SSブログ

画像で綴る大会二日目[第43回二輪車安全運転全国大会] [├二輪車安全運転大会]

早いもので、全国大会が終わって1ヶ月...決して忘れてたワケじゃなしw  XXARです。
さて、必要以上に減点を喰らって折り返した二日目。
Team福岡の二日目のテーマは...『やればできる!!信じれば止まるわけない...』みたいなw
DSC00114.JPG
ってワケで二日目スタート~

一般Aクラスの二日目のメニューは
◎法規履行走行
◎Aコース
・ブレーキング(制動)
◎Bコース
・コンビネーションスラローム
・スラローム
・コーナリング(曲路走行)
う~む、取り敢えず不得意では無い課題が多いハズw

昨日に引き続き42番手スタート。
でも、法規履行走行に関しては、あまり他の選手の走りを見過ぎるとロクな事がないんで
他クラスの福岡県の選手の走りを追いかける。
そして忘れた頃に呼ばれる#40 あぁ~装着必須な胸部プロテクター付けてて良かったw
法規履行走行だから、エルボー&ニーシンガードは無くても良いや(汗)
昨年は減点なしでクリア出来た法規履行走行。
DSC01763.JPG
淡々と走るつもりでスタートするが、昨年の大会後に改修されたコース。
昨年より短縮&フラット化されたコースに...
DSC01765.JPG
アラヨアラヨという内に終了(汗)
法規走行する前に法規走行終わっちゃったって感じ( - ゛-) ジッー
そんな甲斐あって(?)失点20(汗)

続いてAコースのブレーキング(制動)
DSC01878.JPG
昨年みたいにギアが入り難いのに翻弄されるのも嫌なんで、丁寧にシフトアップ
DSC01881.JPG
進入速度・制動距離も問題なく失点0

続いてBコースに突入
Bコース初っ端はコンビネーションスラローム、昨年のウェットとは打って変わってのドライ。
ZRXでほとんど練習してないスピード系(汗)、取り敢えずコケない程度に行っとけ!!って感じでスタート
DSC01886.JPG
自分ではソンなツモリは無かったんだけど、スタートからカナーリ速かったらしい(汗)
そのお陰!?ZRXのサスの沈み込み具合確認不足??最初の右の倒しこみで、エキパイが接地(*_*;;
うはぁ~審判員に聞こえてないワケないよなぁ~なんて思いながらヒタスラ走るw
DSC01894.JPG
大会前にZRXに乗る機会はあったけど、マヂ走りはしないと決めてたのでスピード系は控えてたのだ。
接地1回で失点幾つだっけ...規定タイム+1秒毎に-5点だから...
DSC01896.JPG
あ、あれ!?規定タイム20.0secだったんで...タイム減点なし(汗)
ってワケで、タイヤ以外の車体の接地1回で失点10のみww
ちなみに...後で判ったんだけど、一般Aクラス最速タイムだったみたい(笑)
あぁ~接地1が悔やまれる(-_-)ゞ゛ウーム

続いてBコース2つ目の課題はスラローム(傾斜走行)
昨年もこんなパイロン仕様だっけ??
DSC01900.JPG
S字を除くラインは全て倒し赤大パイロンでコース指示
DSC01901.JPG
右左折で立てるとか色変えるとかwwなんか走り辛い。
そして、後半のスピードが乗る辺りでは当然リアブレーキを多用するんだけど
DSC01905.JPG
リアブレーキ踏む度に軽~くリアロックの繰り返しw
走りたい方向にバイクが向いてくれない( - -) トオイメ
そんなコンナでゴール地点まで辿り着くが、どうやら今年はココが福岡県鬼門らしいw
んなコト言われると弱気になっちゃうよねぇ~
結局、パイロン接触・車体の接地は無し、21.xxsec規定タイム未達で失点10

Bコース最後の課題はコーナリング(曲路走行)
DSC01913.JPG
ZRXのリア18インチの感覚に惑わされることなくアウト→アウト→開けろ!!
DSC01914.JPG
インライン・アウトラインアウトなし、車体の接地なし、規定タイム内で失点0

2日目 法規履行走行ABコースでの減点40
1日目の減点35と合わせて1,000点満点中失点75の計925点
925点は一般Aクラスでは7位の順位だけど、同点が3人
同点の場合、法規履行走行の点数が高い方が上位
法規履行走行で-20頂いたのはσ(^-^;だけ ってコトで7位タイの9位の成績でした。
ちなみに団体戦では福岡県は12位。一桁狙いだっただけに惜しい(?)成績となってしまった。
"タラ・レバ"言い始めたらキリ無いけども...
DSC00120.JPG


そうそう、ここ数年 帰りの新幹線のホーム(名古屋駅)で きし麺食べるのが常となってたんだけど
今年は新幹線乗るまでに時間があるんで駅内のきし麺屋さんで頂きました。
DSC00121.JPG
たまにはチャンと座ってビール片手に頂くのも良いかなぁ~

その後、オミヤ依頼に応えて...
DSC00133.JPG
広島駅でドラ・ちえ夫婦&ムスメちゃんに赤福を。
って、こっちもいっぱいオミヤ頂いちゃいましたm(_ _)m


さてさて、今年も安全運転大会は終わったケド、終わった時点で来年は始まってるのよね。
そして、今年の大会で感じたこと。去年感じたZRXへの違和感が薄れていた。
DSC01634.JPG
敵はZRXじゃない。自分との闘いだ。


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

HIRO

こんにちは。
2日目お疲れ様でした。
色々ありますね。

 <敵はZRXじゃない。自分との闘いだ。

とはいえ、敵(というか道具)を知れば、百戦危うからず??
by HIRO (2010-09-03 05:43) 

かみさま

昨年と違って全然乗れてますね(^◇^)
やっぱり路面がドライならイケルもんですね
敵は自分に・・・
確かに(^_-)-☆
東京の情報なら幾らでも
教えてあげるけど・・・・
金あるから鈴鹿並みの設備で
準備してるのが大きいかな?
次回の飛躍に期待してます!
by かみさま (2010-09-03 07:20) 

あかえび

お疲れさまでした。
とりあえず、来年の鋭気をツーリングとビールで養いましょう(^。^)
by あかえび (2010-09-03 07:23) 

あにぃ

一度は現場へ応援しに行きたいなぁ!。
大会終った後のビールは美味いだろうね。^^
by あにぃ (2010-09-03 08:22) 

ちえちえ

今年もZRXだったんですねぇ・・・
でも、去年と全然違うではないですか!
最後の一文が物語ってますねぇ~

いや~、赤福ほんっとーに嬉しかったです^^
by ちえちえ (2010-09-03 17:00) 

POP

こんばんは。競技は自分との闘いですね。終わった後の充実感が好きです。

by POP (2010-09-03 21:38) 

SerowGOGOGO

深いバンク角の写真がいいっすね~(^^)b
私もリーンアウトでステップ削るコーナリングを撮ってもらいたかった
トラにしたからもうできませんが・・・

by SerowGOGOGO (2010-09-03 21:45) 

ハイマン

リーンインでバンク角を稼ぐ
決まっていますね!
by ハイマン (2010-09-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。