SSブログ

初回点検...後のOIL交換(爆)[GOLF5GTI] [├GOLF3とか4とか5とか]

先日、走行距離930kmの時点で初回点検をお願いしていたんですが...
VW自体に1ヶ月or1,000km走行での初回点検ってのは無いらしい(汗)
忘れてた...ちぅかソウだったっけか!?α~ (ー.ー") ンーー

なんで、トヨタ系列のDUOさんはトヨタ独自の点検を行っているそうな。
点検項目としては、
①エンジンCHECK
・低速及び加速の状態
・エンジンオイルの量
・冷却水の量
           など
②ステアリングのCHECK
・パワーステアリングの油量
・ギアボックスの油漏れ
           など
③ブレーキのCHECK
・ブレーキの液量
・ブレーキ・ペダルの遊び
・パーキングブレーキの引きしろ
           など
④その他のCHECK
・クラッチオイルの量
・トランスミッション・オイルの油漏れ
           など
らしい。(上記は案内の葉書に記載された内容)

日曜日の夕方に引き取り行けたので回収したが、
ディーラー側からの点検内容に関する結果報告は特になし。
急いでいたのでサッさと帰り、帰宅後にメンテナンスノートを確認すると
初回点検の結果記載なし。当たり前か!VW自体にソレが無いんだから(w

にしても...点検内容の結果は聞かねばならぬ( ̄~ ̄;)??
とりあえず電話にて確認するが『異常はありませんでした』とのこと。
ソレくらいの報告で良いなら、来店した際に伝えてくれれば良いんだけどさ(爆)
っちゅーか、普通その場で報告するやろがっ!(^_^メ)

そうそう、ってコトで初回点検時にはOIL交換はなし。当然エレメントも。
まぁ、最近の車は1,000km走行くらいじゃ鉄粉が出たりしないんだろうけど、
気持ち的なトコロもあるし、やはりOIL&エレメント交換はしたいのよ。
結果二度手間になったけど、今日仕事終了後に再度来店してOIL交換してきた。
DSC09624.JPG
入庫すると『中でお待ちください』と店内に誘われるが、
最初くらいはお手並み拝見とばかりにピット内を覗かせてもらう。
まぁ、嫌な客だなぁ~と思われない程度に見せてもらわなきゃね。

あはは、ボンネット初めて開いてるの見たな(笑)
DSC09626.JPG
バイクと違って、車はジャッキアップせにゃならんから大変よね(^_^;)
DSC09629.JPG
残念ながら、抜いたオイルを溜めて見ることは出来なかったけど、
ドレンから抜けて出るオイルは濁りも無くキレイなモンだったみたひ。
DSC09627.JPG
エレメントも全く問題無しね。
DSC09632.JPG
それから、ジャッキアップしたので撮れた一枚。
DSC09631.JPG
まぁ、コンナにきれいな状態はコレで最後だろうね(^-^;A

はい、コレにて無事OIL交換完了です。
総走行距離は968km
DSC09634.JPG

☆エンジンオイル交換費用:
 エンジンオイル交換
 ・プラグ     数量1.0個   430円
 ・エンジンオイル 数量5.0L 7,875円(カストロールSLX (SM 5W-40))
 オイルフィルタ交換
 ・オイルフィルタ 数量1.0個 2,835円
 ・同上技術料   数量1.0個   892円
 その他値引き           -32円
 合 計                      12,000円

うん、コノ納品請求書は車検証入れに保管しておこう!
DSC09639.JPG
ちなみに、GOLFⅤからはGTI専用の車検証入れになってるのよねん。
DSC09640.JPG
"GTI"のロゴが結構良い感じですな。

※今回、商談・納車・初回点検までの流れのなかで感じた事
VWの販売系列のなかでも、トヨタ系列のDUOを選んでるんだけど、
なんか福岡のDUOとは違うなぁ~って感じ。
まぁ、同じトヨタとは言っても、福岡トヨタと鹿児島トヨタじゃ別会社だろうから
当然サービスやらなんやらも違うんだろうね...ま、これからのサービスに期待してみるか(爆)

///今日のCD///
先日からラジオでB'zの曲が流れてて気になってたんですわ。
ベストが出てるってんで買いに行ったら、
DSC09641.JPG
明日発売分でケツメイシの『ケツノポリス6』も出てるジャン
ん~予定外の出費だけど、結局買うんだからねぇ(笑)

Ultra Pleasure(2CD+DVD)

Ultra Pleasure(2CD+DVD)

  • アーティスト: B’z
  • 出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS(J)(M)
  • 発売日: 2008/06/18
  • メディア: CD

ケツノポリス6

ケツノポリス6

  • アーティスト: ケツメイシ,YANAGIMAN,NAOKI-T
  • 出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 8

かみさま

あれれ??
トヨタって整備手帳が無い場合用の
用紙があるはずなんだけどな~(笑)
by かみさま (2008-06-25 07:00) 

きのっぴー

プラグ安くていいすね~。
12Rの純正プラグもコレぐらいだと助かるんだけどなぁ~。(笑)
by きのっぴー (2008-06-25 08:30) 

xml_xsl

XXAR2 さん、こんばんは、=(^。^)=
”オイル”、きれいなことを確認出来て!、
安心!、気分も↑↑ですね!、\(^。^)/
やはりエンジンが優秀・良い状態なんですね!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2008-06-25 08:52) 

カズ−

GTI は格好良いですねぇ。
ドイツ車は最初は固い乗り心地と渋いエンジンで、
2万km超えたあたりから本調子になるなんて言わ
れていましたが、ゴルフⅢ位からはだいぶ様子が
変わって日本車に近くなってきましたよねぇ。
ⅤのGTI はどうですか?
by カズ− (2008-06-25 12:41) 

SerowGOGOGO

納品請求書はその作業に対しての保証書になっているようなので、私もファイルしてます
取り説のカバーは豪華ですね(@@;
さすが上級車(^^)b
by SerowGOGOGO (2008-06-25 18:05) 

j-taro

ホンダは毎回決まった用紙にプリントアウトしてくれます。
で、それを車検証入れにストックしてます(^^)

フィットの時は1000キロ点検、オイル交換は必要ないって言われましたので、6ヶ月点検までそのまま乗りました。
by j-taro (2008-06-25 19:55) 

Go-Ray

車検証入れが高級感ありますね。
ロゴとケースの赤が素敵ですね♪
ところでオイル交換の「プラグ」って、ドレンプラグでしょうか?
毎回交換してくれるのですかね?
by Go-Ray (2008-06-25 22:28) 

HIRO

こんにちは。
最近は、メンテナンス周期も延びて居るんですかねぇ。
自分のGolf3GTi16Vは、DUO(2はヤナセ)でしたが、自分のペースでオイル交換とかしてました(笑)
プラグ(ドレンプラグだと思われ)毎回替えるんでしょうか??>普通は、パッキンとかワッシャの筈(もっと安い)なんですけど(謎)

by HIRO (2008-06-26 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅雨の晴れ間にRapica ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。