SSブログ

吉井のウドンとカエル寺[VFR1200F] [├ツーリング]

土曜日に引き続き、連荘でツーリングなんて珍しいw
行けるトキに行っとかなきゃねぇ~
とは言うものの、晩には鹿児島移動なんで近場でお散歩ツーへゴー

本日の行先は吉井町にあるウドン屋さん。
福岡勤務時代にウロウロしてた仕事道を久々に走り、吉井へ向かう。
DSC01427.JPG

いや、やっぱこの時期はアッチコッチに桜が咲いてるのがフツーだよねぇー
DSC01430.JPG
鹿児島はやっぱ桜少ないわ。
R386→筑後川沿いの県586で吉井町に到着。目的地は長尾製麺所が営む『
うどん屋 井戸
んが、「12時からですー」とおばちゃん。
そこを通りかかる大将が「45分には開けるから」
「じゃ、210号線に出てちょっと行ったトコで桜見ておいでー」とおばちゃん。

ってコトで...ランチ前にお花見決定~(って正直今年は桜見飽きた感タップリ)
バイクでチョロッと走り、踏切を越えるて"流川の桜並木"へ。
DSC01435.JPG
桜並木も良いけど、この時期 菜の花の黄色も映えて良い感じ。
DSC01438.JPG

ボチボチ時間も潰れたし、ウドン食いに戻りましょー。
長尾製麺所さんは、昔ながらの建物なんだろうか?!
FxCam_1302405593895.jpg
なんか歴史ありって感じの佇まいでした。
で、同じ敷地内にある「うどん屋 井戸」
FxCam_1302405562847.jpg
店内の品書きの文字もソウだけど、インパクト無さそうでありそうな文字。
FxCam_1302405484047.jpg
良いねぇ~嫌いじゃないねぇ~
FxCam_1302405578599.jpg
店内には先客が2組程。オーダーしてる間にも次から次にお客さんが来て店内満員。
テーブルも4組しかないので、アッチもこっちも相席でウドン待ち。
んで、ナニをオーダーしたかって言うと、ぶっかけうどん500円なり。
DSC_0197.jpg
ちなみに、本日の品書きで一番高い品ですよ(笑)
俗に言う「博多うどん」とは全く別物で、讃岐系のシッカリとしたコシがあってツルツルと喉越しも良し。
ぶっかけだから当然冷たいウドンなんだけど、
薬味の生姜が効いてて、食べ終わったら口の中はポッカポカ(笑)
おいしゅうございました ごちそうさまm(._.)m

ウドンでお腹一杯になった後は、小郡市内にある如意輪寺へ。
なんでココかって言うと、如意輪寺は別名「かえる寺」って呼ばれるお寺だとか。
ちなみにナビ(Zumo550)で検索かけると『如意輪寺[かえる寺]』って出たのはワラタ
如意輪寺に到着すると、一見はフツーのお寺風。
DSC_0203.jpg
桜も咲いてたりして...
DSC_0202.jpg
って、おーい!!そこに写ってるのはなんだ!!!(笑)
はい、駐車場辺りからカエルのお出迎え~
DSC_0204.jpg
え、絵馬の代わりか!?自由にお願いごとを書いて良いみたい。
DSC_0205.jpg
紅白ならぬ黄白のが居たり、
DSC_0207.jpg
黄金のが居たりwww
DSC_0206.jpg

寺の中に進んで行くと...
悪い事を水に流すかえる「水かけ かえる」が居たり
DSC01442.JPG
「かえる十二塔」があったり。って、上の方ちゃんと写ってる!?
DSC01443.JPG
ま、ちょとしたパラダイス系ですな(笑々)

さらに進むと...カエルの口潜り~
恐る恐る手を突っ込むと...
DSC01444.JPG
するんっ!!上半身軽く通過しちゃったww
DSC01445.JPG
別に尻が通過しなくてレスキュー待ちじゃないっすよーw
DSC01447.JPG
カエルの口がなんかヒンヤリ気持ち良かったんで、寛いじゃったり~

で、そんなこんなでオミヤ購入(謎)
DSC_0208.jpg
如意輪寺御守り「無事かえるステッカー」げっとーv(・_・) ブイッ
走ってると気が付かないけど、パニア開けた時にナンかクスッと笑える感じ(笑)

ひとしきり笑った後は、如意輪寺近くの『レーブ・ド・ベベ』で休憩。
FxCam_1302410445370.jpg
知らぬ間にコノ辺りもオシャレな店が出来てるんだねぇ~
頂いたのは、ブレンドコーヒーと苺のモンブラン
DSC_0209.jpg
モンブランって名前だけど、クリームは苺味でフンワリ優しい口触り。
おいしゅうございました ごちそうさま。

