SSブログ

暑い日にはヤッパリ早朝ツーでしょ [├ツーリング]

"暑さ寒さも彼岸まで"...なんて申しますが(w
全然暑いんですよね、九州地方。

でもバイクには乗りたい!!ってんで、
暑いときにはやっぱ早朝ツーリングでしょう。

出発はAM5:00。

え?AM5:00ってコンナに暗かったっけ?
シールドがミラースモークなんですが(^_^;)

今日はご近所のさりおっすさんと一緒。
自宅出発してAM5:03到着(爆)

まぢ近いです。

さ、行きますか!
県65で米ノ山峠越えで筑穂へ抜ける。
昨晩大雨が降ったんだろうか?あっちこっちで水が出てるなぁ。

まだ薄暗いので、路面のウェット箇所を確認しながらユルッと走ろう。
R200を横断し、県90で東へ。
あまり良い思い出もないこの道だけど、リハビリも込めて走っときましょ(爆)
道の駅うすいを通過。スピードは控えめにね(核爆)

R322で南下。この先に以前から気になる蕎麦屋があるんだなぁ~
後にツーマプ見てたら載ってるし。"たが屋"だそうな。

機会あらば行ってみよう。

R322で旧八丁越え。細くタイトなコーナーが続く。
昨日の雨のせいか、湿度が高く空気がベタベタ。バックミラーが曇りっ放しだなぁ。
途中、RVF750(RC45)とすれ違う。こんなタイトコーナーはキツかろうにねぇ。
峠を下って行くと、バタバタとバイクの前を必死に飛ぶキジバトが。
んー!ぶつかるなよ~と思ってると、今度はその先にピョンと飛び出てくるヤツが。
小鹿だわ(^_^;) バイクの数m前を小鹿がピョンピョンと道路を横断して行くし。
コッチもビビッタけど、向こうもビビッタろうなぁ~。
しかし、この辺りで鹿に遭遇するのは貴重な体験カモ。

AM6:10秋月到着。アハハ、流石に"ちきた"も開いてないや。
まぁ、こんな時間に開いてる店も無いよねぇ...
街の中をウロウロしてスルーする。
 

R322を南下しR500でAM6:30江川ダムへ。
バイクを停め、ダム湖を見ると今までに見たことも無いくらい満水。

貯水率99.4%だそうな(^_^;)
8月のコノ時期にこのパーセンテージには驚きですな。
満水なのは良いけど、台風時期が近づいて来てるからねぇ~
あ、ちなみに江川ダムは福岡市の主要水瓶の一つ。

ココが枯渇すると、結構大変なのよね。

湖面を覗き込むと、水面をスイスイ泳ぐカモ。

堤防上に居るとドンドン増えてくるんですが(^_^;)
エサ欲しさに寄って来てるんだろうけど、何にも持ってないからなぁ~
ヤツ等も現金なもので、エサがないと判るとガァガァと退散していく。

野良なのか飼いなのか良く判らんヤツ等だ。

暫くすると、さっきすれ違ったRVF750がやってきた。
"さっきすれ違った人達?"みたいな感じで話しかけてきたけど、話の内容がバイク自慢(爆)
きっとRVFにビビッて欲しかったんだろう。
"このバイクが貴重だってコト知らないみたいだなぁ~"とか言われちゃうし。
まぁまぁ。オジサンが扱える代物ではナイってコトくらい判りますって(核爆)
タイヤを見ても走り込んでる風でもないし。
その後来たVTR SP-1の兄ちゃんオジサンの相手を任せてオサラバ(笑)

R500を戻り、県594→R386で筑紫野方面へ。

ボチボチお腹が空いてきたんで、AM7:30途中のジョイホで朝食に。

毎度の事ながら、ジョイホで朝食は"カツとじ膳"ですわ。

しっかりと1時間半以上は居座ったんで、ボチボチ帰りますか。
ココからは、さりおっすさんとバイク交換してみる。
練習会でHornet600に乗せて貰ったことはあるけど、一般道では初めてのコト。
R200→県76→県65で自宅近くのファミマへ。

Hornet600に乗った感想としては、
・たった1.5倍の排気量アップでも全然パワーが違うって感じ?
・フレーム剛性の差か、CB400SFに比べてバイクが直立したがる?
・カムチェーンじゃなくギアトレーンなので、ダイレクト感が強い
んなトコだろうか?
しかし、正直コレくらいじゃ、500km/dayはキツイ。

