SSブログ

島料理『喜多八』 [├飲み食い]

またしてもin奄美。えぇ、出張中ですとも。
来たばっかりだけど終わりが見えたのでプチ独り打上げ(笑)
まずは生ビール(淡麗の文字が気になる)で付け出し。
20090212184135.jpg20090212184457.jpg
島ラッキョウにキンピラ生姜と茹で巻貝。島ラッキョウうまー

煮込み厚揚げに味噌で頂く刺身。
20090212184954.jpg20090212185016.jpg
厚揚げがこんなに美味いかと思わせる味付け。そして醤油とは違う風味で味わえる刺身がナントモ。
そりゃ、黒糖焼酎もススミマスって~
20090212185348.jpg20090212190401.jpg
それから、奄美の正月料理って言ってた「野菜の煮付け」。蕗やら筍やら最近美味く感じられるねぇ。
それにしても、奄美ではブタ。豚足も美味いけど、上に乗ってる骨付きの部分も美味過ぎ。
塩漬け肉を調理してあるんだろうけど、単純明快に美味い!焼酎がススムねぇ~
20090212192028.jpg20090212192257.jpg
続いて、大ぶりキクラゲと豚肉の炒め物。これも豚肉の美味さがたまらん。
そして、ここでは平べったい麺の油そうめん。(厨房ではウドンって呼んでたね)
20090212192748.jpg20090212193031.jpg
油そうめん食った後で〆ってのもおかしいけど、〆はオニギリ(おにぎりを卵の薄焼きで包んだの)
リクエストで付け合わせに島ラッキョウ(笑)
デザートのハズの『たんかん』は、お腹一杯で食えそうにないのでオミヤでいただきました。

はぁ~島料理サイコー!!ごちそうさま。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ハイマン

とってもいいところに出張ですね!
うらやまし~
by ハイマン (2009-02-12 23:17) 

カオリン

ジロー (;¬ ¬)

あーた、結局なに食べても焼酎がススムのね~。(*≧m≦*)ププッ
by カオリン (2009-02-13 00:45) 

HIRO

こんにちは。
やはり地元の料理は、気候とかにあって居るんですね。
良いなぁ。
by HIRO (2009-02-13 16:35) 

pitts

南の島で食う豚はなんであんなに美味いんすかねぇ。

by pitts (2009-02-14 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

OILランプ点灯~[LEAD90]青い海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。