SSブログ

'10お盆ツーリングは『へっぽこ林道隊うどん班』[VFR1200F] [├ツーリング]

最後にVFR1200Fに乗ったのはGW。
7月はCB400SFでミッチリ特練&全国大会w
そりゃ乗り方忘れるわなぁ...XXARです。

そんなチョー久しぶりなVFRさんでお盆ツーリングを迎えた訳ですがw
そうそう、お盆と言えば四国(謎)。四国といえば"S.R.C.剣山へっぽこ林道隊"ですな~
って、今までロードバイクでしか参加したことないんで、常にうどん班ですが~(笑)
あ、今回 記事長くて画像多いのでご注意をば。

今年は13日(金)~14日(土)での集合だったんだけど、
鹿児島スタートなσ(+_+)には12日にスタートしないと厳しいスケジュール。
参加表明はしてたにも関わらず、実際に12日から休めるって決まったのは1週間前(爆)
もう一寸 計画立て易い社内にしてほしいなぁ~( - ゛-) ジッー

 


11日に仕事が終わると定時ダッシュで福岡へゴー。
12日はETC休日割とかが利かないってんで、
3時半スタートで深夜割使おうかと思ったけど 21時過ぎに実家にたどり着いた身にはキツ過ぎw
結局、パッキングして積み込みして、福岡の実家を出発したのは7時過ぎw
DSC00214.JPG
まぁ、通勤時間帯割くらいは使えるかww
あ、ご近所から同じく四国を目指す あかえびさんは4時半にスタートってつぶやいてたっけw

大宰府ICから九州道に乗り、一路北へ。う~む、カナ~リ久しぶり。
DSC00217.JPG
いやぁ~早くも下り線は渋滞が始まってるよ~
なぁ~んて渋滞を横目に見ながら、GathersM+αの実戦投入も着々と。
DSC00220.JPG
SDに放り込んだ音楽はお世辞にも良い音ではないけど、気分転換・暇潰しには十二分。
ナビの音声案内も時折オバカなコト言うとこもあるけど、概ね良好d(゜ο゜)o
※この後、ドラちゃんからの直電も入ったけど、高速走行でアレくらい会話が出来れば十分!?
そんなこんなしてるうちに関門橋を渡って九州脱出!!
DSC00225.JPG
途中、下松SAで給油STOP。ドラちゃんとヤリトリしながら、
岡山で昼飯食おうって事で次は吉備SAまでワープ
DSC00232.JPG
吉備SAに到着してドラちゃんに直電して高速降りて『だて』で合流。
DSC00233.JPG
さすがドラちゃん!!良いところ知ってますなぁ~
FxCam_1281584405114.jpg
半々定食~小さいラーメンと小さいデミかつ丼のセット。
デミかつ丼は卵がかかっててウマー!!卵ごはんでかつ丼食ってる感じ!?
ドラちゃんご馳走さまでしたーm(_ _)m

その後、再び岡山ICから山陽道に乗り、山陽姫路西ICで高速を降り姫路バイパスへ。
DSC00236.JPG
バイパスへ入ったところの別所PAで水分補給&小休止
FxCam_1281591001051.jpg
ここまで何本飲んだんだろうか!?(?_?;
その後、姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明と走り玉津ICで降りて西明石駅前へ。
予約していた駅前のビジホに到着したのが15時45分頃。
DSC00239.JPG
西明石16時着かなぁ~とザックリ考えてたんでナカナカの読みでしたわ。
宿着後はひとっ風呂浴びて、お約束的に爆睡(汗)
今夜は三宮で まえまえさん・バクさん・j-taroさん・555さんと食事会~
西明石駅で555さんと待ち合わせて集合場所である三宮へ。
てか、555さん初めまして。ブログで長いこと遣り取りしてるからお初~って感じはしないんだけど(笑)
JRで三宮へ向かう途中の明石海峡大橋は迫力満点だったなぁ~
船から見上げて通過するのも良いけど、車窓から眺めるのも良いかも~