その後 帰宅して久々にVFR1200Fの洗車をば。
FxCam_1302420268893.jpg
次乗るのはGWツーリングかねぇ~
FxCam_1302423660163.jpg
ピッカピカ~☆


☆今日のログ
20110410トラック.gif

☆おまけ
金曜日に屋台で飲んでたエビスビール
FxCam_1302264957569.jpg
なんとラッキーエビスでした!!
ナンか良い事あるかもね~

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 14

かみさま

蛙に食われてるようにしか見えない・・・(笑)
by かみさま (2011-04-12 07:18) 

いぬのきもち

食われながら寛ぐとは、なかなかのものですね!
by いぬのきもち (2011-04-12 07:54) 

さの字

井戸の長尾製麺所は古くからある製麺所で、うどんもさることながら、素麺がとんでもなく美味しいそうな。どっちの料理ショーでも勝ったとか[ほっとした顔]
夏場に素麺も食べなければ…。
なんしか土日の12時から売り切れまでしか営業しないから、早めに行くのがいいよね[exclamation×2]
by さの字 (2011-04-12 08:15) 

ちえちえ

「井戸」って名前がいいですね~
うどんおいしそう!!
ケーキもおいしそう…モンブラ~ン!!
九州のケーキ屋巡りしたいですw

ラッキーエビス、なんかいい事ありそうですね♪
by ちえちえ (2011-04-12 09:31) 

HIRO

こんにちは。
ツー連荘お疲れ様でした。
走れる時に走っておかないと…
時間限定のお店もいいですね。

かえるに喰われて…(笑)
by HIRO (2011-04-12 10:23) 

j-taro

ラッキーエビスって初めて見たo(^▽^)o
ホントにあるんですね。
by j-taro (2011-04-12 12:54) 

のらねこ

かえる寺、いいですね。
いつか行ってみたいなぁ。
結構カエル好き(笑)。
by のらねこ (2011-04-12 13:38) 

あかえび

白カブツーの目標決定(^^♪
by あかえび (2011-04-12 17:37) 

SerowGOGOGO

次のへっぽこでうどんまでいかなくてはと思い出しました!
モンブラン食ってる姿が・・・似合いそう(^^)b
by SerowGOGOGO (2011-04-12 20:23) 

ごろすけ

ツーリングから帰ったらバイクもきれいに
したいですね!けっこう汚れているし(笑)
by ごろすけ (2011-04-12 21:30) 

おかけん

ツーリングには最高の季節の到来ですね!
吉井のうどん・・・讃岐人から見ても、とっても美味しそうです。
いつかまた、バイクに乗ってみたいです♪(普通二輪しか持ってませんが・・・汗)
by おかけん (2011-04-12 23:18) 

barbie

無事帰るってフライトアテンダントに友人の間でカエルのモチーフは人気です(^_−)−☆
土日しかも午後だけの営業〜行ってみたいです。
by barbie (2011-04-13 07:01) 

あにぃ

箱にして良かった!見習って貼りました。ありがとー。^^
かえる寺。福岡泊の時セットで行かねば。
by あにぃ (2011-04-13 22:49) 

XXAR2

かみさま >
食われてみたい(笑)
あ、変な趣味はないっすよー(汗)

いぬのきもち さん>
妙に落ち着いちゃいました!(違)

さの字 >
じゃ、次は素麺で~

ちえちえ さん>
オーんーのお名前なんでしょうかねぇ~<井戸
九州でケーキ食べて行ってねー


HIRO さん>
そうそう、手元に無い分、福岡に居る時は乗ります!

j-taro さん>
ラッキーエビスは二回目かなぁ~
じゃ、今度出るまで飲みますか!(違)

のらねこ さん>
かえる好きにはタマラン場所ですよ(笑)
九州に来ることあれば是非に!

あかえび さん>
うどん ですよね?
かえる は近過ぎー

555 さん>
食ってる姿が似合いそう?
ニヤニヤしてるでしょ(笑)

ごろすけ さん>
山道走ると水が出てたり...
軽めに走っても、結構汚れますもんね~

おかけん さん>
ツーリングは新緑の春か、実りの秋ですね♪

barbie さん>
週末AM11:30をめがけてきてください(笑)

あにぃ >
そのうち、『トップケース開けたら皆かえるステッカー』が目標です(笑)
by XXAR2 (2011-04-16 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。