SSブログ

空気入れは消耗品?? [├メンテ]

平成22年度も無事乗り切った!!でも23年度はムリー!!(爆)
平成23年度も鹿児島居残り決定...XXARです(汗)

さて、以前購入したMICHELINのダブルタンクフットポンプですが...
DSC01484.JPG
実は購入後、自転車に何度か空気入れただけでブチ壊れ...w

DSC01485.JPG
壊れたと言うか壊したと言うか...樹脂ボルト部引き千切った(汗)
足踏みして空気入れてたら途中でスカスカに。
なんで??ドッカ締め付けが緩んだか??と思って樹脂ボルトを締めこんだらブチッ!...orz
DSC01491.JPG
その後バラしてみたら、合成皮革製のシール材(?)がブチ切れてたり。
まぁ、ソンナコンナで早々い使い物にならなくなってんたんですわ(^^ゞ

CB400SFは時々福岡に乗って帰るんで、その際に空気圧調整してたんだけど、
DSC01475.JPG
最近はさっぱり帰ってなかったんで空気圧は放置プレイ。
LEAD90に至ってはリアタイヤ交換した時以来、空気圧みてない?!(大汗)

こりゃメンテナンス上、精神衛生上良くないってコトで、空気入れとエアゲージを購入。
ラフ&ロードの『POWERフロアポンプライト』と
DSC01473.JPG
エーモンの『エアゲージ(アーミーグリーン)』
DSC01474.JPG

今週末にはCB400SFでドッカ行けるかなぁ~って感じなんで、早速空気圧チェック!!
フロントをチェックすると...160kPa(滝汗) う~む、2.5kだったハズww
DSC01478.JPG
単位がビミョーだけど、とりあえず250kPaくらいしとけばOKなんで空気入れ稼働!!
再チェックして260kPaにしときますた。
DSC01481.JPG
リアは体重+箱(中身)を考慮して310kPaに。
DSC01482.JPG
いやね、また空気圧下がっちゃうから予め高めでね(^-^;A

よし!!コレで週末はバッチリ(死語?)だ!!いっちょエンジンかけたろ~と
DSC01476.JPG
メインキーまわしてセルをまわすと...『カタタタタタ...』orz
う~む、二週間放置プレイにしてはバッテリー弱過ぎ??
DSC01477.JPG
ってワケで、バッテリー取り外し&充電の刑確定~
DSC01488.JPG
いやぁ~ぼちぼちバッテリーの寿命かねぇ~( - -) トオイメ
てか、やっぱ↑の画像多いなぁ~(笑)


タグ:空気入れ
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 11

ドラちゃん

そろそろ交換時期ですよ。
自分もBATT維持充電しなきゃ。

by ドラちゃん (2011-04-01 00:10) 

まえまえ

XXAR2さんが鹿児島に居る間に、もう一回九州一周したいな~
何時までも居てね(笑)
by まえまえ (2011-04-01 00:19) 

響

僕も空気はしばらく入れてないので減ってるだろうなぁ?
スタンドで入れるのを何時も忘れるので
僕もポンプを買おうと思います。
バッテリーはもう寿命のサインですね。

by (2011-04-01 03:34) 

HIRO

こんにちは。
ウチの同じフットポンプは、無問題で活躍してますケロ(笑)
バッテリーは、そろそろ交換時期かも。
by HIRO (2011-04-01 05:51) 

j-taro

空気いれはチャリ用が一番だと思います(^_^;)

バッテリーは買い換え時期ですね。
by j-taro (2011-04-01 07:50) 

バク

鹿児島居残りですか(^^;
ご苦労様です・・・・・・
by バク (2011-04-01 12:08) 

どらまま。

新幹線に乗ってバッテリーお届け~☆
by どらまま。 (2011-04-01 12:13) 

あかえび


バッテリー配達(@_@;)
by あかえび (2011-04-01 20:27) 

SerowGOGOGO

空気入れよりも何よりも・・・Fタイヤのロックの数がすごい!(@@;

by SerowGOGOGO (2011-04-01 20:27) 

かみさま

バッテリーの充電ばかり繰り返して乗ってると
レギュレーター飛ぶよ(笑)

空気入れはミシュランでも駄目なんだ…
僕も毎回壊すから常に携帯用1つ足踏み式1つの
合計2個用意してます(涙)
by かみさま (2011-04-01 20:40) 

カズ−

うちの同じ空気入れは壊れていませんが、踏んだ時に
フレームに当たるときがあり、最近使っていません。

by カズ− (2011-04-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。