三宮へ着くも、完璧にオノボリサン(汗)
こりゃ誰かに拾ってもらうしかないや~と思ってj-taroさんにhelp(笑)
早めに到着してたそうで、無事にサルベージしてもらえました。
その後、バクさんと まえまえさんも合流して、まえまえさんお勧めの"愛愛"へ。
DSC00240.JPG
いやぁ~乾杯のビールが美味かったコト!!いや、もちろん食べ物も美味い!!
味噌ダレで頂く餃子!!食べると止まらん!!ウマー
FxCam_1281611420500.jpg
コレマタご飯が食べたくなる腸詰、ウマー
FxCam_1281608559361.jpg
骨付きから揚げ~これ味が染みててウマー
FxCam_1281608607141.jpg
最後は台湾汁そば
FxCam_1281612046948.jpg
台湾と聞いて「香草系か!?」と思ったんだけど、全然ちがった(汗)もちろんウマー
そうそう、ココでドラちゃんから頂いたオミヤを配布~
DSC00241.JPG
生もみじウマー(朝ごはんで頂きました)


13日はS.R.C.的に6時に淡路SA集合。
なもんで4時には起きなきゃと思ってると、3時50分頃あにぃから「今から出発します」ってメールが。
負けてられない(笑)そそくさと出発準備をして、本日最初の集合場所西明石駅へ。
DSC00244.JPG
5時集合の5分前(汗)に到着すると、まえまえさん・555さん、お見送りのj-taroさんは既に到着
ウルトラマンRSと並べてみた♪j-taroさんは玉津ICまででサヨナラだったけど、次回は是非!!
一路、明石海峡大橋を目指す♪
DSC00251.JPG
↑青白かった空も朝焼けに変わる頃、淡路SAに到着
DSC00254.JPG
ここでS.R.C.本体と合流。へめ家、まゆみさん、あにぃ&関東組お久しぶりm(_ _)m
ココ集合に最後の組が到着すると、最終の集合場所の徳島港に向けてスタート。
DSC00256.JPG
朝も早いってのに、徳島港に到着する頃には暑い暑い(汗)
ここではフェリーで四国入りするメンツと合流。
そして、昨日既にスーパー林道プレラン済みの あかえびさんと魔太郎さんが合流。
DSC00265.JPG
DSC00266.JPG
DSC00267.JPG
DSC00268.JPG
DSC00269.JPG
DSC00272.JPG
見事にON組OFF組と入り乱れてます(笑)
フェリーが到着し、最後の合流組が到着したところでスタート。
DSC00273.JPG
ちゅーても、ココで林道組とうどん班と別れるんだけどww
DSC00275.JPG
あ、黄色No.の原付はON組じゃないっすよ~(汗)
ON組は徳島ICから徳島道を走って一路西へ。
DSC00280.JPG
美馬ICで高速を降りR438で うどん地帯へ突入!!
さて一軒目は谷川米穀店
おぉ~今日は並んでないぞーーーって近づくと...【臨時休業】の文字が躍る( p_q) シクシク
DSC00282.JPG
ここで食べれたタメシナシ
続いて二軒目は三嶋製麺所へ
中では うどん打ってるのに~【本日休業】の文字が( p_q) シクシク
DSC00283.JPG
あぁ~あ、って感じで小休止。
DSC00285.JPG
じゃぁ~次は~ってコトで、三軒目は琴平屋へ
ここに来てヨウヤク【営業中】の文字が!!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
DSC00291.JPG
ちょっと早い時間だったんだけど、「暑いから中にドウゾ~」と嬉しいお言葉。
ようやく本日1杯目のうどん!!オーダーしたのは"ひやし(小)+ちくわ天"
DSC00288.JPG
薬味なしで食ったんだけど、最後に入れた スダチの絞り汁が効いたなぁ~美味かった!!
んが、目の前で まゆみさんが食べてる釜玉が美味そうだった~
↓は釜玉混ぜるの図
FxCam_1281661902735.jpg
(結局コノ後、釜玉が食べれなかったんで、鹿児島で丸亀製麺に通うことになる(笑))

(小)ってだけに一杯で終わるワケがない。
四軒目は小縣家へ

DSC00302.JPG 
んで、ここでのお約束的に おでん串を一品 今回は玉子串でいってみた。
DSC00298.JPG
そしてココでのイベントの大根オロシ大会~ 今回は きのきのさんにオロシてもらいましたm(_ _)m
DSC00295.JPG
んでもって、今回はココが最後ってんで、しょうゆうどん(大)
DSC00300.JPG
きのきのさんにオロシてもらった大根オロシと すだち、そして しょうゆを垂らして頂きます~
あぁ~美味かった~

