SSブログ

梅雨明けたかもしれん[CB400SF] [├メンテ]

梅雨明けしたのかビミョーな鹿児島県地方ですが...明けたカモってコトで(w
朝から天気も良いし、ブラリすることに。
DSC09681.JPG
今日の目的地は吹上温泉。割と近めで良さ気な温泉みたい。
自宅から県20→県22で伊作峠へ。
普通に吹上温泉へ向かうなら、このまま県22を西へ走るんだけど、
ツーマプにも載ってる"助代温泉"へ行くには伊作峠から県291へ分岐が近道。
GPSを頼りに県291入口に辿り着くと...
DSC09684.JPG
あはは、先が思いやられますなぁ~(笑)

途中はご想像の通りのアンナのが生えてたり、アンナモンが垂れ下がってたり(笑々)
GPSでの直線距離で5kmくらいか?
ようやく辿り着いた"助代温泉"
DSC09687.JPG
県道から敷地に入っていくと、なんか変。
DSC09688.JPG
良く見ると...本日休業(T_T) ウルウル
DSC09690.JPG
なんか、不幸があったそうな。しかたないわなぁ。

気を取り直して再び西へ向かうと、
DSC09691.JPG
途中に金峰2000年橋の看板が。
金峰山も近いし行ってみるべぇ~
で、金峰2000年橋到着~
DSC09692.JPG
そして、そのまま金峰山制覇!!
DSC09694.JPG
でも、雲が出てて景色がイマイチだねぇ~
ちゅーか、木が植わり過ぎで吹上浜見えないじゃん(爆)

ココからマタ西を目指すが...再びアンナのが生えてますよ...
DSC09695.JPG
道路一面薄らと( - -) トオイメ
大丈夫かいな...

なんとかR270に出て吹上温泉へ。西郷どんコンチハ
DSC09700.JPG
今日は日置市営浴場へ。
DSC09699.JPG
時間も時間(お昼)なんで、先客は一人だけ。
お湯は無色透明だけど、頬かに硫黄のカホリが(^▽^喜)
DSC09697.JPG
ナカナカ穴場チックな温泉みっけた感じですな。
あ、勿論コーヒー牛乳も(笑)
DSC09698.JPG

そして、ココでスゴイ偶然...と言うかナンと言うか。
管理人のおじさんに「ドチラから?」と話しかけられ、
赫々然々、福岡から来たと話をすると、ソノおじさんも昔福岡に住んでいたらしい。
で、ウチの実家の近くに知人が居て、数年前にバイクで事故って亡くなったと...
良く話しを聞くと、中学時代の同級生でした(^_^;)
福岡とバイクってキーワードだけでスゴイ偶然でした。

その後、県296→県35で鹿児島市内へ。
お昼時も過ぎたし、ボチボチお腹も空いてきた。
目指すは、博多ラーメンが食えるらしい店(謎)
鹿児島市内は荒田にある"とん八"へ。
DSC09702.JPG
お昼はとうに過ぎてるのに、結構お客さんが。
ちゅーか、イマイチ捌けてないって感じか??(汗)
オーダーしたのは、デフォの"ラーメン"500円なり。
DSC09701.JPG
麺はコッチではありえない、フツーに博多で出てくる細面(^-^)v
スープはドッカで食べた事がある感じ。一○のスープの秘伝のタレ抜きって感じ??
ん~博多のラーメンが食いたくなったらマタ来よう。いやマタ来るな、絶対(汗)

お腹がいっぱいになった後は、CBのオイル交換へ行きますか。
以前、リードのヘッドライト不調のときにお世話になったDREAM鹿児島へ。
DSC09703.JPG
えぇ~っと、CB400SFの前回のOIL交換は12/6 走行距離は14,567km
練習会・GWツーリング・引越し等で、現在の走行距離は16,756km
DSC09705.JPG
今回のOIL交換サイクルは2,189km(エレメント交換なし)
DSC09704.JPG
ついでにチェーン張りと空気圧調整していただいた。
ちなみに...今回ウルトラG3を入れてみましたが...
最近、純正OILも色々あり過ぎてよー判りません(汗)
ドレ入れたら良いんだろうか...教えて!専門家!!(笑)


☆今日のログ☆
080705.gif
この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 11

SerowGOGOGO

四国が梅雨明けしたそうですから九州は明けてんでしょうね
またもいい温泉を見つけたようで・・・(^^)b
スゴイ偶然も重なって常連になってしまいそうですね(^^)
by SerowGOGOGO (2008-07-05 23:36) 

komi

県291を選ぶとはよいセンスです。イイ道っすよねー。
日置広域農道~伊作峠~県20までの区間走ってました。
車巾規制ガッチリかかってる区間がなかなかよい感じですよ。
by komi (2008-07-06 00:02) 

xml_xsl

XXAR2 さん、こんばんわ、=(^。^)=
木造のアーチ風の橋、かっこいい、\(^。^)/
梅雨空け、また路面も乾燥するでしょう!、
長閑な温泉、心身リフレッシュしそう、(^ ^)
鹿児島版・”美味しいもんの地図”が、充実の一途で、すばらしい!、(^o^)
by xml_xsl (2008-07-06 00:41) 

響

まだ明けそうで明けないですね。
金峰2000年橋は見てみたいです。
でもかなりマイナーな香りがプンプンします(笑)
by (2008-07-06 04:56) 

HIRO

こんにちは。
助代温泉は残念でしたが、色々な縁があったようで良かったですね。
純正オイル確かに色々...81年物に合うオイルって心配になったりします(笑)
by HIRO (2008-07-06 06:05) 

魔太郎

なかなか荒れた路面で、苦労して到着した温泉なのに!
残念ですね。
やっぱり博多もんは博多ラーメンが懐かしいのですね。
四国4県と違って、九州は県で全然文化が違うって嫁が言ってました。

by 魔太郎 (2008-07-06 08:35) 

linko

出た!コーヒー牛乳! ( ^ω^)
by linko (2008-07-06 08:43) 

ニンジャXR君

おはようございます。
私の場合、GPzに乗っていてアンナものが見えたら、
即Uターンしてその場を離れます。
XRなら、望んで入っていきますが。
6番目の写真を見ると、早くGPzを直して山道を流したくなります。

鹿児島と福岡は非常に遠いと思うのですが。
そんな所で縁がある人に出会うとは、驚きですね。
実家から遠いからと言って、悪い事は出来ませんね。
(そんな事を考えるのは、私だけ。)

8番目の写真の雲が、夏っぽいですね。

by ニンジャXR君 (2008-07-06 09:55) 

j-taro

急に暑くなりました(^^;
雨もイヤだけど、焼け付くような暑さもイヤだぁ。


by j-taro (2008-07-06 17:50) 

カズ−

コケが生えて、しかも湿った道路は怖いですよね。
思わず肩に力が入ります。
ずいぶん短いサイクルでOIL交換しているようですが、
それだけ大事にしているって証拠でしょうね。

by カズ− (2008-07-06 19:03) 

ちえちえ

えぇ~っ、こんなに一面緑な道路は滅多にお目にかかれませんね・・・(笑)
by ちえちえ (2008-07-06 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

今日のソフト7/4素麺が~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。