SSブログ

梅ケ枝餅ウマー [├オデカケ]

朝起きてテレビを付けると箱根は良い天気
んが、部屋のカーテンを開けると雨降ってるし...orz
今日はSPS大宰府の初売りなので、チョッと覗きに行こうかと思ってたのよね。
でも、車でに行くには場所的に大宰府天満宮の参拝客とカチアウだろうし、
初売りに来るお客も多いだろうから行くならバイク。

んなワケで、小雨降る中 リードでゴー
到着する頃にはSPS大宰府もオープンしてて、お客さんもイッパイ。
福袋期待して行ったんだけど、今回はでっかいテントとかの高額品が多かったので却下

しかし、細々と購入しちゃうんだなぁ~
今回購入したのは、
今日のお買い物
インフレータブルマット マウンテンS:今使ってるJWSのモノより収納時がコンパクトなので
スノーピークジッポ ブラック:タバコ吸わないので、キャンプに行った時に飛び道具がなかったので
チタンシエラカップ:魔太郎さんが購入してた...いや、使ってたのが紛失中なので
ギガパワーガス500&250:消耗品
ジッポは使用頻度は低く、雰囲気だけだろうけどねぇ。

スノピのジッポ シエラカップ
それからオマケに2007カレンダーバンダナ&SPSオリジナルマグカップ頂きました。
SPSのオマケ

それから、隣の好日山荘でもお買い物
好日山荘でお買い物
UNIFLAMEのマルチロースターとジッポのOILね。
OIL買っておかねば、使い物になりませぬ<ジッポ

んで、初売り買いだしの後は大宰府天満宮方面へ。
大宰府駅近くにリードを置き、参道を歩いて心字池手前まで来てUターン。
大宰府天満宮
そう、別に初詣に来たわけではありませぬ

何しに来たかって?梅ケ枝餅を買いに来たのです~( ̄ー ̄)ニヤリ
参道には無数の餅屋があるので、ドコが良いのかメールチェック
"茶房きくち","中村屋","かさの家"が御三家らしいので、今日は"かさの家"へ。
かさの家
ん~バイトの兄ちゃん達も餅焼器も振る回転だねぇ~

勿論、焼きたてを頂きます。焼きたては外がパリッとしてて美味いんだなぁ~
持ち帰り用はビニル包みなんだけど、ソレはソレでシンナリしててヨロシ。
冷えてシンナリしたのを、オーブンで表面パリッとさせても結構良いカモ。
焼きたて梅ケ枝餅
梅ケ枝餅10個入り
オミヤ用に10個入りを購入しときました。(10個入り1,050円)


んで、今日好日山荘で購入したUNIFLAMEのマルチロースター
早速使ってみましょうかねぇ~          広げてみるとコンナ感じ。
UNIFLAMEのマルチロースター 広げてみる
ギガパワーストーブと合わせてみると
セット完了( ̄ー ̄)ニヤリ
チョッとふらふらするけど、問題はナサゲ

ナニを焼くかって言うと、お餅(笑)
モチ焼き器!
以前から思ってたんだけど、最近石油ストーブを使わなくなったので、
ストーブの上で餅焼くってコトが無くなってたんですわ。
魚焼器だと魚臭くなるし、電子レンジだとデレデレになっちゃうし。

実際に焼いてみると、結構良い感じ!火力調整を試みる必要はマダあるけど、充分充分!!
キッチリ焼けますぜ
美味しく頂きます

 これで今年はお餅の消費量が増えるコト間違いなしだわぁ~(笑)



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ちえちえ

あはは、早速お餅焼いてるし~(笑)
やっぱりアミで焼くのが一番!なんでしょうねぇ。

焼きたての梅ケ枝餅・・・た、食べたい・・・
梅ケ枝餅自体、食べた事ないのでしたσ(^^;
by ちえちえ (2007-01-02 23:46) 

箱根?...。
一瞬ビックリしたよ。箱根駅伝でも見に来たかと。(笑)
マルチロースター買ったんだ。
軽くパンを焼いたり,餅を焼いたりするのにミニロースター使ってるけど。
やっぱり,サイズの大きいそっちの方がよかったな~。
1回に餅4個や食パン2枚!自分のでは焼けないす。^^;
by (2007-01-03 01:36) 

魔太郎

おおっとミニロースターって素晴らしいですね。
これは持ち焼きにぴったりじゃあないですか。
私も実は先日のモンベルで見かけてまたモンモンとしている物がありまして、それはネイチャーストーブの小さいやつなんですが、(Lサイズは持ってるんですが)これで山の中で松ぼっくりでも拾って餅焼いちゃおうかなとか検討中です。高い物でもないのに買っとけば良かったと後悔中です。
by 魔太郎 (2007-01-03 02:15) 

HIRO

こんにちは。
山口の防府天満宮の近くで生まれたので、旅行?で太宰府天満宮に行った時には、ちょっと意外な感じがしました>防府天満宮は、山の上に参道の石段を上がって行く(笑)
梅が枝餅食べた事無いなぁ>防府は、岩おこしだし>天満宮名物(笑)
by HIRO (2007-01-03 11:26) 

XXAR2

ちえちえ さん>
あはは、今日も焼いときました(笑)
じゃ、GWは大宰府経由で熊本入りしておくんなまし。

きのっぴー さん>
流石に行けません(^_^;)<箱根
マルチロースター>
火回りがイマイチで、火が届く範囲にムラがあるんです。
餅がよく膨らむ場所とソウでない場所と...
モウチョッと研究しますよ<ナニを?

魔太郎 さん>
えぇ、餅焼用に購入しました(笑)
いやぁ、SPSもソウだけどソノ手の店って、
使いもしないくせに欲しくなっちゃうモノの宝庫ですよねぇ~
今回も...危なかった(;^_^ A フキフキ

HIRO さん>
大宰府天満宮は普通に平地にありますよ。
防府天満宮も日本三天神の一つですよね。
機会あらば一度行ってみようかしら。
名物は岩おこしですか。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
by XXAR2 (2007-01-04 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

初詣は新年一発目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。