SSブログ

要バックアップ [├オシゴト]

ご存知の方はご存知かとは思いますが、僕の仕事は現場監督(爆)
現在も福岡市内某所にて現場持って仕事すすめてるワケですが、
最近お役所仕事の報告書って電子納品ってのが多くなって来てるんですよ。

当然、今回の現場も電子納品が指定されていて、
書類・図面・写真全てが電子データで提出せにゃならんワケ(w

工事着工後、ボチボチ写真も多くなりはじめたし、
それよりも現場事務所に置きっ放し&常時持ち運びのノートPCが
ブッ壊れたり盗難にあったりしたら目も当てられない(w
ってワケで、そろそろバックアップを取らねばなりませぬ。

しかし、工事写真はJPEGデータで枚数も膨大。これからマスマス写真が増えると、
CDやDVDに焼いて いちいちバックアップ取るのも手間ばかりくって頂けない。
ちゅーか、一回のバックアップで何枚のDISKが必要なんだ??って感じ。

んで、考えたのが外付けHDDにバックアップ

画像は、I・O DATA製のHDP-Uシリーズ
USB 2.0/1.1対応 耐衝撃シリコンジャケット採用 ポータブルハードディスク

耐衝撃性のボディーは、正に現場向き(笑)
仮にノートPCがクラッシュしても、コイツは大丈夫そうじゃないすか?

ちゅーか、他の人はどーやってバックアップ取ってるんだろうか?(w


  


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 9

田中@VFR

うちらの場合、溜め込むデータは殆どサーバに保管してデスクトップPCには進
行形のデータのみ。
プライベートでもノートPCにはあんまりデータを保存せず、デスクトップのHDD
内に保存してます。溜まった画像は纏めてCD-Rへ。
バックアップ用途ならDVD-RAMとかにしておいて後でいらなくなったら消すと
かはダメ?結構容量があると思うのですが。

ただ、バックアップとは直接関係ありませんが、こんなの使ってます。
http://www.pg-index.com/products/pgi/xdp.html
うちのコンパクトデジカメで最大サイズだと256MのSDが一日で一杯になってし
まうので。。。
一応、USB2.0でも繋がるし、USBのカードメモリリーダとしても使えます。
ただ、USのサイトを見ると中のHDD抜きで売ってて手持ちのHDDを移植するなん
てのもありなのですが、国内販売分は全てHDD込み。
ちなみに私は円高の時にHDD抜きの奴を個人輸入した口です。
by 田中@VFR (2006-01-25 17:58) 

POP

私は仕事上のデーターは、ちまちまと、
他のハードディスクにコピーしています。
by POP (2006-01-25 18:41) 

marinavi

私の場合は、写真のデーターは、CDに書き込みます。
その他のデーターもCDに書き込みます。
撮影内容によっては、画素数やサイズを低くしてます。
Lサイズぐらいの写真でしたら300万画素ぐらいにしてます。
基本的には画像のデーターは、1ヶ月単位でCDに書き込みます。それが終わればHDDから削除します。その後必要になれば保存したCDから使います。
仕事の重要度にもよりますが、いざとなれば、画像処理用パソコン+マイPC +予備PCを準備して乗り切ります。これで納品が出来ないことはないと思います。それでも不安になります。その時は、写真やデーターはすべてプリントしてます。データー量がすくない時は、コンパクトフラッシュやメモリーカードへ文書などはコピーして持ち運んでます。
データーにうるさい上司などが電話をかけてきます。
その時は”いま、撮影中です。あとにして下さい”(撮影をしてなくても
) これですべて解決します。
by marinavi (2006-01-25 20:53) 

XXAR2

結局、↑の80G購入してきますた。
CD・DVDや、CF・SM・MS・etc....は。要は容量が小さ過ぎなんすよね。
最終的には、撮影したマスタデータと、工事写真台帳用に各工種別にフォルダ分けしたデータ等、数十GBのデータになるんで、結局は大容量のHDDが必要になっちまうんですわ。
by XXAR2 (2006-01-25 22:29) 

pitts

持ち運ぶモバイル機器には故障以外にも何かとリスクがつきまといますので、大容量USBメモリーを使っています。かばんの中にノートPCと外付けHDDを一緒に入れていたときにかばんごと地面に落としてヒヤっとしたことがありますので。
by pitts (2006-01-25 23:31) 

まえまえ

最近愛用してるのは1GのUSBメモリーです
でも、何にしてもクラッシュはあり得るみたいですから
水没だけは逃れたいモノです
by まえまえ (2006-01-26 01:03) 

XXAR2

僕も、常時USBフラッシュメモリを携帯電話にぶら下げて持ち歩いてます。
ちょっとしたデータの持ち歩きに最適ですよね~
by XXAR2 (2006-01-26 11:19) 

sho1

これいいですね~。旅行時の膨大なJPEGをどうしようかといつも思ってましたが、これだと一気に解決するなぁ…
電池駆動OKだったら即買いするんですけどね^^
by sho1 (2006-02-02 00:38) 

XXAR2

ん?コイツはUSB接続でPCから電源供給なんで、
別口電源確保は要らないんですよ。
しかし、とても便利。毎日バックアップしてまふ。
by XXAR2 (2006-02-02 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。