SSブログ

紫陽花&豆腐ツー [├ツーリング]

福岡県地方、週中に入梅宣言したようですが...なんかお天気持っちゃったり。
な訳で、お昼からLEADでお出かけしますか!

県77を東へ走り筑前町へ。普段は曲がらない四つ角を曲がってみると

曽根田親水公園
曽根田親水公園

曽根田親水公園

炭焼池公園

炭焼池公園

紫陽花がいっぱい咲いてた。
近くの小学校の児童が一本一本植えたらしく、それぞれに名札がかかってる
しかし、白い紫陽花って結構きれいだわ。

白い紫陽花 白い紫陽花
青い紫陽花 青い紫陽花

 その後、夜須高原CC、夜須高原記念の森を抜けて県438白坂峠にある『秋月豆腐あぜみち』へ。
以前ここで買って帰った事があったんだけど、結構ウマーな豆腐屋さんののよね。

秋月豆腐あぜみち  秋月豆腐あぜみち
ちょっと見難いけど豆腐ね(;^_^ A フキフキ
豆腐げっと
おまけは袋いっぱいのオカラ
オカラげっと

家に帰って早速豆腐を頂きます。
ん~やっぱ柔らかい豆腐を箱に積んで帰るのには無理があったかなぁ~

黒豆汲み豆腐は泡立ってる(笑)
黒豆汲み出し豆腐
うぐいす豆腐は型崩れ(汗)
うぐいす豆腐
豆腐尽くし~ お味の方はと言えば、黒豆汲み豆腐は濃厚な豆の味がしっかりしててウマ。
うぐいす豆腐は黒豆程はないけど、しっかりした味がする豆腐。ちょっと醤油をたらしてみたけど、やっぱりそのまま豆の味を楽しむほうが良いなぁ。

明日は普段入らない豆が入るので良かったら明日もどうぞ~なんて言われちゃった(;^_^ A フキフキ
ま、お天気次第で行っても良いカモ



nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 14

j-taro

黒豆汲み豆腐が美味しそう。
見た目は建築資材っぽいですが(^^;
by j-taro (2007-06-16 22:53) 

まえまえ

泡立った豆腐は見た目は.....(;^_^A
食べちゃえば同じですね(笑)
by まえまえ (2007-06-17 00:04) 

ドラちゃん

どちらの豆腐も美味しそうですね。
個人的にはオカラ良いな~。

箱ですが、振動対策用にマットを敷いて、上下左右に
動かない様に固定すると良いです。
柔らかいもの積むときは、衣類に包んで、
動かないようにしてます。
by ドラちゃん (2007-06-17 00:07) 

ちえちえ

LEAD君でツーってのも楽しそうですね~
どこでも入って行けるし・・・

そういえば、男前豆腐の黒豆バージョン、まだ食べてないのを思い出しました(笑)
by ちえちえ (2007-06-17 01:20) 

dakaryellow

はじめてお邪魔します。
アジサイの季節になりましたね~。お豆腐とおから、ヘルシー
で、是非とも一度いただきたいところ・・・型崩れしても全然問題なし
でございます~。レポート楽しみにいたしております!
by dakaryellow (2007-06-17 02:00) 

mitsato

紫陽花きれいですね。
僕はいつも、鎌倉の長谷寺に紫陽花を見に行きますが、白い紫陽花って見たことが無いです。
Lead de お出かけツーリング もおつなものですね!(⌒-⌒)ニコニコ...
by mitsato (2007-06-17 03:33) 

taki

こんにちは、niceありがとうございます。
紫陽花が良く咲いてますね。うちの方ではまだ半分ほどの咲き方です。

豆腐もウマそうですが、こういう専門店のオカラは格別にウマイのでしょうね~♪
by taki (2007-06-17 11:43) 

里崎 知宏

黒豆汲み豆腐うまそうっすね!
スーパーとか、飲み屋で出される豆腐って、パサパサ(木綿だからか?)してあんまり好きじゃないんですが・・・
こういうとこの豆腐とか、ちょっといいカンジのお店の豆腐とかっておいしいですよね。

あ~夏の暑い日に冷奴、たべたーい!
つまみに花火とビールで・・・(やっこがつまみだった^^;)
by 里崎 知宏 (2007-06-17 13:20) 

HIRO

こんにちは。
豆腐良いですね。
何やら空梅雨になりそうで心配です>関東(哀)
by HIRO (2007-06-17 23:46) 

Montego-Blue

こんばんは。
お豆腐のバリエーションものって色々あるのですね、
うぐいす豆腐は両方豆の素材でどんな味か試してみたくなります。
by Montego-Blue (2007-06-17 23:58) 

響

こんな所があるなんて知りませんでした
豆腐はいかにも手作りのようでおいしそう。
本当に美味しい豆腐はそのままか
ちょっと塩を振って食べると美味しいですよね。
by (2007-06-18 00:57) 

白も青も、紫陽花が綺麗ですね~。この前行った明月院より綺麗に見えるのは写真のせいかな?冷えたお豆腐を食べたい季節になってきました。
by (2007-06-18 01:38) 

pitts

袋一杯のオカラも、美味かったでしょうなぁ。
黒豆の方は確かにちょっと、見た目がビミョーですね(^^;;;
by pitts (2007-06-18 09:26) 

XXAR2

j-taro さん>
確かに...(^_^;)
正直、モルタルですか?って感じでした(笑)

まえまえ さん>
そうそう、口に入れば形もナニもないですからね♪

ドラちゃん >
オカラもキメが細かくて美味かったです!

ちえちえ さん>
原付ツーもなかなかですよ!!
男前の黒豆とな?!_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

dakar さん>
そうですねぇ~紫陽花が色付く季節です!
雨が降っても走りに行かなきゃ!?

みっくん さん>
速度が遅い分、普段とは違うモノが見えて楽しいですよ!<原付ツー

taki さん>
新鮮且つきめ細かいオカラはサイコーでした!

虎ノ門の里崎 さん>
あはは、ヤッコで酒飲めたら、立派なオッサンの出来上がりですね。
えぇ、ヤッコで生ビール大好きですとも(自爆)

HIRO さん>
ん~こっちは晴れ間が続いたりしてますよ( -∇-) ジトーッ!
ダッ!と降ってサッ!と梅雨明けして欲しいんですがねぇ~

Montego-Blue さん>
フツーの豆腐では味わえない"濃さ"がありますよ!
九州に来られるコトがあれば是非一度~

響 さん>
良いですねぇ~<塩
素材の旨味がが引き出される魔法の調味料!!

akipon さん>
山陰の奥深くに咲いてる紫陽花ほどキレイな白でした!

pitts さん>
見た目とは裏腹に、お味の方はグー( ^ー゜)b
by XXAR2 (2007-06-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。