その後は、宿である べふ峡へ向かうべく先頭を言い渡されるが、ナビ見ても右も左も判らず(汗)
結局、へめさん・まゆみさんに引いてもらって
R193を快走。
途中、県253を経て再びR193で南下して、途中の大轟の滝で小休止。
DSC00304.JPG
ココはイツ来ても涼しげ~水の透明具合も、奄美のソレとは別物。
DSC00307.JPG
ここで休憩してると、赤いGSが登って来た(笑)。
林道組でスーパー林道を堪能して野営地に戻る途中の あかえびさんでしたわ。
途中で置いてきてしまった数名が到着したトコロで出発。
後はR193を下ってR195を走れば べふ峡温泉に到着。
林道組は既に到着済みで、ビールで乾杯してた。
いやぁ~到着したときに あにぃに飲ませてもらったビール、最高に美味かった!!(笑)
荷物を降ろして、部屋にむかうと同室は あにぃ・まえまえさん・魔太郎さん・555さんとの5人部屋。
う~む、見事なソネブロ部屋(笑)。
片付けもソコソコにプシュ~ってやったのは言うまでもないw
温泉に浸かって晩飯~と思いきや、晩飯は19時30分からってんで部屋飲み開始(笑)
ビールとチューハイでなんか良い気分になっちゃった(笑々)
ようやく時間となり、総勢20名での晩飯&宴開始~
DSC00311.JPG
晩飯は↓コンな感じ~。あっ!?ハンバーグが抜けてるw
DSC00309.JPG
楽しい時間は過ぎるのは早いモノ。
宴の後は、もう一度温泉に浸かって...爆睡(笑)
DSC00312.JPG
そりゃねぇ~朝も早くから暑い中 走り抜けてるんだからねぇ~オヤスミナサイ

14日は福岡へ戻る日。
朝風呂浴びて朝食、バイクへ荷物を積み込んで、S.R.C.好例の『バイクと私』の撮影会。
DSC00317.JPG
同じく本日帰福する あかえびさんと合流すべく、出発メールを出して べふ峡出発。
みなさんお世話になりました~

モウ一本林道を走る あにぃ達と途中まで並走しR195を南国ICを目指して快走。
GSで給油に立ち寄る あにぃ達と別れて完全単独走行。
道の駅南国で小休止&オミヤ購入。
FxCam_1281751216489.jpg
ココでメールチェックをすると 1時間ほど前に あかえびさんから「吉野川SA」ですと。
なぬ~10時出発って聞いてたんで充分合流出来るかと思ったんだけど、カナーリ先行されてるw
バイクに戻るとカラクリ時計が丁度動き始めた。
FxCam_1281751298367.jpg
家族連れがワラワラと集まってたけど、先を急ぐんでパチッと撮影して出発。
↑の画像のMobilで給油して南国ICから
高知道に乗り、松山道・下道を一気に走り しまなみ海道へ
しまなみ海道から山陽道尾道ICまでは一部R2を走って行かなきゃならんのだけど、
R2のアンダーパスを通る為に側道に外れると...良さ気なラーメン屋さんが( ̄¬ ̄) ジュル・・・
DSC00322.JPG
丁度お昼時だし 尾道だし~モチロン尾道ラーメン(大)
FxCam_1281760831375.jpg
デッカイ背脂がなんとも言えないけど、あっさりスープと独特の麺が良い感じでウマー

その後は、尾道ICから山陽道にのり、広島道→中国道→九州道で無事帰福。
この辺りはイツ雨が降り始めてもおかしくないのでカメラをケースにしまってたんで画像なし。
DSC00326.JPG
結局あかえびさんには追い付かず(汗) 洗車してるかなぁ~と思ってチラ見して帰ったケド それも無しw
自宅には18時30分頃には到着しました~走行距離は約1,500km。
でもその内の1,200km位は高速だし~

感想:VFR1200F、真夏のツーリングとは言え、非常に熱い。

今回のツーリングでご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。
また近いうちにご一緒出来ればと思います~
でも、次の長距離は行けて秋の乗鞍かなぁ~
デハデハ


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 20

のらねこ

楽しそう&美味しそう!
夏場のツーリングはこまめな水分補給は必須ですね。
バイクは基本的にエアコンないですしね。
by のらねこ (2010-08-20 12:28) 

まえまえ

うどん、2勝2杯(敗)は残念でしたね~
4勝6杯くらいは食べたいところです
来年は、うどんコーディネーターとして私が参加しましょう♪(笑)
しかし、1500km快適に走れるVFRに脱帽です
ええな~
by まえまえ (2010-08-20 14:42) 

