久々にメンテ[CB400SF] [├メンテ]
今朝、通勤時のグローブが互い違い...XXARです。
右レイン左メッシュで、左手寒過ぎ(^^;
さて、先日から放置プレイ放置プレイと言っているCB400SFさん。
そのヤバさたるやSPACY100の空気圧から見るにソレに勝るとも劣らないハズw
そんなワケで土曜日は朝から洗車&チョイメンテしときました。
洗車する前はと言うと、これぞ鹿児島のバイクと言えるくらい
エンジンやらフレームやら黒塗装を施された箇所が白っぽく薄汚れたカンジ。
いやいやマヂで砂場で遊んだ後みたいですわよ。
洗車後はガソリン満タンにも関わらず近所のSSに横付けして『空気満タン!!』
ちなみにフロント規定値2.5kg→2.0kg、リア規定値2.9kg→2.0kgまで落ちてた(^_^;)
ちなみにフロントは先日の某ライスクで人力ポンプで少し入れた。少しね。
チェーンに油ふって、リアのブレーキキャリパー見ると、パッドピンが錆びてる( - -) トオイメ
こら流石に精神衛生上宜しく無いので、速攻キャリパー外してパッドピン清掃。
で、キャリパーをクリンってひっくり返すと...
ピストンの上に蜘蛛の巣なのか虫が蛹になって繭に包まれとるのか...orz
うはぁ~いくら放置プレイがヒドイとは言え、明らかに可動部であるブレーキ部分に
虫が住み着いとるなんてねぇ...さすがに片膝付きましたは( - ゛-)
で、今回のチョイメンテで気になった点。
リアのブレーキローターの厚み。
ブレーキパッドの当り面と当らない面との段差が大きい。
ってことはローターの厚みが結構減ってきてるってこと。
更に当たり面を指で触ると、明らかに波打ってる事が判る。
そういえば、以前乗ってたCB400SF[NC31]の時も一度ローター交換をした覚えがあるなww
まぁ、あれだけリアブレーキに依存した乗り方してればローターの減りも早いか...
次の車検で問題ない程度であれば良いんだけどねぇ~( - -) トオイメ
リアはコントロールで酷使しますからね
仕方ないですよ・・・(TT)
by SerowGOGOGO (2013-12-10 19:21)
使ってる証ですね♪
by まえまえ (2013-12-10 22:44)
グローブは毛糸で左右に結びましょう~(笑)
by たくや (2013-12-11 08:20)
こんにちは。
洗車&メンテお疲れ様でした。
流石に可動部に蜘蛛の巣は...
by HIRO (2013-12-11 09:09)
可動部にそんなものが入り込んでるっていうのも
おっかないですね。万が一走ってる時に悪さでも
されたら危険ですし。
向こうにしてみれば手頃な隙間だったんでしょう
けど。お疲れ様でした。
by うえいぱうわ (2013-12-11 16:05)
ブレーキローターは思ったより高いですから…Orz
by j-taro (2013-12-11 19:57)