SSブログ

九州新幹線に乗ってみた [├オデカケ]

本日、無事に大阪の現場が終了しました...XXARです。

今日の朝一に竣工検査だったので、昨日(日曜)に大阪入り。
土曜に九州新幹線全線開通したんで、折角なんで全ルート乗車したろーと。
それも、折角乗るなら一番早い(3h45m)『みずほ』に乗ったろーと時刻表を調べると...
早朝に2便と夕方に2便の一日4便のみ...(汗)
日曜日中に大阪入り出来りゃ良いんだけど、折角なら1便で(爆)
ってコトで、AM6:40に鹿児島中央駅到着(汗)
DSC01354.JPG
開通記念のイベントが中止になったんだよねぇ~

で、乗車したのは九州新幹線全線開通2日目の、鹿児島中央発の みずほ600号(1便)
DSC01356.JPG
切符はネット予約してたんで、自動発券機で簡単受け取りでした。
ホームに上がり、九州新幹線N700系車両と初のご対面~
DSC01357.JPG
ん??なんか少し青いの??
N800系つばめには筆書体で『つばめ』と書かれてたんだけど、
DSC01359.JPG
新型車両には「WEST JAPAN-KYUSHU」の相互乗り入れ的な文字。
DSC01362.JPG
昔のスクロール式のが風情があって良いんだけどなぁ~
内装で違うのはコレ??ドリンクホルダーがいい感じw
DSC01364.JPG
鹿児島中央~新大阪の最高速度は303km/hってトコ??
DSC01376.JPG
ちなみに、九州内でも300km/hオーバーでしたよ(笑)

それから、GPSのログはこんな感じ。
mizuhoroot20110313.jpg
山陽新幹線って殆どトンネルだけど、九州新幹線も負けじとトンネルだらけデス(笑)

ちなみに、帰りは九州新幹線さくら565号でした。
jksej.jpg
DSC01382.JPG
みずほと違って止まり過ぎー
DSC01384.JPG

感想:
①鹿児島中央~新大阪お乗り換え無しはストレス無くて○
②4時間を切ったとは言え3時間45分はやはり長い
③複数名で旅行なら自由が利いて良いけど、一人出張には辛いw

う~ん、次に大阪行くなら飛行機かな(爆)


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 11

ドラちゃん

今日、お戻りでしたが、広島に居る間に乗って鹿児島行きたいです。
鹿児島-新大阪間の時間って、広島-新横浜間と同じ位ですね。
拘束時間考えると飛行機だけど、乗り継ぎ考えると、新幹線なんですよね。
あと、お土産代で散財するのは圧倒的に飛行機です(笑)

by ドラちゃん (2011-03-15 01:47) 

かみさま

羨ましい(^_-)-☆
確かに一人で4時間近いのは退屈そうです。
でも羨ましい
by かみさま (2011-03-15 07:06) 

HIRO

こんにちは。
開通イヴェントも地震で自粛になりましたね。
唯一、飛行機ファンとして、救い?だったのは、津波で、F2が18機とか被災した、松島基地がホームベースのブルーインパルスが、開通イヴェントの祝賀飛行で、そちら(多分築城)に展開していて無事だった事。

山口への帰省では、6〜8時間乗ってました(最近は、新神戸で乗り降りするけど)>新幹線(笑)
by HIRO (2011-03-15 13:44) 

うえいぱうわ

最近の新幹線は、ずいぶんと鼻が長くなりましたね。
乗り換えなしっていうのは、いいかも。
一度は乗ってみたいです。


by うえいぱうわ (2011-03-15 20:30) 

SerowGOGOGO

オ、オ、オ、俺も本社出張で長野新幹線に乗るからガーミンとネットブックもってこー!(^^)

by SerowGOGOGO (2011-03-15 20:58) 

pitts

おおおお、ExperiaのGPS、よさげですね!
と、へんなとこに食いついてしまったりして。
ドリンクホルダー確かに良い感じ。
by pitts (2011-03-16 06:12) 

カズ−

昨日は日帰りで広島に出張しましたが、やはり4時間以上
も新幹線に乗るのはきついです。
やっぱ飛行機がいいですね。
私は電車で2時間を越えるとお尻がむずむずしてきます。
by カズ− (2011-03-16 21:57) 

ハイマン

がんばろう! 日本
by ハイマン (2011-03-16 21:57) 

j-taro

飛行機は怖い(笑)ので、新幹線が一番です(^^;
今の職場は出張などがないので、たまには4時間ほど電車に乗りたいです。
by j-taro (2011-03-19 09:17) 

あかえび

出張、お疲れさまです。
あかえびは4時間電車に乗る根性はありません。もし、出張なら飛行機を選ぶと思います。^^;



by あかえび (2011-03-19 15:56) 

barbie

乗りたい〜♪来月チャンスあるかな(^^
by barbie (2011-03-20 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。