SSブログ

ココは九州の『神の子池』か!?[大出水] [├オデカケ]

3月は40日まであるのだ...XXARです。
てか今日は何曜日!?...終わらんバイw

さて、年度末も迫り忙しい毎日で休めずにいますが...久々に天気の良かった先週末。
コリャ寝て過ごすには勿体ないわいってコトで、久しぶり北薩方面へ。
DSC03053.JPG
あ、CB400SFも車検切れで福岡にあるんでバイクなし。
GOLFさんでゴーであります。

最初の目的地はココ。東洋のナイアガラとも呼ばれる『曽木の滝』へ。
FxCam_1331434045746.jpg
ココは毎度のコトだけど、雨が降り続いた後に来てるのでイツも流量が半端ない(笑)
とか言いつつも、展望台を工事中(これも年度末工事?)で見晴も良くないので...
売店でお茶でも飲んで...と思って店に入ると...
FxCam_1331435440314.jpg
伊佐美ゲット!! さすがは伊佐の地!ま、チトお値段しましたケド
そうそう、滝を見ながら振り返ると、何やらデカい橋が架かってたので見に行ってみた。
DSC03051.JPG
『新曽木大橋』ですと。う~む、橋の上から曽木の滝が間近に見えるワケじゃなし。
はたして必要なのか?この橋?

あ、それから曽木発電所遺構...の展望所へも行ってみた(初)
DSC03059.JPG
てっきり水没してるとおもいきや、思いっきり地上に表れてましたわ。
水没してるところも見てみたいカモ

その後、小腹気減ったのでランチ。伊佐市にある『天龍』へ行ってみた。
FxCam_1331440491993.jpg
以前からちょっと耳に入っていて行ってみたかったお店。
画像は『チャーシューメン』。スープが美味いね。
FxCam_1331439600858.jpg
次は『ゆずラーメン』いってみよう!!

満腹になったところで、普段の疲れを取るべく久しぶりに温泉へ。
FxCam_1331445172121.jpg
鹿児島に来た年に一度行ったことのある栗野岳温泉『南洲館』へ。
FxCam_1331445141033.jpg
『日本秘湯を守る会』の提灯がステキ!
ココは一か所で硫黄泉・明礬泉・蒸し風呂の三つが楽しめるトコなんだけど、
やっぱ温泉と言えば硫黄泉派なσ(^_^;)としては やっぱ『桜湯』
FxCam_1331445532461.jpg
浴槽は小じんまり、硫黄臭もキツ過ぎず 長風呂するにはもってこい♪
FxCam_1331443019332.jpg
ちなみに...桜湯以外には『竹の湯』と『蒸し風呂』...次回はコッチも行ってみねば。FxCam_1331445438435.jpg
FxCam_1331445322705.jpg

続いて...おかきさんの記事で出てきた『大出水』が気になってたんで行ってみた。
FxCam_1331449475313.jpg
川のせせらぎの元に行ってみると...昏々と水が湧いてる。
FxCam_1331449305054.jpg
なんか、北海道ツーリングの時に行った『神の子池』を思わせる水の青さもあったり。
おかきさんの真似してPETボトルに汲んで飲んでみると美味い!!
FxCam_1331449105998.jpg
ミネラルウォーター飲み放題や!!って感じでした。
夏場は冷たくて気持ち良いんだろなぁ~( - -) トオイメ
ちなみに動画でも撮ってみた。

霧島連山の湧水ココにありって感じやねぇ~
また夏の暑い時期に涼みに来る事にしよう。



本日のルート
120311トラック.jpg
帰りは高速でしたw
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 8

HIRO

こんにちは。
珠の休みにリフレッシュ出来て良かったですね。
by HIRO (2012-03-18 23:36) 

まえまえ

秘湯にわき水
ラーメンにも興味津々でしたが、自然が一番の癒しですね
by まえまえ (2012-03-19 00:57) 

おかき

大出水へ行かれたんですね。。
天然ジャグジー状態だったでしょうw
曽木の滝付近は
橋が出来たみたいですねぇ~
久しぶりに行ってみたいな。。
by おかき (2012-03-19 05:54) 

かみさま

動画見てみました(^_-)-☆
ビックリの水量に水質ですね
本物も見てみたいです。
by かみさま (2012-03-19 07:10) 

カズ−

バイクで行きたくなる場所ばかりですねぇ。

by カズ− (2012-03-19 20:30) 

魔太郎

ラーメン、見るからに旨そうでたまらんです。
水も物凄く綺麗です。
仕事、頑張ってください。
by 魔太郎 (2012-03-20 04:33) 

あにぃ

GWだからか?。
2戦2敗といっつも曽木発電所跡が頭三角だけ出てほぼ水没・・・。(-.-)
ふむふむ、こうなってるのね。
by あにぃ (2012-03-20 11:06) 

うえいぱうわ

日本秘湯を守る会、なんてあるんですね。
守りたくなるような秘湯っていうのも
趣があるところなんでしょうね。
by うえいぱうわ (2012-03-22 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。