SSブログ

4年ブリのメンテ[LEAD90] [├メンテ]

鹿児島の自宅にプラグレンチ1本無かった。
って事は、LEAD90は鹿児島に来て4年間プラグ1つ交換してなかった...XXARです。
あ、工具箱には予備品でプラグ1本入ってますけどねーw

さて、この4年間ノーメンテのLEAD90で鹿児島から福岡に戻ってきたワケですが...
まだまだ現役!!でバリバリ走ってもらわにゃならんので、バイクランドさんで早速メンテに入ります。
DSC03398.JPG

あぁ~一番気になってたのはココだんだけど。
DSC03404.JPG

とりあえずフロントのブレーキフルード交換から。
ノーメンテとは言え、全く何にもしようとしなかったワケでも無く。
DSC03406.JPG
フルード交換しようと思って、カップ外そうとしてねじ山ナメそう(いやナメタ)だったので止めたのよ。
ソコはプロの腕でキレイに開けてもらって中確認。
DSC03407.JPG
いやぁ~良い飴色してるねぇ~( - -) トオイメ
まぁ、堆積物溜ってないダケ良しとするかw(多分鹿児島転勤する数年前に交換してたと思われる)
要らんフルードは吸い取って...
DSC03410.JPG
ハンドルがプランプランしないように拘束プレイ敢行!!
DSC_0326.JPG
んで、キャリパーを確認すると...ブレーキホース端部発錆!!(自爆)
DSC03413.JPG
その他 フロントサスをストロークさせるとキコキコと軋む音がするw
コリャかなりの勢いでグリース系が落ちとーる。

とりあえず、ブレーキパッドを外してみると...
DSC03415.JPG
パッド自体は残ってるけど、片減りしてるねぇ。
こりゃピストンの戻り具合が原因だな...

で、やっとの思い(爆)でキャリパー取り外しピストン確認すると...
DSC03416.JPG
うーむ...ミゴトに錆マクリww
なモンで、ピストン外面1周ペーパー当てて錆落し。
DSC03419.JPG
ピストン押したり引いたりしても 特に抵抗も感じられないのでコノままで。
ブレーキパッドも新品に交換しときましょ。
DSC03424.JPG
新品ってやっぱ厚みあるなぁ~。
キャリパーに収まるの??ローターは挟めるの??って思っちゃうホドの厚みですわ。
とりあえず新旧並べるとコンナ感じで。
DSC03426.JPG
面取りしてキャリパーにセットしてキャリパーの取付も完了。
DSC03429.JPG
新品だと判るけど、パッドは見えてたのね(^_^;)
ちなみに、パッドピンやらスライドピンやら
ベアリングやら何やらかんやらグリスアップしときました。
DSC03430.JPG
キャリパー取付後、カップにブレーキフルード注入して終了。
DSC03432.JPG
あ、頭ナメたネジを使うのもアレなので、新しいのにしときました。
DSC03435.JPG
これからは頻繁にCRCでも噴っておきますわ。

さて、続いてはリアブレーキ。
アジャスターが結構良いトコまで引っ張ってるんで...シューorワイヤーかと。
DSC03404.JPG
とりあえず外しときましょ。あ、メットインの中はヤハリ灰だらけ。
DSC03436.JPG
こんなトコまで入り込んでるんだよねー( - -) トオイメ
で、マフラー外してリアホイール外して...ブレーキシューさんコンニチハ。
DSC03438.JPG
多分お初にお目に掛かります。いや、タイヤ交換したときに見てるか??
うーむ。これまたドレだけ減ってるのか良く判らんw
ブレーキシュー取り外してチョイチョイと掃除して...
DSC03440.JPG
折角外したんで...ブレーキシューも新しいのに交換(爆)
DSC03441.JPG
ホイール付けて、マフラー付けて復旧したところでタイムアウト。
DSC03445.JPG
リアブレーキワイヤーの交換までいきたかったけど、在庫が無い(そりゃ無いわなw)ので本日はココまで。
交換時の走行距離は9,359km
DSC_0332.JPG

あ、それから見ちゃイカンもの見てもた。
DSC03412.JPG
OILポンプのドコぞから漏れとるな。ソコにたんまり灰がコビリついとーる。
次回はココも要清掃で。


ちなみにVFR1200Fは早くも展示車になっとりまーす(爆)
DSC03447.JPG
こうやって並べると、VFR1200FとCBR250Rは似ておらんぞっ!!

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 12

j-taro

それだけ手を入れたら、色々動きが変わりそうです(^^)
コテコテのキャブ?がどんな色になるか楽しみですね(笑
by j-taro (2012-05-17 18:29) 

SerowGOGOGO

私のフルードも同じ色してました(><)
by SerowGOGOGO (2012-05-17 19:46) 

ドラちゃん

日頃のメンテが大事ですね。
屋外展示の4台、そろそろするか(笑)
by ドラちゃん (2012-05-17 21:07) 

かみさま

やはり止まれてなんぼですよね(^_-)-☆
by かみさま (2012-05-17 22:05) 

HIRO

こんにちは。
ブレーキ整備お疲れ様でした。
酷使してるから?ちゃんと手を入れないと...

 < これからは頻繁にCRCでも噴っておきますわ。
5ー56は、かえって錆を呼ぶから、マリン用の6ー66とかの方が良いかと
by HIRO (2012-05-17 22:14) 

魔太郎

どんどん綺麗に整備されていってますね。
最近、このLEADの記事を読んでから原2スクーターが気になって少し
欲しくなってきたのかこの間はバイク屋でスペイシー100の中古とアドレスV125の新車をしげしげと眺めてしまいました。
by 魔太郎 (2012-05-18 01:05) 

セローおじさん

う~む! 汚いバイク(←失礼^^)が綺麗に変身してゆく姿を見るのはいいモノですなぁ~ グ~!です
by セローおじさん (2012-05-18 19:33) 

XXAR2

セローおじさんさん>
確かに〜(^^;;
自分で放置しといてナンですけど、良い状態になっていくのは気持ち良いデス( ´ ▽ ` )ノ
by XXAR2 (2012-05-20 22:12) 

あかえび

LEADも大切にされて嬉しかろう(*´∀`*)
by あかえび (2012-05-20 23:19) 

XXAR2

あかえび さん>
ご老体ですからねぇ~(^_^;)
by XXAR2 (2012-05-21 09:30) 

うえいぱうわ

ブレーキ周りの整備でリフレッシュですね。
これでまだ戦える!、じゃなくて走れますね。
それにしても灰はどこにでも入り込んで
くるんですね。手ごわそうです。

by うえいぱうわ (2012-05-21 12:14) 

XXAR2

あと10年はたた...いや、ソコまでは(^-^;A

灰は細かいところに入り込みますからねぇ~
車好きバイク好きには地獄ですね(*_*;)
by XXAR2 (2012-05-22 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。