SSブログ

新春走り初め [├ツーリング]

さ、折角のお休みですから、一発行っときましょかね。
湯沸しセットとカップ麺をデイバッグに放り込んで、CRMで山へ。

24日に車で軽く玉砕・25日にCRM軽装仕様で門前払いの九千部山へゴーだ!

今日も平等寺からアプローチ。
先日断念した箇所は大分雪も溶けていて軽~くパス。って、車も登ってるし(笑)
しかし、チョッと登ると路面に雪が。前を走るクラウンは"ズシャ~ァァァァ!!!"と
リアを滑らせながら登ってく(^_^;) コノ人ドコまで行く気だろうか...

んで、最初の目的地である通称"平等寺の湧き水"こと"箱谷林道湧水"へ。
 
前を走っていたクラウンに乗った老夫婦もココに水を汲みに来ていたらしい。
先客は2組。ポリタンを何個も持参で汲みに来てるよ。
老夫婦曰く、テレビで放送されてから汲みに来る人が増えたとか。
ん~地元の人間にとっては、テレビの取材もチョッとねぇ。
順番待ちしてると、水汲み真っ最中の人が僕の水筒を指差して"ソレだけですか?"
なかなか良い人だ。先に入れてくれましたわ。

水汲みが終わったので再スタート。さ、ここからは更に雪が残ってる。
雪どころか、雪に隠れてアイスバーンが続いてるよぉ~って いきなりコケた( - -) トオイメ
 
だって前触れも無しにリアが横向くし。<二度コケ
ちなみに、人間のみでもコケました(爆)

路肩の未舗装部分や雪の無いところを走るが、
山を登るにつれ全面雪に覆われ始めたさ。雪の下は当然アイスバーン。
 
路肩に近いところは雪が深いがヤハリその下もアイスバーン。
リア加重で何度もリスタートを試みるが、スタックして雪堀り大会。
スタンド無しでバイク自立するじゃん( - -) トオイメ

どうしようもない所はバイクを降りて、アイドリングで併走したりして更に上を目指す。
"山頂まであと0.5km"の看板辺りまでくると、上り坂も急になりコレ以上CRMで登るのは無理。

ココまで来るのに、えらく時間が掛かってしまったのでお腹もペコペコ。
本当は山頂で!と思ってたけど、ココで昼食に。
 
とか言っても、さっき汲んだ水沸かしてカップラーメン食うだけだけど。
いや、ただのカップラーメンだけど、コノクソ寒い中で食うとカナリのご馳走やね。

食後は、折角ココまで来たんだから、腹ごなしも兼ねて山頂まで歩いてみた。

アハハ、カナーリの雪国やねぇ~ココまで雪が残ってると誰が想像できるやら。
山頂付近の道は、完全にアイスバーンになってるね。

日が照って溶け、また凍るの繰り返しでしょうか?

おぉ~展望台も雪に囲まれてるよ~

久しぶりに展望台に登ると、相変わらず景色良いねぇ~

天気が良いと、北は福岡市内を通り越し、南は鳥栖市内を眼下に大牟田辺りまで見えます。
お勧めの夜景ポイントですわ。
お!ツララ発見!

バイクに戻り帰り支度を。お!バイクにもツララが出来てるし(w

往路は昇りばかり。ってコトは当然復路は降りばかり 行きはヨイヨイ、帰りはコワイだ( - ゛-)
アイスバーンにフロントブレーキは頂けない。
再び、雪深い所や路肩を走り、必然的にフロントに抵抗が掛かるように走るが、
行きのバイクを押したり引いたりで腕が上がり気味。思うように体が動きません( - -) トオイメ
立て続けにコケの3連発(T_T) ウルウル
 
下りのアイスバーン、アクセルターンで180度回転もラクラクですわ(汗)

あぁ~こんな時に魔太郎さんがゲットしたチェーンがあったらなぁ~
なんて思いながら山を下ったのでした。

しかし、今日一日でドレだけコケたんだろうか?途中で数えるの止めちゃったし。
ま、明日は間違いなく全身筋肉痛だろうなぁ~( - -) トオイメ


 


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 15

SerowGOGOGO

いや~ご苦労様でした
読んでいるだけで「雪はもうお腹イッパイ」になりました(UxU)ウプッ
バイクと体は大丈夫ですか?
by SerowGOGOGO (2006-01-03 23:41) 

魔太郎

これはまた凄い冒険をされましたね。
何度も転倒されたのに、しっかりカメラで撮影されているので、
「XXAR2さんは只者では無いな。」と感じましたよ。
私はチェーンのおかげで転倒一回でしたがとても写真撮ろうなんて気が
起きないくらいビビッてましたんで。てへへ。
しかしカップ麺うまそうですね。
よっしゃ前回の行軍でビビッてしまったけど又、行くぞっと。
by 魔太郎 (2006-01-03 23:42) 

XXAR2

SerowGOGOGO さん>
nice!&コメントありがとうございます!
速度もアマリ出てないんで、バイクも体も大丈夫です。
ACERBISのブッシュガード(アルミバー入)強力ですから(;^_^ A フキフキ

