SSブログ

串木野へ鮪ラーメン食いに行く [├徒然]

先日食った"鰹ラーメン"で魚系がオキニな今日この頃。
そう、枕崎の鰹の次と言ったら、串木野の鮪でしょ!!
DSC00078.JPG
以前、鹿児島ツーリングでR3で南下していると、串木野駅周辺にコノ旗が靡いてたのよ。

で、ドコに行ったと言うと...串木野駅から真っ直ぐ行って、
串木野新港へ向かう途中にある『味工房みその』
DSC00077.JPG
なんかチョッと住宅街っぽいね。見た感じはラーメン屋さんって感じだけど、中入ると中華屋さんです。
んで、オーダーしたのは『鮪ラーメン満腹セット』1,275円(だっけ?)
DSC00075.JPG
鮪ラーメンに半チャーハン+餃子4個と、結構なボリューム。まぁ、満腹セットだし(汗)
ドコがドー鮪かと言うと...
DSC00076.JPG
コノ透き通ったスープ、鮪の頭と野菜で取ったものらしく、アッサリ・スッキリ~でウマー
それと、丼向こうに見えるのが鮪のズケを熱々のスープに潜らせてレアな状態にしたもの。
キッチリと"ズケ"られているようで、スープを潜らせてるのに良い味だしてます。
そしてココでも"入れると味が変わって良いですよ!"とワサビが付いて来た。
モチロン半分程食べたトコでワサビ投入~。
ん~今回はお茶漬けチックではないが、ナンとも言えぬ和風なお味!(京風)
20080830130510.jpg
えぇ~前回同様、スープ最後まで頂いちゃいました。

帰りに串木野新港フェリーターミナルへ寄ってみた。
DSC00079.JPG
そうそう、ココは甑島に渡るフェリーが出るのよね。
フェリー・高速船共に日に二往復らしい。日帰りだと結構キツイカ?
丁度13:30発の高速船の出港時刻だったみたい。
DSC00084.JPG
"シーホーク"ってドッカ福岡方面のホテルの名前とカブってんじゃん(^_^;)
離岸してジンワリと航行するかと思いきや、岸壁から横方向5mも離れない距離でエンジン全開ですか?
港内スローでお願いします_(._.)_

さてボチボチ帰るか~とナビを覗き込むと...
DSC00090.JPG
"まぐろ本町"ですと(笑)いやぁ~鮪の町なんだねぇ~

<オマケ>
帰りの路につきR3に復帰して暫らく走ってると...
DSC00096.JPG
ん??『さつま焼酎発祥の地』ですと??
コリャ行かねば!!と思い行ってみると...

 

 

『さつま焼発祥の地』の大間違いですた...( - -) トオイメ
DSC00094.JPG
だよねぇ~(爆)


☆今日のログ☆
080830トラック.gif
この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

xml_xsl

XXAR2 さん、こんばんは、=(^。^)=
澄んだスープ!、美味しそうです!、
すっかり平らげましたか!!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-08-31 02:14) 

HIRO

こんにちは。
魚系ラーメンに嵌っていると...
確かに澄んだ美味しそうなスープですね。

薩摩焼って(笑)
by HIRO (2008-08-31 10:33) 

あかえび

ゴールデンウイークにその辺りを走ったのですが、残念ながら開店時間と合わず割愛しました(-_-;)
秋に再度、鹿児島ツーリングに行くつもりなのでXXAR2さんの鹿児島情報をヨロシクお願いします。(^。^)
by あかえび (2008-08-31 10:54) 

SerowGOGOGO

こってりもいいけど、あっさりラーメンが好きです
塩ラーメンが食べたくなってきた(><)
by SerowGOGOGO (2008-08-31 13:22) 

ハイマン

見事な完食に
旨いんだろうなぁって・・・・・・
食べてみたい!!!
by ハイマン (2008-08-31 15:58) 

ニンジャXR君

こんばんは。
私の知っている黄金のと色・感じがそっくりです。
その色のスープに間違いなし。
マグロの見出しで、何故か真っ黒なスープを想像してしまいました。
by ニンジャXR君 (2008-08-31 23:37) 

月光14th

今薩摩は篤姫で人気が上がってますね!
by 月光14th (2008-09-01 22:05) 

XXAR2

xml_xsl さん>
ですースープが美味いと平らげちゃいますねー

HIRO さん>
遠めに見ると、薩摩焼酎に見えちゃったんです...orz

あかえび さん>
おぉ~カゴンマツーですか!
是非是非お出でくださいましー

555 さん>
塩かぁ~良いなぁ~
長野は何ラーメンなんでしょうか?

ハイマン さん>
鹿児島へ是非~( ̄ー ̄)ニヤリ

ニンジャXR君 さん>
鮪の頭と野菜ってのが味噌でしょうか!?...味噌は入ってないけど(w

月光14th さん>
ドコ行っても『厚姫』ですよぉ~
厚姫バーガーもあるし~(笑)
by XXAR2 (2008-09-02 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。