SSブログ

古仁屋ウロウロ [├徒然]

11月も中旬なワケですが、ここ奄美大島・古仁屋はマダマダ暑い日が続いております。
DSC00161.JPG
季節感がナイσ(--;)は未だ半袖Tシャツ姿だったり。
DSC00162.JPG
出張にに来て約4週間、ようやく晴天の休日だったので、古仁屋の街をブラブラ。
(今回画像多めです)

宿から海沿いをテクテク歩いて行くと古仁屋港に到着。
DSC00119.JPG
去年来た時に漁協の人に言われた"この辺りは海が汚れてる"なんてのは比較対象の問題で...
防波堤の上からチョット海を覗くと、デッカイ蟹がいたり青い熱帯魚が泳いでたり。
DSC00113.JPG
DSC00118.JPG

そのほかには...イカやらハリセンボンやら...んだコイツ?!
DSC00123.JPG
DSC00134.JPG
DSC00135.JPG
更にテクテク歩いて"せとうち海の駅"へ向かうが
DSC00147.JPG
チョット奥まったトコなんだけど、ここでも海を覗きこむと...うひゃー!!ウミヘビ居るじゃん!!!('-'*) きゃー
DSC00145.JPG
更に青い魚デカイ版。まぢコンナン見ると南国だなーって。
DSC00148.JPG
でも、この辺も生活排水の流れ込みもあってか、チト臭いw
加計呂麻島へのフェリーや、最近お騒がせのA-Lineのフェリーが着く古仁屋港
DSC00150.JPG
そのフェリーターミナルを兼用してる"せとうち海の駅"
DSC00152.JPG
丁度、大島海峡を遊覧する観光船の出港時刻だったんだけど
DSC00154.JPG
大人2500円はチト高くないっすか??即断念
あ、"男はつらいよ"のロケにも使われたらしい。
DSC00155.JPG
海上タクシーやら賑わいを見せる古仁屋港でした。
DSC00157.JPG

シャワーばかりの生活で、たまにはお湯につかりたかったんで、古仁屋唯一の銭湯に行ってみた。
んが、あいにくの"本日定休日"(爆) そうそう、古仁屋の街 日曜休みってトコが異常に多いです。
DSC00158.JPG
悲しいかな、汗だくのまま宿に戻ることに( - -) トオイメ

宿に帰る途中で見かけた"瀬戸内町へき地診療所"
DSC00171.JPG
間違いじゃないけど"へき地"ってねぇ(^-^;A
何気にアッチコッチでブラブラしてる"島バナナ"
DSC00172.JPG
結構ちゅーか、フツーに美味かったり。

それから、フト思った。カラフルな色の家が多くね??
DSC00159.JPGDSC00165.JPG
DSC00169.JPGDSC00174.JPG

さて、今週は一度鹿児島に戻り 一時帰福します。
何が怖いって、気温の違いに体が付いて行けるだろうかってコト。
福岡はモウ寒いんだろうねぇ~


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

あにぃ

加計呂麻島へのフェリー。なんともかわいいですなぁ。
KSR乗っけて行きたいす。
そういや東京~沖縄間のA-Line、荷くずれして?傾いたんだって。(^^;
by あにぃ (2009-11-16 08:12) 

SerowGOGOGO

>汗だくのまま・・・
コースを一日走っても汗だくにはなりませぬ(TT)
仕事以外でいい汗かけていいっすな~(^^)
by SerowGOGOGO (2009-11-16 14:24) 

まえまえ

内地で半そでで外出すると、恥ずかしいから着替えろと...ヨメからの苦言を貰います
しかし、何故に「せとうち」?
by まえまえ (2009-11-16 19:02) 

魔太郎

四国も今日なんか寒くてたまりません。
さすが南国ですね。
海の写真、透明度がすごいんですね。
釣りしてみたいな~。
by 魔太郎 (2009-11-16 20:21) 

j-taro

神戸は寒いです。
朝は吐く息白いです。
ヘルメットのシールドとメガネが真っ白です。

…うらやましい(^^)
by j-taro (2009-11-16 22:55) 

yosi

くちばしの長い魚はヤガラです。
やっぱり南国の海はきれいだ。写真では臭いは伝わらないので。
九州は冬空です。{{ (>_<) }}
by yosi (2009-11-17 17:22) 

ハイマン

流石に魚やバナナで
南国感たっぷりですね~
あぁ~ 寒いから飛んで行きたい!
by ハイマン (2009-11-17 21:58) 

akipon

2500円はチト高いですね。乗る人いるのかしら?
こちらは寒くなってきたので、暖かい南国が恋しいです。

by akipon (2009-11-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。