SSブログ

英彦山ツーリング [├ツーリング]

いい加減に福岡県地方も寒くなってまいりました。
ってコトは、山も赤や黄色に色付くってモン。
折角グローブも新調したし、プラ~っと出掛けますか!

ご近所の さりおっす@HORNET600にお付き合い頂いて、あても無く東へ。
県65で筑豊へ抜け、R322→県417を走ってると"英彦山"の文字が。
コノ時期紅葉といったら英彦山か?ってコトで行き先決定。
当然ちゃ当然なんだけど、登山道は紅葉目当ての車で渋滞( - -) トオイメ

ようやく駐車場に辿り着くが、駐車場もいっぱい。でもやっぱバイクは良いやぁ~ね。
止まってる車の置くのスペースに駐輪可。

バイクを止めてプラプラすると、アッチコッチでもみじがコンナ状態。

ズーッと暖かだったのに、急に寒くなったからねぇ~...

プラプラした後はチト寒いので、やなぎや食堂で『だんご汁』
 
フツーのダンゴだけじゃなく、ここオリジナル?よもぎ入りのダンゴも入ってて良いね。温まりました。
それから、お店を切り盛りしてるご夫婦のお孫さんが書いたメニューもナカナカ良いです(笑)
ちゅーか、じーちゃん・ばーちゃんの絵 若すぎですから(笑々)

帰りはドッカで温泉でも入って帰ろうと思ったんだけど、しゃくなげ苑は車多いし、
他によさ気なトコが無いので断念。R500で江川ダムを経由して大宰府へ。
大宰府でオミヤを買いに"日本一たい焼き"へ。ん~やっぱ焼きたてウマイわぁ~
 

いやいや、まぢで福岡県地方も寒くなりました。
ジャケットにインナー(ダウン)を取り付けながら"やりすぎ?"なんて思って出掛けたけど、ゼンゼン問題なし。
ま、今までが暖か過ぎたんだよねぇ~
それから、KUSHITANIのEXロンググローブ、今日くらいの気温・距離ならいけます。
実際に走ってみても、操作性も良いし手への馴染みも良い。
モウチョッと早い時期に購入しとけば良かったカモねぇ~


☆今日のログ☆

この地図は
カシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 12

SerowGOGOGO

モミジがいい色です(^^)
だんご汁は「すいとん」のようなものでしょうか?
上あごに張り付いて火傷・・・みたいな(^^;
by SerowGOGOGO (2007-11-19 00:13) 

j-taro

この週末の記事って紅葉が多いなぁ(^^;
日本一の鯛焼き…焼きたてを食べてみたいデス。
by j-taro (2007-11-19 00:14) 

うむむ。肝心のダンゴが見えませぬ。
うどん風?それてもだんご風?。(笑)
もみじイイ色だね。^^
by (2007-11-19 01:08) 

Coca

紅葉きれー♪
by Coca (2007-11-19 02:30) 

pitts

ツーリング帰りの温泉って、本当に寒くなるこの季節だと入った後の帰り道で湯冷めしちゃいそうで、ちょっと躊躇しちゃうんですよねー。
by pitts (2007-11-19 09:09) 

のんびりと紅葉は楽しめましたか?
土曜日は寒くありませんでしたが、日曜日は寒かったでしょうね。私は家でゴロゴロしていました。(笑)
by (2007-11-19 12:44) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
紅葉綺麗ですね。
だんご汁...大分のだご汁とも違うのかな??
クシタニのウィンターグローブ、旧いの使ってますが、日曜早朝の気温5℃でも大丈夫でした。
by HIRO (2007-11-19 17:54) 

魔太郎

ほんと、寒くなりましたね。
今日なんて、こちらは山に雪かぶってましたよ。
グローブのインプレ有難うございました。
by 魔太郎 (2007-11-20 00:15) 

XXAR2

555 さん>
そうですね、『すいとん系』です。
かなり熱々でしたわぁ~

j-taro さん>
確かに!<紅葉多し
是非寒い時期に食べに来てください<鯛やき
暑い時期でも良いけど...(^o^;

きのっぴー さん>
すいとん系です。
アッチの頁には"ダゴ"を写した画像もあったです。

Coca さん>
ねぇ~ってソノ頃 向こうでヤキニク?(笑)

pitts さん>
そうなんですよねぇ~イツもそれで寒い思いをして帰りますもん(汗)

あかえび さん>
ん~メールしようかと思ったんですが(笑)
さすがにレンチャンではドウかなぁ~と思って止めときました。

HIRO さん>
メニューで『だんご汁』になってただけで、
通常は『だご汁』って言いますよね。
大分だと柚子胡椒いれたりするでしょ?

魔太郎 さん>
おぉ~四国も高い山ありますからねぇ~
今年も雪山探検隊出動しましょうか!
by XXAR2 (2007-11-20 13:01) 

ちえちえ

紅葉してますね~♪
なんか、今年は黄葉ばっかで紅葉をあまり見てない気が・・・。

"日本一たい焼き"、顔がしっかりしてるところが好きです(笑)
by ちえちえ (2007-11-20 21:11) 

nabe_rush

ちえちえさんが言うように、ずいぶん顔がはっきりしたたい焼きですな。
やっぱり尻尾まで餡子が入っているんでしょうか。
by nabe_rush (2007-11-20 21:46) 

XXAR2

ちえちえ さん>
あはは、袋を覗いたときに
"なんじゃゴルァ~"って感じに見えるのはσ(^_^;)だけかしら?

RUSH さん>
そーなんですよ、しっかり尻尾まで餡が詰まってますよぉ~
やっぱ寒い時期にホカホカの鯛焼きって良いですよね。
by XXAR2 (2007-11-22 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。