その後、バイクランドへ行ってからAM11:50帰宅。

やはりコノ時間だと、とんでもなく暑い。
早い時間に出発して、早い時間に戻らないとダメだなぁ~

早く人間にもバイクにも優しい季節に来て頂きたい( - -) トオイメ

本日の走行距離:95km


この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)



nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 20

ちえちえ

朝焼けだ~
きれいに丸く走ってきたんですね^^
ダム、紅葉の頃とかきれいなんでしょうねぇ~
私もたまには早起きして走ろう。。多分。きっと。いつか。。
by ちえちえ (2006-08-26 23:29) 

soneta

早朝ツーリングお疲れ様でした!
今日は関西でも熱かった、、じゃなかった暑かったです(36℃)
早朝ツーいいですね私的には嫁に怒られないし、暑くないので最高です♪
RC45の話…いますねその手の方…
盆栽なら盆栽でで庭においておけばいいのにと思っちゃいます(爆)
by soneta (2006-08-26 23:31) 

RC45のおっさんにはXXAR2さんがオシリにベタ付けで峠の下りをグリグリして遊んであげたらよかったのでは?(核爆)
今時は早朝割と涼しげだから一っ走りには良いかも知れませんね。
by (2006-08-27 00:14) 

pitts

私も明日は4時起きで出発だーと思っていたら、天気予報が・・・。そしてこんな時間にブログ徘徊<すでに早起きする気まったくなし(笑)
by pitts (2006-08-27 00:54) 

魔太郎

なんてー時間に活動されてるんですかー、凄い。
朝5時かー最近その時間に起きた事ないですね、釣りに行ってた頃はあるけど。でも早朝って、同じ風景でも違って見えて気持いいんですよね。
RC45のような、うっとおしい奴、居ますねー。やだな~。
by 魔太郎 (2006-08-27 01:15) 

まえまえ

早朝ツーって気持ち良いですよね♪
しかし、朝飯が"カツとじ膳"!
胃もパワフルですね〜(笑)
by まえまえ (2006-08-27 01:24) 

おきしげん

>早く人間にもバイクにも優しい季節に来て頂きたい( - -) トオイメ
今年は気象庁予報とは逆に早いかも・・・
ここ数日東京・横浜では、秋風っぽい風が・・・
by おきしげん (2006-08-27 02:42) 

バク

うわぁ~!!!!!
江川ダムだ!(@@)
超懐かしい~♪
私がいた頃、江川ダムの貯水量が0%状態が数ヶ月も続いてたんですよね。
クラブ活動も休んで、給水車を待ってタンク抱えてました。(笑)
おかげで水のある生活のありがたさを身にしみて感じたのは…
この江川ダムの渇水のおかげです。(^^;
by バク (2006-08-27 10:46) 

カズ−

CB400SFに比べてバイクが直立したがる、、、で思い出しましたが、
私も昔大型免許を取り、バイク買う際にHORNET600を検討した
ことがあります。
妻の知り合いのバイク乗りがコーナーで曲がってくれないバイク
だと言っていて断念しました。
でも、結構スタイルが好きで、今でも気になるバイクです。

いずれにしても、人間にもバイクにも優しい季節がもうすぐ来ますね。
楽しみ、楽しみ。
by カズ− (2006-08-27 11:34) 

j-taro

関西も十分暑いです(--;
暑いし、夏休み最後の日曜だから混むだろうしなど、理由を付けて昼間から扇風機の前でソネブロをうろうろ~

ツーレポ読むと走りに行きたくなるんだけど…(^^;
by j-taro (2006-08-27 11:35) 

XXAR2

ちえちえ さん>
そうですねぇ~コノ辺りは紅葉の季節になると渋滞ポイントです(^_^;)

そねっち さん>
あはは、盆栽バイク(笑)
VTR SP-1はカナリ走り込んでる感じでしたけどねぇ~

B’SPACE さん>
いえいえ、恐れ多くてRC45の後ろなんて(w

pitts さん>
ん~早朝ツーにも晴天は必需品!
週末お天気下り坂だとブルーになるライダーは多いはずですよね。

魔太郎 さん>
あはは、僕は結構朝方なんですよね。
魔太郎さんみたく夜走りもオモシロそうだけど!

