リアブレーキパッド交換とETC取外し[CB400SF] [├メンテ]
9/16 PM6:19頃...オ...オロ!?( ̄-  ̄ )
小雨降る中 途方に暮れたXXARです。
そうそう、金曜日夕方 練習会に参加するべく久々にCB400SFで帰福しようと、
ETCにカードをセットしてキーを捻れど...(--;)
インジケーター赤いまま(T.T)
小雨の降る中、ETC本体引っ張り出して確認すると、
ICチップとの接触点がドウもヨロシクないモヨウ。
コリャだめだと思って、胸ポケットにETCカードを忍ばせて帰福したのでした。
さて翌日の17日、朝からバイクランドへゴー。
前日のETC不具合もあるんだけど、先週気付いてしまったリアブレーキパッド減り。
都合よく帰福となったんで交換しときましょー。取り外すと残り1mm程度??
部分的にはスリットも消えてるので替え時だったみたい。
キャリパーもパッドかすで薄汚れ気味。ピストン引っ込むんで掃除しかなきゃ。
そうそう、ブレーキフルードもパッドが減っていく過程で何度も交換してるんで、
カップを確認するとフルード多過ぎ。
フルード吸い取れば良いだけだけど、ついでにフルードも交換。
交換時走行距離は27,537km
ちなみに、前回のリアブレーキパッドの交換は前回の車検のトキかなぁ~
さて、話戻ってETC不調の件。
本体を取り外して確認してみると...
ICチップの接点4段2列あるうちの、3段目右列の端子が取れてるし( - -) トオイメ
まぁ~カードの抜き差しをしてるとは言え、毎日抜き差しするわけでもなし。
これ位の頻度で壊れるならカードの抜き差し出来ないよww
差しっぱなしでも良いけど、防犯上ヨロシクないし。
さぁ、ドウしたものだろかww
とりあえず、本体取り外してバイクランドに預けておきましょかね。
あ、ETC本体+取付けステー外したら シート下スペースがえらい広くなった(汗)
コンナ広かったんだ(爆)
Rパッド、ギリギリでしたね。
うちもそろそろです。
ETCのステー、大きいですね。
by ドラちゃん (2011-09-21 04:24)
こんにちは。
点検整備お疲れ様でした。
ブレーキは酷使してますからねぇ。
ETC車載機は、これしき?で壊れてもらったら叶いませんね。
by HIRO (2011-09-21 16:52)
ETCカードが摩耗して接触不良がってのは聞いたこと
あるんですが、本体の接点が取れちゃうとは初耳です。
意外とやわなんですね。うちのも確認しておかないと。
by うえいぱうわ (2011-09-21 18:21)
ううっ、ETCの値段を考えると脆すぎますな(^^;
by j-taro (2011-09-21 19:57)
パッド・・・よくもちましたね(^^;
by SerowGOGOGO (2011-09-21 21:21)
私のF6のシート下もETC本体とイモビ本体で目一杯です。
記憶が薄いけど、両方無かったころは工具入れてたかも。
by カズ− (2011-09-21 21:42)
JRCは本当にバイク専用ETCで作ったのか疑いたくなるね。
GSに装着した一体式ETCも大丈夫かな・・・(^_^;)
by あかえび (2011-09-21 22:02)
ETCは高いので普通の使い方で壊れちゃうのは
悲しいですね。
by 歳三君 (2011-09-21 22:04)
ETC無いとやっぱ不便ですよね~
って付けてないけど(^^ゞ
by Heppe (2011-09-21 22:10)
ETCの製造元(日本〇〇)では「めったにない事ですね」と・・
滅多にないことなら「無償修理と対策を!」と言いましたが、「有償です」との事でした。
では修理代は?と聞いたら、「各取り扱い企業によって違うのでそちらで確認ください」との回答。この場合ドリ〇〇で取り付けているのでHONDAへ確認。朝からあちらこちらたらい回しされた挙句、「1万何千円の掛け率0.8パーセントで」と返事です。 要するにメーカーはこの修理にも利益を享受される仕組みのようです。 ・・・なんてこんな事書いたらまずいかなぁ? まずかったら消去してくださいね。
by どらまま。 (2011-09-22 09:31)
日本無線 めったに無い事なんですね。
って事はハズレを購入したって事でしょうね。
『めったに無い』って言ってる事が墓穴を掘ってるって事に気付いてない(笑)
by XXAR2 (2011-09-22 09:45)
ETCの接点が駄目になってしまうとは・・・
確かにカードのさしっぱなしは出来ないしなぁ
by ハイマン (2011-09-24 11:33)