魔太郎 さん>
nice!&コメントありがとうございます!
あはは、心の中で"シャッターチャンス!!"なーんて思って撮ってました。
でも、最後には多すぎて止めましたけどね(^_^;)
by XXAR2 (2006-01-04 00:25) 

nanchatte-fx400r

チャレンジャーですね(汗
連続コケ写真で笑わせていただきました。
KLX売ったのが惜しくなってきた(笑
by nanchatte-fx400r (2006-01-04 00:29) 

行きますねぇ! 寒痛そうですねぇ!
あんまり何回も転けるとそのうち笑いが止まらなくなりませんでしたか?
昔原チャリで同じような山登りしましたが、自分もバイクも転けて傷だらけなのに、どうにもならない腹立たしさを超えて笑いしか出てこなくなりました 笑
でも、無事で何よりです!
by (2006-01-04 01:15) 

XXAR2

謎っち(^^)FX400R さん>
nice!&コメントありがとうございます!
笑って頂けましたでしょうか(^_^;)
本当はモットこけてるんですけどねぇ~

Heppe さん>
nice!&コメントありがとうございます!
いえいえ、雪中行軍はバイク押したり引いたりで逆に熱いですよぉ~
ヘルメット脱いだら、湯気が上がるくらいですからねぇ。
そして、ある意味ナチュラル・ハイってヤツでしょうか?
"あははははぁ~~!!"みたいな感じで、スローモーションでコケます(爆)
by XXAR2 (2006-01-04 01:39) 

カオリン

一回目のバイク転倒写真、リアル感ありね。
きっと、2日後ぐらいから筋肉痛になるはず、(w
それと、この景色で食べるカップラーメン。
マジで美味しそう。
本当に一番のご馳走って感じが伝わってきます。
by カオリン (2006-01-04 09:41) 

ちえちえ

スタンド無しでバイク自立(笑)
すごいですね~
冬の湧き水、冷たくておいしそう・・・
お腹いっぱい楽しんだようで、うらやましいです。
でも、くれぐれも気をつけて下さいね♪
by ちえちえ (2006-01-04 11:07) 

XXAR2

カオリン >
コメントありがとうございます~!
v(ー_ー)チッチッチッ
昨日の晩からモウ筋肉痛の嵐ですわ( ̄ー ̄)ニヤリ
それから、外で食べるカップ麺は格別ですわぁ~

ちえちえ さん>
nice!&コメントありがとうございます!
雪にバイクで突っ込むとヨクありますよ<バイク自立
変にサイドスタンド立ててメリ込むより良いかも(w
湧き水も、寒い中飲んでみたけど、すっきりしてグーでした!
でも、冷たい湧き水は夏場の方が良いかも(w(w
by XXAR2 (2006-01-04 17:07) 

HIRO

雪道踏破?ご苦労様でした。
アイスバーンは、厄介ですよね。
北欧には、スパイクタイヤ(というか、ハリネズミのトゲみたいなピンの立ったタイヤ)で氷のオーバルコースを回るバイクレースがあったと記憶してます(現在のコーナリングのハング・オフの始祖?と言われるヤーノ・サーリネンがこの競技出身だったとか)。

2輪用のスパイクタイヤの作り方...なんていうのがググったら出て来ました(笑)>http://www.northbbs.com/spike/index.html
by HIRO (2006-01-04 17:41) 

XXAR2

HIRO さん>
nice!&コメントありがとうございます!
こりゃ、かなーりグリップしそうですねぇ~
ちゅーか、轢かれたら痛そう(w
by XXAR2 (2006-01-04 20:40) 

サイコーですXXAR2さん!
日帰り大冒険のエッセンスが詰まってますね!
普通、家から水入れていくとこを、わざわざ湧き水汲むなんていう
プロセスを楽しむ様もステキです。湧き水ヌードル。
ツララも得した気分ですね
デカイCRMでアイスバーン走る勇気も尊敬です。。
楽しい旅ご馳走様でした!
by (2006-01-04 20:59) 

XXAR2

まっきさん さん>
nice!&コメントありがとうございます!
まっきさんさんトコも、カナリ雪中行軍の画像がありますよねぇ。
正直、結構刺激されましたよ。コチラこそご馳走様です!
by XXAR2 (2006-01-04 21:36) 

kobaban

すごすぎて、私も笑ってしまいました。
先ほどまで見ていたHeppeさんの記事にも出ていたのですが、オフで山に行く人は、カップラーメンって定番なんでしょうか?
by kobaban (2006-01-05 00:38) 

XXAR2

kobaban さん>
nice!&コメントありがとうございます!
寒い時はどうしても暖かい物が食べたくなるもんで(^_^;)
峠の茶屋みたいなんがあって、暖かいソバでも食わせてくれれば
それに越したコトはないんですけどね。
by XXAR2 (2006-01-05 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SP 焚火台Sゲト!年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。