SSブログ

高森湧水トンネル公園 [├オデカケ]

カードなしETC車載器搭載のゴルフ君で、久々ドライブ行きましょ。
相変わらずエンジンをかける度に「カードが挿入されていません。」と突っ込みを頂きながらですが。

梅雨時期なので、水場かなぁ~と探していたら、熊本県の高森湧水トンネル公園を発見!
さっそくゴーですわ。九州道を南下し、熊本ICで降りて川沿いを東へ。

しばらく走ると、途中水シブキがあがってる箇所が(w
クルマを止めて見に行ってみると( ̄∀ ̄;)汗

うひゃぁ~濁流ですわぁ~ こりゃ落ちたらヒトタマリモありませぬ。
ちゅーか、川がこんな状態で公園は大丈夫なんかいな(^_^;)

そんな川を横目に、『高森湧水トンネル公園』に到着。
朝一番に福岡を出発したから、お客さんはボチボチかな。


トンネル出口には湧水が流れ込む池(?)があり、鯉が泳いでます。
そうそう、ココまで来て気が付いた。ココは湧水だから川が濁流でも直接関係ないのよね(w

トンネルに入るに大人300円の入場料が必要なんですが、

いやぁ~中は湧水が流れていてヒンヤリ涼しいねぇ~
夏場の暑いときにはこの中で涼むってのも良いなぁ~
んで、七夕の時期だからでしょうか?地元の企業や団体が飾り提灯を作ってぶら下げてます。
中には、熊本だけにワールドカップに出場した巻のハリボテが乗ってるたりとか。

奥に進むとココの目玉でしょうか?"ウォーターパール"なるもの登場!

水の玉がスローで流れ落ちたり昇ったりするのよね。
なんかストロボを焚いて目の錯覚を起してる感じ?

んで、一番奥にはしめ縄です。
トンネルを大きな岩で栓をして、その岩の隙間から湧水が噴き出てる感じです。

え?コノ岩の向こうにはカナーリの水が溜まってるんでしょうかね?

来た道を戻り、外に出るとカエルさんが大きな口開けてました(笑)

って、外出ると日が差してるやん(^_^;)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちえちえ

カエルさんの口が~(笑)
ヒンヤリトンネル、いいですねぇ。夏にピッタリ~
komiさんとこで見ましたが、3連休なくなったんですか・・・(T_T)
by ちえちえ (2006-07-04 12:13) 

XXAR2

ちえちえ さん>
ひんやりでしたぁ~。。。ちゅーか、行ったトキは寒かった(w
ちえちえさんも九州ツーにトキはお立ち寄りくださいませ。
>3連休なくなったんですか・・・(T_T)
いえ、三連休は三連休なんですがね(^_^;)
他にイベント事が入りましたん((((((~  ̄ー ̄)~ コソコソ
by XXAR2 (2006-07-04 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ETC車載器取り付け完了!こ…腰が… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。