SSブログ

今日のスタンプ5/31 [├ツーリング]

GW明けから土曜日稼動の現場に付きっ切り。
ヨウヤク現場も片付き久々の二連休~
昨日はGolf君に乗ったんで、今日はCB400SFでプチツーへゴー
暑くなる前にと思って、AM7:00に出発~
DSC00305.JPG

県道35→36と繋いで鹿児島市内を抜けて、AM8:00に"道の駅樋脇"到着~
DSC00308.JPGDSC00310.JPG
時間も時間なんでマダ入れんかと思ったけど~掃除中の食堂にお邪魔してスタンプゲット!
DSC00311.JPG
天下の名泉「市比野温泉」の入口にあるだけあって、足湯やら水汲み場があったり。
DSC00312.JPG
飲んでみたかったけど、コノ直後にPETボトルを大量に持ち込んだオサーンに占領されて飲めず(爆)
その後、県道42で薩摩川内、R3→県340を快走して
DSC00319.JPG
以前、仕事帰りに一っ風呂浴びた川内高城温泉へ。
DSC00323.JPG
ケドも、県道と鄙びた温泉風情を味わうだけでスルー
再びR3に合流する地点で東シナ海へ出る。
DSC00333.JPG
R3を北上し、AM9:00"道の駅阿久根"に到着。
DSC00339.JPGDSC00340.JPG
ココは何度も着てるけど、スタンプラリーを始めてからは初めてでした。
DSC00341.JPG
阿久根市内を通過し、県385→R389で長島町へ向かう。
そうそう、長島へ渡る黒之瀬戸大橋~ココも昨年1ヶ月ほど通ったねぇ~( - -) トオイメ
DSC00343.JPG
長島島内を北上し、AM9:50"道の駅長島"に到着。
DSC00346.JPGDSC00349.JPG
なんだろ?コノ魚は?アラカブかしら?
確か黒之瀬戸大橋の付近にはアラカブ食わせる店多かったけど。
DSC00350.JPG
ちなみにコノ道の駅、建屋の裏の法面で羊飼ってますけど(爆)
DSC00347.JPG
来た道を戻るのでは面白くないので、県379→県380→県47で黒之瀬戸大橋へ戻り、
今度は出水方面へ向かうべく、県378で八代海を臨みながら東へ。
DSC00365.JPGDSC00366.JPG
この辺は工事中だったり田舎道だったりと、走ってて飽きないねぇ~(笑)
蕨島から出水の干拓地へ。
DSC00370.JPG
有明海に慣れたσ(^_^;)にとっては、なんとも懐かしいというか見慣れたというか...そんな風景が続きます。
DSC00380.JPG
しかし、こんな干拓地は必要だったのかしら...
その後、出水市内をスルーして、R447を快走して伊佐市へ。
そして、一気にR267で北上して人吉市内へ。
そうそう、2007年の秋。鹿児島に転勤する前に家族で来た青井神社...( - -) トオイメ
DSC00390.JPG
...はスルーして(笑)
PM0:00、今年のGWに あにぃが来てた"好来ラーメン"に到着!
DSC00393.JPG
思ったより早く到着してしまって、お昼時だったんで到着時は結構な行列が。
"どっから来たんね?"って地元のオッチャンと話しかけられ、時間を潰したり。
"俺ら3人やけん、先に入らんね"って一人席が開いたんで譲ってもらっちゃった♪
メニューはラーメンしかないんで、何も言わずに待ってると~( ・∀・)キター
モヤシとキクラゲたっぷり♪そして真っ黒スープ!
DSC00391.JPG
早速頂くと....たっぷりなのはモヤシ&キクラゲだけでなく、麺もたっぷりでした。
隣りで食ってたツーリングのグループの人達が「こりゃ替玉は出来ん」って。
ん~む、ソリャ無理だわ~(汗)
お腹イッパイになったところで、人吉温泉街をスルーして
県33→県262で、PM1:15"道の駅錦"に到着。
DSC00397.JPGDSC00398.JPG
スタンプブックに"道の駅錦"のスタンプ台が無い!無い!って探してると、そうココは熊本県(笑)
DSC00399.JPG
R219→R211で南下してえびのへ向かう途中...んんっ?「人吉馬ーガー」の文字が(汗)
DSC00402.JPG
人吉球磨伝承逸品館に、馬肉を使ったハンバーガーが。ウマだけに"馬ーガー"ですと(笑)
画像は"チーズ馬ーガー"400円なり。馬肉100%で癖が無く、ジューシーなパティ。
コレは一度食って頂きたいですな。ちなみに、青井神社の横にもあるそうな。
のぉ~人吉ループ橋は何年ブリだろうか...XR250Bajaに乗ってるとき??
DSC00408.JPG
うーむ、ブラバさんに乗る前のコトやな(汗)
えびのに出た後は、県1えびのスカイラインを走るべく、
DSC00415.JPG
県403→広域農道を走って生駒高原まで。
えびのスカイラインもガスってなくて良し。
DSC00420.JPG
天気も良いし、山登りも良いカモねぇ~
県1→R223で、PM3:15"道の駅霧島"に到着
DSC00430.JPGDSC00427.JPG
ココも着たこと無いと思ってたけど、10数年前のツーリングで来てたカモ
DSC00428.JPG
ボチボチ時間も時間だし、帰路につこうかと思ったが...あれ!?温泉浸かってないや(汗)
ってコトで、ドップリ風呂に浸かる時間も無いので、JR霧島神宮駅にある足湯で小休止。
DSC00431.JPGDSC00432.JPG
いやぁ~良い湯加減。思わず肩まで浸かりたくなっちゃった(笑)
DSC00433.JPG
その後は県60で南下し、東九州道 隼人東ICから高速で一気に鹿児島市内へ。
DSC00434.JPG
えぇ、今日はちゃんと緑色点灯してますから(笑)
☆今日のログ☆
090531トラック.gif
この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)
[Data]
走行距離:388.1km
給油燃料:16.4L
燃費:23.6km/L
って、CB400SFって16Lも燃料入ったっけ??(爆)