あにぃ

徳島港をあの時間でも、2件も行けたんだね。^^
ん?。うどんコーディネーター??。
来年うどん班にすげー参加したくなってきた♪。

みごとな爆睡の画ですなぁ~。(笑)
いや、この時はホント良い酔い加減で気持ちよかったです。
ところでハンバーグってあったけ?。ヤバイ記憶にないです。(^^;;
by あにぃ (2010-08-20 16:42) 

ちえちえ

高速1200km・・・それはお疲れ様でした~
ひやしの氷が涼しげですね♪
うどんツアーに行きたい。。

それにしても、色んなバイクがいて見てて面白いですね。
by ちえちえ (2010-08-20 18:53) 

pitts

大根でかっw
冷やぶっかけは夏には最高ですね。うどん食いたくなったのでカトキチの冷凍買ってきました。
by pitts (2010-08-20 19:16) 

barbie

昨日のお昼はすだちおろしうどんでした(^ω^)食欲ない時でもおうどんはおいしいですね。
デミカツ丼も気になるけど、やっぱり味噌だれで食べる餃子が気になります。涼しくなったら行ってみようと思います。
すいません、食べるもんだけに反応して(笑)
by barbie (2010-08-20 19:37) 

SerowGOGOGO

私も走行距離は1575kmでしたよ
しかし、VFRとトラセローでは快適性に雲泥の差が・・・(TT)オシリイタイ
では次は乗鞍で(^^)
by SerowGOGOGO (2010-08-20 20:08) 

半世紀少年

長距離走破お疲れ様でした。
なんか面白いツーリングですね。
オン、オフ一団になったり別々になったり
無理矢理連んで走らない・・・・とか。

by 半世紀少年 (2010-08-20 21:11) 

あかえび

四国がこんなに楽しいなんて(^^♪

教えてくれてありがとう(^^)/
by あかえび (2010-08-20 22:40) 

n

はじめまして^^
オンオフが集結し、それぞれ楽しむ。
いいツーリングですね~
by n (2010-08-20 23:05) 

j-taro

次回は走りましょう。
そしてまた呑みましょう。

阿蘇遠征できれば…(^^;

by j-taro (2010-08-20 23:08) 

HIRO

こんにちは。
中四国遠征お疲れ様でした。
VFRだと、楽なんだろうけど、やはりライダーの凄さもv(^_^v)♪

美味しいモノ一杯で良いなあ。
by HIRO (2010-08-21 06:05) 

ごろすけ

泊まりツーリングだと翌朝の
走りが気持ちいいですね!
by ごろすけ (2010-08-21 08:24) 

kobaban

やっぱり夏のうどんは冷やしだったか~。私は結局1杯しか食べなかったので、今度行ったらうどんツーしてみたいです。
by kobaban (2010-08-21 10:09) 

かみさま

泊まりのツーリング楽しそう♪
特に20名の宴会って・・・大宴会ですね
by かみさま (2010-08-21 12:19) 

バク

三宮ではナイスガイ(笑)の殿方3人を見つけれなかったですが・・・・
次回は一番に見つけてみせます!(^^;
うどん巡りして、ついでに林道も走ればよかったのにぃ(と相変わらず言う(笑))
来年は少しでも一緒に走れるようになっていればいいんですが、
ってか、走りたいです(ToT)
by バク (2010-08-21 12:58) 

魔太郎

あかえびさんに遭遇できなかったんですね。
どっか寄り道してたんかな。
私の姿がちらほらと写真に入ってて嬉しいです。
今回ほとんど写真を撮ってない私です。
お世話になりました。またお会いしましょう。
by 魔太郎 (2010-08-22 01:17) 

北海 熊五郎

先日はご馳走様でした。
次回、お会いできたら何かお返ししたいと、、

by 北海 熊五郎 (2010-08-23 21:50) 

ハイマン

うどんにラーメンやっぱり
ライダーの好みは皆同じ^^
私も大好物!
こんな時間にお腹減ってきたよ!
by ハイマン (2010-08-23 23:05) 

カオリン

うどん三昧の旅、美味しそう~♪
何杯でもいけちゃうよね。

楽しいお仲間が多くて、羨ましいっす!
by カオリン (2010-08-24 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

J-ForceⅢ&B+COM&Gathe..今日のランチ8/24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。