SSブログ

免許ネタ [├バイク]

たまには辛口で。

最近アッチコッチで免許ネタみかけますが、自動二輪の免許取得ってソンナに難しいかな?
正直、(当時)中型免許とるのに自動車学校に通ってる頃は、補習も付いたし卒検も一度落ちた。
でも、難しいと思ったことはなかったな。むしろワクワク楽しかった。

やっぱり、近頃免許を取ろうとしてる人とは感覚の相違があるのか?


  


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 10

kobaban

自分のブログで初心者っぷりを暴露しておりますが、中免(当時)を取ったのは10年以上も前です。難しかったか?と言われると、正直あまり憶えていないのですが、早く免許とって自分のバイクで走ってみたい気持ちが強かったように思います。
で、今の大型は...思っていたより難しいです~。
by kobaban (2006-01-13 01:57) 

SerowGOGOGO

私も難しいとは思いませんが、フルサイズ50cc(私はNS50F)で付いてしまったクセが・・・
クセを直すのが難しかったですね、やってることは楽勝でしたから。
by SerowGOGOGO (2006-01-13 02:17) 

XXAR2

"難しい"って表現が適切ではなかったですね。
教習が苦痛だったり不安だったりって、気の迷いが無かったって感じでしょうか。

自分が"乗りたい!!"と思ってるバイクの免許を取るのに、
教習でのるバイクが苦痛に感じたコトは無かったですね。

kobaban さん>
でも、今教習受けてて楽しいでしょ?(笑)

SerowGOGOGO さん>
た、確かに教習乗りは"難しい"ですね(^_^;)
by XXAR2 (2006-01-13 09:24) 

pitts

課題がなかなかうまくできなかったり、低速でバンクさせるのがコワかったりはありましたが、苦痛ではなかったですね。”乗りたい!”と思ったバイクという乗り物にに唯一乗れる場が教習所でしたから、予約を入れられた日はわくわくしながら通いました。
できなかったことがだんだんできるようになる、という経験は三十路過ぎではなかなかありませんから、新鮮な気分でしたよ。
by pitts (2006-01-13 10:18) 

ふなじゅん

XXAR2 さん こんにちは
難易度(得意・不得意)は人それぞれだと思いますが、基礎的な内容ですよね。
最近の人達は段階(原付→中型→大型)を踏まない人が多いので、基礎無しだと難しいのかも知れませんよ。
それに流行りで始めちゃうと気の迷いも出やすいでしょう。
もっとも、公道に出てから方が「苦痛」や「不安」が多いですよね。

私は中型免許の(22年前)時は「公道で役に立たない事を」と思っていたので、別の意味で苦痛でしたよ。
当時はそれを我慢するだけの魅惑的なバイクと強い想い(勘違い)、取れたんですけど、ね。
by ふなじゅん (2006-01-13 10:47) 

XXAR2

pitts さん>
そうそう、ワクワクすると思うんですよねぇ~

ふなじゅん さん>
>公道に出てから方が「苦痛」や「不安」が多いですよね
そう、問題はコッチなんですよね。教習でも学ぶコトは基本中の基本。
公道を走る術を頭と体で覚える方が、よっぽど難しい...
by XXAR2 (2006-01-13 12:54) 

銀治郎

教習所はめんどくさい!難しいじゃなくって面倒です。きっと、取ってしまえば、こっちのもの的な発想が一般的なのではないのでしょうか?私は、教習当時、バイクに魅力も感じず、ただ取った・・・っという感覚なので、みきわめの判子もらってから2ヶ月卒検受けなかったり、卒検受かってからも、半年近く、免許センターに行かなかったです。今は乗るのが楽しみですけどね・・・寒いけど
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
by 銀治郎 (2006-01-14 00:46) 

魔太郎

高校卒業と同時に皆が車の免許取りに行ってるなか
私めは、ひねくれ者なので一人バイクの免許を取りました。
車の免許はずっと後です。
とにかくバイクに乗りたかったので夢中でした。
当時CBR400Fの教習車がえらくでかく感じて、私、ビビリーですから
毎日ビビッておりましたが。
by 魔太郎 (2006-01-14 01:10) 

中型免許の教習の時(コーコー時代)・・・(~ヘ~)ウーン
・苦痛だったかな~?
・不安だったかな~?
いや・・・。
「早く免許取って堂々と乗りたい」それだけで気持ちがイッパイでした。(笑)
早生まれだけど・・、学年内では遅生まれでクヤシイ思いしてたので。f^^
by (2006-01-14 10:35) 

XXAR2

Ginzlow さん>
寒い中には、寒いなりの楽しみ方がありますよ!
山に行って、ガンガン走れば暖まりますって!

魔太郎 さん>
CBR400Fってアレでしょうか?
ヘッドライトが弁当箱みたいなの?
しかし、乗り始めの頃って、400がチョー巨大にみえました。
いまじゃ、原付と変わらんくらいに感じるようになりましたが( - -) トオイメ

あにぃ >
コーコー時代>
そうそう、僕も受験が終わった時点で通い始めました。
その時は、学校帰りにガクラン着て教習受けてたっけ(w
by XXAR2 (2006-01-14 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。