SSブログ

パンクしますた[GOLF5GTI] [├GOLF3とか4とか5とか]

本人パンクしてますけどー...XXARです。
ま、意味不明ってコトでww

さて、タイトル通りなんでバレバレですが(汗)
GOLFさんパンクしました。えぇ、ホイールトッ外してるんで洗っときました。DSC02860.JPG
リアタイヤにスペアタイヤ付けてますが、パンクしたのはフロント左側でした。
DSC02871.JPG

先日帰福したトキ、夜中に九千部山に登ったのが運のツキ!?
山を下り始めたら車体の下辺りから『カサカサ』音が聞こえて来て。
"ん?車体と路面の間に木の枝でも挟まったか?"と思って
車停めて覗き込むもラシキ物体はなし( ̄-  ̄ ) ンー
『コレってパンクじゃない?』って左側に廻ってみると、40偏平のタイヤが潰れてる(爆)
いやーな予感はしたんだけど、真っ暗闇でタイヤの表面も良く見えないので、
スマホのLEDライト頼りにスペアタイヤに交換。
スペアタイヤなんて初めて使ったんだけど...やっぱ良く見とかなきゃダメね。
あまり空気入ってないし( - -) トオイメ

なんとか騙し騙し山を下り、
24時間営業のガススタ探すも夜間のパンク修理はやってないトコばかり。
てか、夜間はコンプレッサーも止めてるのか、空気も入れられない始末...orz
うはー何とか空気くらい入れたいなぁ~と思ってダメ元で入ったR3沿いの某ENEOS。
『あ、見ましょうか?たまたま居ただけなんですけどねぇ』とナイスな店員さん。
明るい場所でタイヤを確認すると、ドコかでヒットしたのか、サイドウォールに傷が(汗)
DSC02862.JPG
いやーな予感的中。空気入れてみると見事に傷からエア漏れ(T.T)
『あぁ~これはモウダメですねぇ~。それから、タイヤ潰れた状態で走ってますか?
だとしたらタイヤを内側から痛めてると思うので良くないですよ。』と店員さん。
はい、いやーな予感=タイヤ交換だと思ってました( - -) トオイメ
とは言うものの、18インチのタイヤの在庫なんて皆無らしく、
スペアタイヤをフロントに付けとくのは頂けないってコトで、
前後のローテーションしてくれましたよ。ナイスENEOS!大好きDr.Drive!
m(_ _)m アリガトォ~店員さん!!
DSC02873.JPG
あ、ちなみにスペアタイヤもコンチネンタルでした(爆)

んで翌日。コノまま鹿児島戻りも頂けないので、
ネットで福岡近郊のMICHELIN取扱店を探して タイヤの有無を確認。
いや、ありそうで無さそうな225/40ZR18/92Yなんてサイズ。
ありませんでした。いや、日曜日あいてるお店がw
なんだかなータイヤ屋さんって日曜基本休みなんだねー(爆)

こりゃ仕方ない。最悪BSだわ。
ってコトでバイクランドの前のタイヤ館に行ってみるが...
コレマタこのサイズの在庫なし。銘柄違いのレクサス用銘柄(爆)で中2日ほどで入荷だと。
帰られんやん。
この時点でスペアタイヤで鹿児島戻り決定(爆々)
えぇ、戻りましたとも。MAX80km/hのスペアタイヤで鹿児島まで(汗)
DSC02872.JPG
お陰で燃費カナーリ良い感じでしたわ。
f0sqlr.jpg

んで、月曜日。
タイヤとホイールを購入したお店は店たたんじゃってるんで
MICHELINのサイトからMICHELINタイヤの販売店ガイドで調べてみると近くにあった( ^ー゜)b
早速電話して銘柄とサイズを連絡して納期と価格を確認。
納期的にはコンナモンだろって感じだけど、価格が予想通り(爆)
さすがにコノ時期に不意の出費は痛いので、フロントの2本ダケ交換することに。
MICHELIN PilotSports PS2 225/40ZR18 92Y XL
まぁ、4本全部交換するのが良いのは判ってるんだけど~
DSC02867.JPG
生産後3年経過のタイヤとは言え、マダマダ使えるんで取りあえずコレでいってみよ。
DSC02870.JPG
あぁ~早く冬ボー出ないかなぁ~( - -) トオイメ


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 7

linko

タイヤとビオレの夢のコラボ |ω・)
by linko (2011-11-23 16:31) 

j-taro

18インチだと高いんだろうなぁ(^^;
最近はスペアタイヤを積んでない車が多いから、サイドウォールやったらレッカーしか方法はありませんね。
by j-taro (2011-11-23 16:35) 

SerowGOGOGO

ZRタイヤだったんですか(@@;
いいな~・・・レガシィはVRなんすよ・・・
’08の27週製造ならまだまだたっぷり残ってますね
フロントのみの交換で充分だと思いますよ(^^)b
by SerowGOGOGO (2011-11-24 20:21) 

XXAR2

linko さん>
ちなみにバスマジックリン全開で洗いましたケドw

j-taro さん>
パンク修理キットじゃサイドウォールは治せないっす( - -) トオイメ

555 さん>
更に"Y"表示と来たモンだっ!!(涙)
by XXAR2 (2011-11-24 23:47) 

うえいぱうわ

あらら、サイドがばっくりいってしまってますね。
もしかしたらカマイタチのせいかも(笑)
こういう不意打ちな出費は痛いですよね。
by うえいぱうわ (2011-11-25 01:07) 

カズ−

テンパータイヤで高速走るのは精神衛生上良くない
ですよね。
by カズ− (2011-11-27 00:20) 

XXAR2

うえいぱうわ さん>
4本交換だったら、純正ホイールに戻してたカモしれませぬ(汗)

カズー さん>
チョー安全速度でした(^-^;A
九州道 熊本→鹿児島は法定速度80km/hですモン。
by XXAR2 (2011-12-10 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。