。
美味しいものに温泉良いですね。
by HIRO (2010-03-15 09:33) 

いまはやし

おぉ~、立派になってますなぁ。

アレから20年か。
どうぞこれからもよろしゅう!

by いまはやし (2010-03-15 20:11) 

魔太郎

九州の温泉は迫力がありますね。
四国の温泉は、しゅわーっと蒸気が上がってるところ
無いし。
by 魔太郎 (2010-03-15 22:52) 

j-taro

シグナスで九州に上陸したいなぁ。

by j-taro (2010-03-15 23:10) 

XXAR2

HIRO さん>
美味しいものに温泉!!
ツーリングの楽しみの醍醐味です!!

いまはやし >
場所と名前以外は別モノです(笑)
20年後、バイクで一緒に行きましょう。

魔太郎 さん>
指宿温泉あたりでも、側溝から湯気があがってますよ~(笑)

j-taro さん>
いらっしゃーい♪
LEADでお迎え...無理かw
by XXAR2 (2010-03-24 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。