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 9

POP

おはようございます。

ラーメンの、もやしが、
とてもシャキシャキした感じがしますね。
美味しそうです(^^)
by POP (2009-06-03 05:30) 

かみさま

やっぱり良いな~景色が(^_-)-☆
ラーメンが美味しそうだね
ウマを使ったバーガー食べてみたいです。
ETCの本体・・・
なんとかなったみたいですね
良かったです♪
by かみさま (2009-06-03 06:17) 

あにぃ

羊?なにやら澄ました顔してピースしてますなぁ~。(笑)

好来での席譲ってくれた人。やっぱ九州いい人いっぱいだね。
関東だとコンビニの列でも目が三角形だもんね。(汗
by あにぃ (2009-06-03 06:18) 

ニンジャXR君

おはようございます。
九州の山は綺麗ですね。
えびのスカイラインの写真を見ていると、走りたくなります。
「霧島」の地名が神秘的でgoodですね。
ビンのラベルでしか見たことないですから。
それも、霧島の上に必ず色が。(白・黒・赤・金)
by ニンジャXR君 (2009-06-03 08:06) 

ちえちえ

スタンプ、どんどん集まってますねぇ。
阿久根のスタンプ、かわいい~

チーズ馬ーガー!?おいしそう!!
しかも100%。食べたいです。
by ちえちえ (2009-06-03 09:47) 

バク

道の駅のスタンプラリーだ!(^^)
かなりスタンプされてますね~(^^;
それにしても懐かしい地名が・・・・・
もう30年も前かぁ・・・・・( - -) トオイメ
by バク (2009-06-03 12:39) 

SerowGOGOGO

馬ーガーがいいすね~(^^)
暑くなる前に出発・・・さすが九州
私は暖かくなってからしゅっぱつです(^^;
by SerowGOGOGO (2009-06-03 18:13) 

魔太郎

南九州の風景、すばらしいですね。
私も行きたくなってきましたよ。
そして、そのラーメンめちゃうまそう!
by 魔太郎 (2009-06-04 18:57) 

pitts

うほっ温泉いい味出てますねー。
メモメモ。
by pitts (2009-06-04 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。