SSブログ

県74オソルベシ[CB400SF] [├ツーリング]

コッチ(鹿児島)に来て、正直大隈半島が苦手!?
GWに都井岬からの帰りの山越えで降灰にやられてからドーも(汗)
ならば桜島から離れてアプローチすれば??ってコトで、
山川港発のフェリーを使ってみますか!

そうそう、この山川港~根占港のフェリーは未だ乗船経験なし。
以前使おうと思って山川港に行ったけど、『バイクいっぱいです!』って断られたコトあったんよねぇ。
まぁ、この暑い時期にいっぱいになる航路でもなかろう...
朝一番の便は山川港AM8:00発。..ってヲイ!間に合うんか!?
DSC09898.JPG
日曜日ダカラって高を括ってたら...予想以上にR266を南下する車多し(w
指宿市街を通過する頃にCBの時計が8時を刻む...(爆)

も...もしかしたら...と思い、とりあえず山川港へ行ってみると...
おぉ~♪フェリーまだ居るじゃん!!
DSC09899.JPG
って、甘かった...orz
DSC09902.JPG
だよねぇ~待っててくれないよね...(T_T)
次の便はAM10:00。ん~チット時間潰すか(爆)

山川港ではカツオの水揚げ中。一匹くださーい(笑)
DSC09904.JPG DSC09903.JPG
ちなみ、港内の公衆便所の屋根には立派なカツオ君(爆)
とりあえず山川の町...古い家並みをウロウロしてみると。
いろんなトコロに温泉が。
浜児ヶ水区温泉。日本一安い温泉だって。大人100円だった(^_^;)(最近値上げしたみたいで、それまでは80円)
DSC09906.JPG DSC09905.JPG
徳光温泉。ナカナカ年季の入った風呂桶(?)ですなぁ~
DSC09910.JPG DSC09911.JPG
共にマダ湯が張ってなかったんで入れず...って朝8時から入りに来ないわな(笑)

その後、池田湖のすぐ近くにあるにも関らず未踏の鰻湖へ。
DSC09912.JPG
池田湖と違って気持ち山の上?ちょっと高場だったなぁ。
ココでも温泉発見!区営鰻温泉!!次回絶対に来よう!!
DSC09914.JPG
しかし、鰻居るんかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

ボチボチ時間が迫ってきたので、再び山川港へ。
朝飯食って来なかったんで、チト小腹が。
フェリー乗り場の対面に鯛焼き屋ハケーン(笑)
DSC09916.JPG DSC09917.JPG
えぇ、黒餡・白餡各1いっときました。
おぉ~二時間ブリです!(自爆)
DSC09920.JPG
キッチリ固定していただいて~
DSC09924.JPG
出港で~す♪サラバ薩摩半島~
DSC09929.JPG
で、爆睡しました(^_^;)

はい、根占港到着~ヨロシク大隈半島~
DSC09935.JPG
ちなみに、50分の船旅、バイク(750cc以下)+大人で1,380円
あはは、『最南端タクシー』ワラタ
DSC09936.JPG

根占港からR269で大角半島を南下。
伊座敷から県68・佐多岬RPで佐多岬へ。
途中北緯31度線を通過~
DSC09945.JPG
バイクで行けるのはココまで。
DSC09946.JPG
ココからは歩いてトンネルを抜け、階段を登って展望台へ行かねばならぬ(w
本土最南端 佐多岬到着~ 何年ぶりかしらねぇ~
DSC09952.JPG
おぉ~展望台はとんでもないことになってるし。
DSC09950.JPG
窓枠ごとガラス窓がブッ飛んでるし(汗)
上に上がっていたら、足場材で格子が組んであった...
せかくの景色も台無しだなぁ~
しかし、ココで立教大の学生さんと出会う。
ココ本土最南端の佐多岬から、自転車で最北端の宗谷岬まで行くそうな。
頑張ってくれたまへぇ~(@^^)/~~~
って、先発した彼が自転車から落としたシュラフを拾って届けたのは内緒の話(笑)

