SSブログ

久々に福岡市内をグルリ[VFR1200F] [├ツーリング]

半休取れども半日で帰れず...XXARです。
来年度は1週間以上のリフレッシュ休暇を取れって書類が来てたねぇ~( - -) トオイメ

さて、VFR1200FをHID化した翌日、久しぶりにVFRでウロウロ。
DSC01434.JPG
福岡都市高速が環状化したとかしないとか...いっちょ乗ったろ~

朝一 水城ランプから福岡都市高速に乗って、一路東区へ。
「志賀島橋が26日に開通」ってテレビニュースで言ってたなぁ~と思って
香椎浜ランプで降りて志賀島へ向かう。
DSC01441.JPG
西戸崎から志賀島へ渡る橋「志賀島橋」、2005年の福岡沖地震で被害を受け、
掛け替え・完成したそうな。

志賀島を時計回りに走って弘漁港で小休止。
DSC01432.JPG
ここまで来てて「さざえ飯」買い忘れたw

その後、志賀島の定番!?潮見公園行って来いして、志賀島を一周。
DSC01436.JPG
あぁ~やっぱ、海は見慣れた玄界灘が良いねぇ~
DSC01437.JPG

来た道を戻り、再び香椎浜ランプで福岡都市高速1号線に乗り、
天神・百地を眺め 本日の目的?!福岡都市高速環状化地点 福重JCTへ。
とは言うものの、1号線と5号線がダイレクトには繋がっていない為、ランプを一度降り
R202を横断して5号線のランプから再度都市高速にのるって、マダマダ面倒なパターン(^^ゞ

ちなみに、1号線を降りて15分以内に5号線ランプのゲートを潜ると、
追加料金なしって話しを聞いてたんだけど、5号線のゲート潜る時に"540円"の文字がw
気になったんで車のETCにカード差して履歴を見ると、ドウやら二度引きされてる...
う~む、カード料金精算時に調整されるんだろうか!?

福岡都市高速5号線は、1号線の博多~福重とは大違いのストレートがヒタスラ続く道。
なんか、こんなに直線が続くと怖くて飛ばせないね(笑)

お昼前で小腹が空いて来たので、野多目ランプで都市高速を降り、
那珂川を経由して「牧のうどん」大野城店へゴー
DSC01442.JPG
大阪出張中に福岡出身の後輩達と「牧のうどん食いてー」って言ってたの思い出したのよね。
オーダーしたのは「肉ゴボウうどん」甘辛い肉がうどんのスープと混じって良い味になるのよねぇ~
FxCam_1301189744100.jpg
讃岐うどんみたく、麺にコシがあるとかではなく...って言うか、むしろコシがナイ!?
これぞ福岡のうどん!!ってとこかな~(笑)


☆今日の走行ルート☆
110327ルート.gif

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

あかえび

やばい、牧のうどんの肉ごぼううどん見たら腹減ってきた。^_^;
by あかえび (2011-03-29 00:43) 

あにぃ

リフレッシュ休暇がうまく取れるとよいね。
この夏は北海道とか?。
by あにぃ (2011-03-29 09:02) 

へろーめ

ありゃ、いつの間にか大阪からお帰りに
バタバタしていて、チェック忘れてました m(_ _)m

by へろーめ (2011-03-29 10:58) 

barbie

京都のおうどんもコシがないです。肉ごぼううどんおいしそうです。肉とごぼうは相性いいですね。ごぼうは炊いてある?一度食べにいかねば(^_−)−☆
by barbie (2011-03-29 13:38) 

SerowGOGOGO

斜め後ろからのVFRってかっこいいですね
港のやつ・・・
by SerowGOGOGO (2011-03-29 20:04) 

pitts

リフレッシュ休暇で北海道いいすなー。
by pitts (2011-03-29 21:44) 

うえいぱうわ

う、うどんが、すごくウマそうですー。
夜中には見ちゃいけないものかも(笑)
by うえいぱうわ (2011-03-29 23:25) 

かみさま

近場でも楽しそうな場所ばかり・・・
羨ましいな~(^_-)-☆
by かみさま (2011-03-30 06:08) 

Heppe

確かに牧のうどんはコシが無いですね
でも量が他のうどん屋と比べたら半端無いのでお腹空いたときは最高ですよね~(^o^)
食いたくなった(笑)
by Heppe (2011-03-30 08:49) 

アリモト

げんきそうですな~
by アリモト (2011-03-30 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。