SSブログ

バイクの位置付け [├バイク]

ドラマなんかで良くある話です。とある青年はバイクに乗っています。ドラマが進むにつれ、なんとなく判って来ますよね。ストーリー的に、"コイツ死んじゃうな"って。(表現悪くてスマン) え?お判りでしょ?十中八九、コイツはバイクで事故って死んじゃうんですよ。
(TWer増殖させたキムタクは除く) 逆に言うと、ストーリー的に死んじゃうキャラクターってバイクに乗ってたりするんですよ。コレってドウなんでしょうね?イメージで済むことなんでしょかね? "バイク=危険"って刷り込みをマスメディアが視聴者にしてるんちゃうか?なんて思っちゃうんですが。気のせい?考えすぎ?自虐的?被害妄想過多?

あ、それから今テレビで観たんですが。秋元○緒美が出てる●メリア△イヤモンドのTVCM!いい感じでバイクをCMに使ってくれてるけど、オフなのに皮ツナギは頂けませんなぁ(爆)



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 7

kobaban

そういう風には気にしたことはないですが(ドラマ見ないから?)、危険とかワルのイメージがあるような気がします。
海外の映画とかだと、カッコイイアクションシーンとかで出てきてくれるんですけどね。
私は普通に乗り物としてバイクが出てくるのが好きだったりします。
by kobaban (2005-09-28 00:46) 

shun-13

あとは歌に出てくるバイク乗りもガードレールに花添えられたりしてしまうよね?
命とは関係ないけど腹立つ売れた曲に「盗んだバイクで走り出す~」このシチュエーションを美化して何人の子供たちを窃盗に走らせたか。
一生懸命金貯めて買ったバイクを盗られた人の身にもなれって...畜生!
by shun-13 (2005-09-28 11:25) 

★ワタナベ

マスメディアが視聴者に刷り込みしてるっていうより、
当のマスメディア側が既に刷り込まれてる気がする。
視聴者を惹きつけるために、安易に“劇的な”死に方させるには
事故死が一番都合良いんだろね。で、安易にバイクが使われる。
結局はな~んも深く考えてないんでしょうな。 (-_-)

「バイク=危険な乗り物」ってのは、うちの母方親戚連中には完全に浸透してて、
ワタナベがCB1000SFで行こうもんならおっちゃんから大目玉食らう。
「そんなキチ○イみたいなもん乗るのやめろ!」やもんな~。
キ○ガイって・・・。 ^^;
事故ったときは「それみたことか」と大騒ぎ。(笑)
「やめないよ~ん。おしりペンペン」とか言ってやりたい。(爆)
by ★ワタナベ (2005-09-28 15:29) 

XXAR2

結果、日本国内での"バイクの位置付け"って低いってコトですよねぇ( - -) トオイメ
by XXAR2 (2005-09-28 20:50) 

アキオ

ま、善良なライダー、ってのも、面白くないのは確かですね〜。。
「鉄の馬を乗りこなすのは」やはりある程度ワイルド系の方がいいな、と。。

とはいっても、そんなに死んじゃうんですか。。
二輪業界は抗議した方がいいよなぁ。。
だったら、クルマに乗ってて燃えちゃうドラマがあっても良いな、、うん。
by アキオ (2005-10-01 14:23) 

福岡の達人

言われて気付きました。確かにドラマでバイクのってると事故る場合がほとんどですね・・・。
たまには他の乗り物で事故とかあってもいい気がしますね。
by 福岡の達人 (2005-10-01 15:13) 

XXAR2

ちゅーワケで、仮面ライダー頑張れーぇ!(笑)
by XXAR2 (2005-10-02 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。