まえまえ さん>
えぇ、朝から焼肉でもいける派です(笑)
じゃないと、コノ体維持できませんから(藁)

おきしげん さん>
そうそう、あっちゅー間に寒くなるんでしょうねぇ。
それはそれでウェルカムなんですが( ̄ー ̄)ニヤリ

バク さん>
昭和53年の大渇水でしょうか(^_^;)
ダム管理棟の側壁には未だに当時の渇水のことが紹介されてますよ。
ちなみに、ウチの会社も水道絡みなトコロもあるんで、
渇水は遠慮したいトコです。

カズー さん>
ジムカーナで活躍してたトキもあるんですけどね<ホネ6
曲げ方が違うんでしょうねぇ~良いバイクです!

j-taro さん>
思い立ったが吉日!行きましょー!!
by XXAR2 (2006-08-27 12:31) 

komi

>あまり良い思い出もないこの道

今度は平気だったようで何よりです。

ホネ6はリアタイヤが太い分,寝かせにくいのかも。
でも,以前乗ったトキはクルッと回ってビックリしたことが。
やっぱ比較車両によりけりなんでしょうね。
by komi (2006-08-27 13:59) 

XXAR2

komi さん>
早朝ですからねぇ~(笑)
ちなみにホネ6
立ち気味ってのは、セルフステアで切れ込んでいかず安定してるってコト。
ならばソレを生かして、ハンドルの切れ込みじゃなく車体をバンクさせて曲がっていけるってトコでしょうか。
前者はフロント・後者はリアで曲がるって感じでしょう(w
by XXAR2 (2006-08-27 16:17) 

HIRO

こんにちは。
朝は、空いていて良いですね。
暑いと思っていても、あっという間に寒くなります。
本当に気持ちの良い時期は少ないから、大事にしたいですね。
by HIRO (2006-08-27 23:33) 

なべ

早朝ツー気持ち良さそ~!
昔は朝走りばかりだったけど、最近してないなぁ。

盆栽RC45・・・まぁ、何処にでも似たようなのはいますね(^^;。
DUCATI乗りなんて盆栽が殆どだから、相手するのは慣れてます(爆)。
by なべ (2006-08-28 00:08) 

TAKA2

ありゃりゃ、甘木方面にこられたのですか!
連絡いただければかっとんで行きましたのに・・・・

え、朝5時!?

まだ夢の中でした。
by TAKA2 (2006-08-28 09:06) 

さりお

次回(があれば)、5:30~7:30で設定を~。
暗くて見えないのと、ちょっとメッシュでは寒かったですね。
5時出発と言い出したのσ(^◇^;)だけど。(笑)

ツーリングマップルにジョイフル情報を載せて欲しいなーと。
by さりお (2006-08-28 15:23) 

さりお

蛇足ですがホーネット600でも、700km/day位はイケます。
(今、いけるかと言われると難しいですが~)
アリちゃんはブラバさんにカラダが慣れてるからではないかと。(笑)
by さりお (2006-08-28 15:26) 

KEO

次回ある際はお誘いくだされ(笑)
とはいえなかなか出歩いてのるで週末いるかと言われるとあははなんですけど。
by KEO (2006-08-28 17:11) 

XXAR2

HIRO さん>
そうですね。九州でも山のほうは少しずつ秋の気配が。
これから暫くは良い季節が続きます!
走るにも食うにも!(笑)

なべ さん>
>盆栽RC45・・・まぁ、何処にでも似たようなのはいますね(^^;。
あはは、やはり?( ̄w ̄)ぷっ
能書きだけはご立派なんですよねぇ~そーゆー方(笑)

> TAKA2 さん>
行き先決まったのが、その時間だったので(^_^;)
たまには一緒にツーリングにも行きたいですね。

さりお さん>
これからの季節は夜明けのタイミングが遅くなるのでねぇ。
寒かった?なんかベトベトして気持ち悪かったって感じだったかな。
> ホーネット600でも、700km/day位はイケます。
まぁ、行ったしねぇ(^_^;)
たまにはドウよ?!

KEO さん>
季節も良くなるし、ボチボチ行きましょうかねぇ。
って、焚火キャンプはいかが?
by XXAR2 (2006-08-29 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。