SSブログ

GWに鹿児島にツーリングで来るライダーは気を付けてくださいね。 [├バイク]

似非鹿児島県民にはマタ嫌な季節がやってまいりました...XXARです。

昨日自宅に帰りポストを覗くと...なんか黄色いのが。
DSC01910.JPG
鹿児島市が市民に配布する非売品...克灰袋(こくはいぶくろ)でございます。
DSC01912.JPG

Wikipediaによると
「一定以上の降灰が確認されると役所から家庭に克灰袋が配布される」らしいですよ。
例年風向きの問題で、夏場は薩摩半島、冬場は大隅半島に降灰するんですけど...
夏を待たずして鹿児島市内に桜島の降灰が始まってるてコトね。それも一定以上の...(汗)
って、コトで、バイク好き・車好きにはイヤーな季節到来です(爆)

あ、GWツーリング鹿児島入りを予定している方
桜島はもとより、桜島周辺の錦江湾沿い周辺を走る際は降灰には十分にご注意ください。
降灰の中を走ると、当然ライダー自身にもバイクにも灰が降りかかります。
勿論視界も不良になるし、対向車(特に大型トラック)とすれ違いざまに、大量の灰をまき散らされたり。
ヘルメットはきちんとシールドを閉めていても、細かい灰の粒は中に入ってきます。
目に入ると結構痛いです。口に入っても美味しくないです。口の中ジャリジャリになります。
道路上に積もった灰はスリップの元。もちろん路肩にも積もってたりします。

"おっ!!桜島が歓迎して噴火してる!!"なんて思って近寄ったりしないください。
大変なことになります(笑)
DSC01909.JPG
あぁ~ヤダヤダ


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 13

あにぃ

たしかに!アノ目がチクチクする痛さはなんとも・・・。^^;
良くないけど、昨年イイ経験させてもらいました。
by あにぃ (2011-04-27 08:14) 

HIRO

こんにちは。
やはり、その地域の特徴という物があるから、他所から行くと…
雨が降ったりしても、泥汚れとか大変でしょうし(哀)
by HIRO (2011-04-27 09:51) 

いぬのきもち

九州はいいことづくめの場所!ってイメージでしたが火山灰を忘れてました・・・
それでも九州には行ってみたいです。
by いぬのきもち (2011-04-27 12:37) 

アマ

こっそり5月末に行こうと思っていたんですが・・・
  その頃には落ち着いてると願っておきます(^^)
by アマ (2011-04-27 13:05) 

おかき

降灰嫌ですよねぇ~
約16年程住んでたんで気持ちわかります
嫁達はGW期間中
鹿児島へ帰省するみたいですが
私は長崎の実家へ行きます。。

3枚目の写真・・・
笹貫バイパスですか??
近くに住んでました♪
by おかき (2011-04-27 20:35) 

うえいぱうわ

幸か不幸か、まだ火山灰の洗礼をうけたことは
ありません。まあこれは幸運なんだろうな(笑)
考えただけでも大変そうですね、ましてや、そこに
住んでるとなったら余計に。

by うえいぱうわ (2011-04-27 20:52) 

SerowGOGOGO

空から降ってくる物(雨、雪、霰、灰)はなんでも嫌ですねぃ(TT)
by SerowGOGOGO (2011-04-27 20:55) 

pitts

克灰袋なんて初めて知りました。
ジェットじゃなくてフルフェがいいのか・・・・。
by pitts (2011-04-27 21:04) 

YASH

「灰に克つ」っていうのが年季を感じさせますね。
いつ頃からあるんでしょう?
暮らしてみないとわからない土地の事情って、
日本中にあるんでしょうね。
by YASH (2011-04-27 21:16) 

カズ−

へ~、降灰が確認されると役所から家庭に克灰袋が
配布されるとは、、、。
まだまだ知らないことが多いです。
by カズ− (2011-04-27 22:10) 

たんたん

友人が仕事で鹿児島市内に赴任していたときに、数回遊びに行きましたが
ゴミの集積場に
「燃えるごみ」コーナー
「燃えないごみ」コーナー
と、並んで
「灰」コーナー
が、あったことに鹿児島を感じました。

by たんたん (2011-04-27 23:38) 

barbie

去年の鹿児島ツーリングを思い出しました!
一つカーブを曲がったら桜島から噴煙が上がって、私に覆いかぶさるんかと思いました(笑)
その後は目がチクチク痛かったです^^;今年は5/1がお天気悪そうで南下するのはムリかな^^;
by barbie (2011-04-27 23:57) 

j-taro

安心して布団を干せませんね(^^;
by j-taro (2011-04-28 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。