その後、県68→県74→R448で内之浦へ。
いやぁ~県74ツライなぁ~こりゃkomi道だわ(笑)
枝は落ちてるは、水は出てるは、猿は居るは、ハイビスカスは咲いてるは、
実弾演習やってるは、県道上にテント張ってキャンプしてるは...orz
DSC09959.JPG
DSC09957.JPG
DSC09963.JPG
DSC09961.JPG
GPSでの直線距離が20kmちょっとにも関らず、走っても走っても(笑)
何でもアリな県道でした(爆々)

んで、内之浦と言えばJAXAの内之浦宇宙空間観測所ですな~
DSC09965.JPG DSC09966.JPG
所内見学出来るんだけど、丁度ロケット実験中だったみたひ。
なもんで、すんなりスルー。もっと涼しいときに来なきゃ(w

ボチボチ腹が空いてきた...だってモウ3時過ぎダモン
ココまで食わずに我慢してたのは、
以前あにぃが言ってた鹿屋のトンカツ屋に行くため( ̄ー ̄)ニヤリ
県539→県68で鹿屋市街へ入り、『とんかつ竹亭』へ。
DSC09973.JPG
ナヌー(-_-x)14時~17時はお休みーーー...orz
せっかく我慢してきたのに...( iдi ) ハウー
んじゃ昼抜きじゃー!と思ってR220走り始めると良さ気な食堂発見v(^^)
DSC09977.JPG DSC09976.JPG
『和洋食 小松食堂』途中お休み無く営業してくれててアリガトー!!
お勧めの「味噌チャンポン」700円頂きました!!
汗かきまくって疲れた体にウマー!!なチャンポンでした!<生き返った!

生き返った後は、R220で錦江湾へ出てソノまま北上。
垂水港で飛び込みセーフで鴨池港行きのフェリーにの乗船(汗)
DSC09981.JPG DSC09983.JPG
前回より穏やかな桜島を横目に見ながら無事帰宅しますた。

いや、無事じゃなかった(^_^;)
DSC09984.JPG
ハイオク190円/Lになってたー(核爆)


☆今日のログ☆
080802トラック.gif
この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 14

SerowGOGOGO

本土最南端の佐多岬から、最北端の宗谷岬までは中学生の卒業文集でカタナかガンマではしって見たいと書いた記憶が・・・
フェリーを使うと一味違ったツーになりますよね(^^)
>komi道・・・(爆)
by SerowGOGOGO (2008-08-03 16:23) 

ニンジャXR君

こんにちは。
鹿児島から志布志まで行ったとき、垂水までフェリーにのりました。
5時間かかりました。
垂水港の写真が懐かしい。アスパル大崎で泊まりましたがそこで食べたトンカツが美味しかったです。
よって『とんかつ竹亭』は絶品なのでしょうね。
猿inハイビスカスにnice!

by ニンジャXR君 (2008-08-03 17:27) 

komi

目の前でフェリーに出て行かれると悲しいっすね。

佐多岬の展望台,だいぶ風通しよくなっちゃいましたね。
前にドラちゃんと行ったトキは,7割くらい残ってたかな?
有料道路を維持できないと閉鎖する話もあったくらいだから,
なおすほどのお金がないんでしょうね。

県74から北上の県563もオススメですよ。ニヤ。
by komi (2008-08-03 18:04) 

あにぃ

県74ではモコモコ横断する毛虫をブチブチ踏んだ記憶が…。
そしてパンク修理したっけ。(笑)

