SSブログ

SPACY100エアエレメント交換[SPACY100] [├SPACY100]

連休明けの社会復帰って、いくつになってもツライ...XXARです。
そして鹿児島は暑い...orz

さて色々とイジル...いや消耗品交換してるダケだけなSPACY100ですが。
DSC03373.JPG
連休で帰福した際にバイクランドさんで調達しときました。

えぇ、SPACY100用の純正エアエレメント(純正以外あるかドウか不明)及びその他。
DSC03371.JPG
10,000kmをとっくに超えてるのに『OIL以外は何も交換しとらん!!』と豪語するウチの嫁さん(爆)
えぇ、今回も交換させて頂きます_(._.)_

エレメントその他と表現しましたが、最近?のホンダ車でよく使われるコノ手の樹脂製のビス
DSC03377.JPG
こいつはMADE IN JAPANなんだけどカナーリの確立でコウなります(大汗)
DSC03376.JPG
なんで、その他はコノ樹脂製のビスです。(壊さず再使用出来るコツ教えて~)
いくつかのビスを外してエアクリーナーBOX横のカバーを取り外してBOXカバーを外すと...
DSC03379.JPG
エアクリーナー登場。いや、やっぱ結構汚れてるわ。
DSC03382.JPG
吸気口が低い位置にあるから?!結構色々と吸い込んでるモヨウ
あ、エレメントの奥はコンナ感じデス。
DSC03380.JPG
んでもって、新品のエアエレメントをば。やっぱキレーね。
DSC03384.JPG
新旧を並べてみると良く判るカモ。新品は何とも言えぬ新鮮さを感じる(^_^;)
DSC03383.JPG
でもねーこのペースでコレ位汚れるってコトは鹿児島で使ってたらカナリの勢いで汚れる様なきがするぞい。

あ、ちなみに現在の走行距離は11,774km(写ってる小さな粒は紛れも無い火山灰ですよ)
DSC03389.JPG
VWのDラーの営業マンも言ってたけどさ...鹿児島の車やバイクの使用状況ってカナリ過酷ですよ。
DSC03388.JPG
詰まっても困るけど、吸い過ぎて火山灰吸い込まれても困るし、コノ辺りは頻繁にメンテしなきゃね。
DSC03387.JPG
あ、シート上は古いエレメント。交換しましたよって証拠ねw

交換後にチョイ乗りしてみての感想。
①音が小さくなったカモ(そんな気がする)
②エンジンのツキが良くなったカモ(そんな気がする)
以上、違いの判らないオトコの感想でした_(._.)_


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 14

あかえび

燃費向上間違いなし(^^)v
by あかえび (2012-05-07 20:01) 

j-taro

シグナスのカウル周りはタッピングビスばっかりです。
何度も取り外しをしていると、そのうち樹脂側がバカになりそう(^^;
by j-taro (2012-05-07 23:01) 

かみさま

>なんで、その他はコノ樹脂製のビスです。(壊さず再使用出来るコツ教えて~)

呼びましたか?
僕はコインドライバーで押すと割れません♪
基本的に半分くらいの押し込みでロック外れてます。
7割くらい押し込むと割れます。
500円玉で試してみて下さいね♪

ちなみに慣れると自分の爪でも割れません。
by かみさま (2012-05-08 06:50) 

XXAR2

あかえび さん>
確かに古い奴のツマリ具合見るとww
高燃費に期待します!
by XXAR2 (2012-05-08 10:21) 

XXAR2

j-taro さん>
確かにカウル側(?)がイカれると大変なことに(汗)
ビスが壊れたほうが全然良いですねw
by XXAR2 (2012-05-08 10:21) 

XXAR2

かみさま >
えぇ、呼びましたとも(笑)
なるほどね!!500円玉が丁度良いサイズだなぁ~
良いこと聞きました!ありがとうございます~ヾ(´▽`;;)ゝ
by XXAR2 (2012-05-08 10:21) 

まえまえ

火山灰を吸うことを考えたら、交換頻度が高くなりそうですね
まずは燃費向上のご褒美をいただかなきゃね
by まえまえ (2012-05-08 15:38) 

SerowGOGOGO

オフ車の使用後フィルターにそっくし!
by SerowGOGOGO (2012-05-08 19:46) 

魔太郎

このスペイシーも、まさかメンテしてもらえるなんて思ってなかったから
嬉しかったのではと思います。
by 魔太郎 (2012-05-08 20:39) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

アーヴァンな都会では、排気ガスとか色々あるし、関東圏は富士山が噴火したらシャレにならない様な(哀)
by HIRO (2012-05-08 22:13) 

XXAR2

まえまえ さん>
火山灰、人間が吸っても大変ですからねぇ。
コッチの方、結構口元にバンダナ巻いてる人多いです(笑)
by XXAR2 (2012-05-09 16:59) 

XXAR2

555 さん>
ん~っと、CRMって湿式だったっけ(・vv・)ハニャ?
by XXAR2 (2012-05-09 17:00) 

XXAR2

魔太郎 さん>
確かに(´ー`) ウフフ
コンナに激しく乗られるとも思ってなかったカモしれません(笑)
by XXAR2 (2012-05-09 17:02) 

XXAR2

HIRO さん>
いやぁ~富士山噴火!!
想像しただけでイヤになりますね(^_^;)
by XXAR2 (2012-05-09 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。