SSブログ

内之浦宇宙空間観測所へ行ってみた [├オデカケ]

34メートルパラボラアンテナ デカッ!!
DSC00028.JPG
フェンスぎりぎりで、仰け反って撮ってこのサイズw

垂水フェリーで大隈半島に渡り、佐多岬を経由して内之浦町に向かったんだけど、
DSC09999.JPG
Golf君、途中で18,000km到達~ 10,000km/年にはチト早過ぎるペース!?
以前、一度見学させて貰ったことがあるんだけど。
DSC00022.JPG
JAXA宇宙航空研究開発機構
内之浦宇宙空間観測所
宇宙空間観測所ってだけに、今はでかいアンテナが空を仰いで稼動してるだけって感じ?!
34メートルアンテナ以外にも、向こうの丘の上には20メートルパラボラアンテナが
DSC00029.JPG
Mセンター。Mロケット発射台地から打上げられる様を見てみたいねぇ~。
DSC00030.JPG
KSセンター。ちなみに、日本初の人工衛星「おおすみ」はココから打上げられたらすぃ。
DSC00031.JPG
KSセンター脇のヤードに飾られたM-3S型ロケットの実物大模型と記念撮影してみた。
DSC00034.JPG
って、どんんだけデカイのよ(爆)
DSC00035.JPG
えぇ、コレだけ引いても撮れませぬw

正直、ロケット打上げ基地としての施設の古さは否めませんが、
見学自由(要受付)なだけに、気軽に宇宙を感じる(謎)には良いんじゃないでしょうか。


タグ:JAXA 内之浦
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

さの字

あれ?ここって前バイクで行ったトコ?

…のよーな気がする…。
by さの字 (2009-10-12 14:52) 

SerowGOGOGO

野辺山のパラボラもでかいですぜ!(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-10-12 16:35) 

魔太郎

これは貴重な場所ですね。
なかなか一般人には見る機会がないですもんね。
by 魔太郎 (2009-10-12 22:35) 

j-taro

中国道の美祢辺り(山口県内)を走ってると、北側にパラボラアンテナの群れが見えます。
一度近くでじっくり見てみたいですな。
by j-taro (2009-10-12 22:44) 

POP

おはようございます。

大きな電波望遠鏡(?)ですね。

車で年間10000kmは、
私には到底考えれれない距離です(^^ゞ
そろそろ1年になるGTRは今だ2000km程度です。

by POP (2009-10-13 08:32) 

おかけん

ロケットと記念撮影なんて・・・素敵です♪
by おかけん (2009-10-13 23:37) 

HIRO

こんにちは。
山口には、KDDIの大きなパラボラアンテナがあります。
筑波にもあったんだけど、こっちは電波望遠鏡として再スタートするとか
by HIRO (2009-10-17 19:47) 

XXAR2

さの字 >
行った行った!!ノブさん・ばば会長と4人で行ったよ~

555 さん>
野辺山のがデカイですねw

魔太郎 さん>
一般公開されてますよ~
南九州ツーリングの際はルートに入れてください!!

j-taro さん>
そうそう、こーゆーアンテナとか風力発電とか...
あるなーと思っていても、なかなか近くまで行くってしないんですよね。

POP さん>
福岡往復でかるーく600kmなんで、仮に月1で帰っても7,200km。
結構距離はしっちゃうんですよねぇ~

おかけん さん>
レプリカですけどね(笑)
比較対照にGolf入れてみましたが、比較対照になってるんだか(汗)

HIRO さん>
j-taroさんが書いてるのと同じですかね?<KDDI
by XXAR2 (2009-11-03 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

18,000km到達[Golf5GTI]mont-bell club STAMP.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。