トンカツは、ウマの日に某講師も話した品に挑戦しなきゃですよ。(^^)v
by あにぃ (2008-08-03 21:25) 

akipon

一度は行ってみたいと思っている佐多岬、写真で見れて嬉しいです。最南端タクシーはなんだか楽しいですね^^。フェリー使ってツーリング・・しばらく無理かなぁ(夢)。
by akipon (2008-08-03 22:21) 

j-taro

フェリーが入ると一気に旅気分になりますね。
慣らしが終わったら、シグナスで淡路島に渡らなければ。
by j-taro (2008-08-03 22:53) 

xml_xsl

XXAR2 さん、こんばんわ、=(^。^)=
”佐多岬”展望台の自転車青年!、
『(^ ^)…… ……』シュラフを受け取るときの顔を、
想像してしまいました!、\(^。^)/
船旅、横になれるから、ありがたいですね!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2008-08-03 23:59) 

カズ−

鹿児島でも車、バイクと楽しんでいますねぇ。
最近私は仕事が楽しくて、、、って、大嘘です。
せめてバイクで楽しみた~い。

by カズ− (2008-08-04 00:16) 

魔太郎

鰻湖って、やっぱり浜名湖のような鰻の産地なんでしょうかね。
四国でよく、九州産の鰻って売ってますがきっとこの湖だなと
勝手に思いましたよ。
フェリー、こんな思いいやですね。出港したてで戻って来てくれた
事が一度だけあります。
by 魔太郎 (2008-08-04 00:41) 

まえまえ

フェリーの後姿を見送るのは非常に悔しいですよね~
どうせなら見えない程間に合わない方が良いかも(笑)
佐多岬...行けそうで行けてません
今回のログのルート、魅力的ですね、もう一回鹿児島行きたいし...
参考にさせて頂きます(^ ^)/
by まえまえ (2008-08-04 07:43) 

ちえちえ

えぇ~っ、展望台がこんな姿になってるのですか・・・。
落書きの多い展望台だなーと思いながら上ったものです。
猿がかわいいですね♪
by ちえちえ (2008-08-04 11:35) 

月光14th

ロケット見たかったな~(笑)
ちゃんぽんは本場長崎とは違うのでしょうか?
by 月光14th (2008-08-04 19:38) 

XXAR2

555 さん>
日本縦断となると、時間がケッコウ掛かりますよねぇ~
やっぱ学生時代にやっとくべきだった~

ニンジャXR君 さん>
アスパル大崎ですかぁ~くにの松原おおさきのキャンプ場は行ったことあります!
ん?アレ?もしかして温泉だけ浸かりに行ったのか?<komiさん

komi さん>
えぇ、そーとー悲しいですね。逆ドナドナっぽくて(w
県563です?危険そうなんでやめときました(w

あにぃ >
そうそう野生の王国て感じでしたわぁ~(汗)
ダブルでしたかね?<トンカツ

akipon さん>
佐多岬~是非一度どうぞ~って無理強いは出来ないですね(汗)
こちらは離島なんかが多いので、フェリーも気軽に乗れちゃいます!

j-taro さん>
ですねぇ~
ココで沈んだらバイクはダメになっちゃうなぁ~なんて考えたり。
リードで屋久島辺りに渡りたいです!

xml_xsl さん>
あの青年、もう宗谷岬に到着したかしら~

カズー さん>
σ(^_^;)も仕事が楽しくって~♪....(自爆)

魔太郎 さん>
養鰻場があるかどうかは、今度調査してきます♪
でも、鹿児島は鰻の特産地らしいですよ~

まえまえ さん>
ドナドナドーナ ドーナ 子牛を乗せて~...って虚しく脳内エンドレスでした(w
佐多岬は行くなら是非 県74でドウゾー(笑)

ちえちえ さん>
風通し、めちゃ良しー!!て感じです。
都井岬ほど人馴れしていないようで<サル
バイクが来るとすぐに草むらに隠れちゃいましたケドね。

月光14th さん>
んじゃ、今度はロケットに方向で~
by XXAR2 (2008-08-22 16:15) 

barbie

佐多岬だけなら弾丸でもいけそうな(^^v
by barbie (2013-10-09 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1日2フェリーDolphinPortにて[Golf5G.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。