SSブログ

ブランク [├バイク]

18でバイクの免許を取って20年以上...学生時代はバイク通学、日曜日はツーリング。
社会人になってからは、今と同じように出張で数週間バイクに乗れない事はあっても、
ほぼ定期的にバイクに乗っていた。
さすがに今回の僻地離島長期出張足かけ6ヶ月、
途中帰福時に買い物程度に乗ったとは言え約半年の間バイクに乗らなかったワケで。

20年間バイクに乗り続けた賜物(?)か、ふとバイクに跨るコトをイメージすると、
右手は親指,薬指そして小指でアクセルグリップを握り、人差し指はブレーキレバーを探る。
左手は親指と人差し指でグリップを握り、残りの指はクラッチレバーへと伸びる。
姿勢は軽く前傾し、足は自然とバイクをホールドしようと内股となる。
変なものが染み付いてしまってる...

しかし、20年間の継続も、たった半年のブランクによって少々その感覚が鈍っている様な気がする。
アクセル開けた時の加速に対応する体の動き、
ブレーキングで姿勢を維持しようとする下半身の踏ん張り...
長らく忘れていしまっている感覚をリハビリせねば...眠ってしまった体の感覚を起こさなければ...
s-200802231536000.jpg
画像は2008年2月、鹿児島転勤が決まり
そのフラストレーションを払拭すべく大分道を走り別府向かう途中


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

かみさま

ブランク大きいですよね~(涙)

だから寒い日曜日の早朝でも無理矢理バイク乗り続けてますもん(^-^)v

仕事で毎日乗ってるけど
意味合いが全然違うから
油断してると結局ブランクになってたりする(涙)

先シーズン最後の講習会で今まで勝てなかったカールさんに大差で勝ちました!

彼に半年のブランクが無ければ勝てなかったでしょう。
本当にブランクは大きいです!
by かみさま (2010-02-22 20:28) 

魔太郎

仕事してると仕方ないですもんね。
XXAR2さんの場合はきっちり走り込むので直ぐに元に戻りそうです。
とりあえずはツーリングにでもお出かけになるのでは、
今日あたりから暖かくなる兆しで、これから楽しいツーリングが
出来そうです。
by 魔太郎 (2010-02-22 23:09) 

バク

半年ならまだまだ鈍ったなんて範疇じゃないですよ。
XXAR2さんの技量なら、一週間乗り続けたら直ぐに復活しますよ。
だってめちゃ上手いですから。そうそうその感覚が消えるはずがないですしね。
そう言う私は約3年以上、乗ってませんから・・・・チャリも含めて(^^;
復活できるのだろうか、心配です(T_T)
by バク (2010-02-22 23:20) 

komi

4ヶ月お休みしてたトキは,操作はバッチリだったけど,加速感がダメでした。
1回ツーリングに行っちゃえば平気でしたけどね。
なので,ツーリングいってください。(笑)
by komi (2010-02-23 08:01) 

HIRO

こんにちは。
話は違いますが、”伝説の兵士(まあ、ランボーみたいな)”も、長いブランクがあると、毎日鍛えている現役にはかなわない…って話を聞きます。
少し走り込めば、すぐ戻るんじゃ無いですか?
by HIRO (2010-02-23 23:10) 

Jetstream31

次の週末までの5日間が大きなブランクになるときがありますw
by Jetstream31 (2010-02-26 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。